キノコ採りⅡ


日曜日は 引越しして 最初にブルーベリーを採り に行った所へ

キノコ採りに 行ってきました。

安売りになっていたので キノコ用のナイフと バッグを購入。


a0086828_1374856.jpg


ナイフは刃が少し短いので 根の深いキノコ採りには ちょっとでしたが

4つに分かれて網付きのバックは 優れものでした。

日曜日は人が多いかもしれないので 普通の日に行きたかったのですが

キノコの選別をしてくれるのは 日曜日だけなんです。

沢山のキノコを見つけましたが 毒キノコは怖いので

食べられそうなのだけ 採ってきました。

Askerのキノコ選別所は センター前。

女性が2人で 調べてくれました。


a0086828_1422459.jpg


a0086828_1424557.jpg


うちが採ったキノコは全部 食べられるのでしたが

一つだけ ノルウェー語でサンゴ茸 と言うのは ハッキリしないので

食べないほうが良い と言われました。


a0086828_1451225.jpg


a0086828_145342.jpg


a0086828_1455735.jpg


一枚目のは アーモンドの味がするキノコでした。

(茹でて 味見してみました)

二枚目のは 刻んでソテーにしましたが 少し苦かったです。

最後のは 茹でて冷凍にしています。

3つとも コリコリした食感のキノコでした。

ソテーして食べた後、 主人が 唇が少し痺れた感じ と 言うのです・・・

あせりましたが 私は何ともないし 食べられると言われたので

信用して 別に気にはしませんでした。

主人は その後も お腹が張るだの 何のかんのと うるさいのです。

もう食べたものは仕方ないです 観念せねば(笑)

でも今日で まる1日、元気です!

因みに ついでに探したコケモモは 本当に少なくて

これだけしか 採れませんでした。


a0086828_1541721.jpg


一緒に採ったブルーベリーは 一口でしたが ヨーグルトと。

コケモモは 砂糖漬けにしました。

[PR]
by weierud | 2013-09-10 01:55 | Norway | Comments(20)
Commented by 宵待ち草 at 2013-09-10 09:23 x
秋の味覚、自然の中で自分で採集って、いいですね~。
キノコ狩りはこちらではそうそう出来ないわ!

ご主人様が加代子さんになんだかだといわれる様子、目に浮かびます。
思わず笑ってしまいました~。

女性の方が座ってられる椅子、かわいい!
Commented by 加代子 at 2013-09-10 14:56 x

  宵待ち草さん~☆

お天気も良くて 暑いくらいでした。
私達はキノコ狩りの人に会いませんでしたが
シーズンなので 人出が多かったのではないかと 思います。

いえね、もう食べてしまったのだから クヨクヨしても始まらないです。
女性の方が 潔いのかも?
でも 昨日・今日は私も口が少しピリピリする感じなのよ。
少々心配になってきました(笑)

椅子、全然気が付きませんでした。
宵待ち草さん、さすが目の付け所が違うわァ。
Commented by タマヤン at 2013-09-10 16:35 x
こんにちは
キノコの判定してくれるのはいいですね♪
食べられるとお墨付きなのだったら安心でしょう
苦味のあるキノコなのでご主人には気になったのかも
我が家もですが男のほうがデリケートで意気地なしなんです(笑)
どのキノコも美味しそうだ(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2013-09-10 17:31 x

  タマヤンさん~☆

Askerで判定してくれたのは どうもアマチュアの人の
ようで どうも確信がないです・・・
主人は 冷凍したキノコも捨てるように言うのですが
なんの為にキノコ狩りに行ったのやら?
茶色の丸い傘のは アーモンドの味がして
齧ったら 美味しかったのですよ。
Commented by non at 2013-09-10 17:49 x
きのこ
やっぱり ちょっと怖いですねえ
きのこ狩りは有料なのでしょうか?
なにか違和感を感じるのは やめたほうがいいかも・・・

Commented by Belka and Mikan at 2013-09-10 19:26 x
食べ過ぎるとお腹が張るキノコがありますよぉ〜(^^)

特に自然のキノコは味が強いので
余計に張るみたいです。

私もダンナもたくさん食べても問題ない体をしていますから
採ってきたら、その日のうちに全部食べてしまいます(笑)

ソテーした時、出てきた水は、一度捨てましたか?
この前のツアーでは、一度、フライパンでから煎りして、その時に出る水は絶対捨ててねと言われましたよ(^^)
Commented by あっこ at 2013-09-10 21:54 x
カッコいいナイフですね!
いっぱいキノコの種類あるのでびっくりしました
森の国ですねー

今日の新聞で オスロの28%は移民と知りました
とっても物価高いのに、移民が多いの不思議です
スイスは物価が高いので移民が入って来にくいって
思ってましたので
Commented by 加代子 at 2013-09-10 22:29 x

  non さん~☆

私有地でなければ 誰でも森に入って
無料でキノコ狩り出来ます。
うちの主人は 少し神経質なんですよ。
石橋を何度も叩いて渡るタイプでして(笑)
うちの食べた種類のは 少し違っていても
毒のあるのはないそうなので 安心しました。
Commented by 加代子 at 2013-09-10 22:34 x

  Belka and Mikan さん~☆

一応乾煎りしたのですが 殆ど水分が出ませんでした。
もしかしたら 少し成長し過ぎだったのかも?

主人はねェ・・・大げさなのよ(笑)
それにしても500g(でしたよね?)を全部食べたの?
お腹が丈夫で良いですね。

そう言えば水道局から すぐに来てくれました。
フランスより 公務員の人は きちんとしているみたいです。
年配の係員の人が すぐに うちの水道水を飲んでみて
別状ないと言われました。
でも 土の匂いがして 美味しくないのですよ・・・
Commented by hana at 2013-09-10 22:34 x
採って来たキノコを調べて、ちゃんとイラストつきのカードで分けてくれる、というのはいいですね~。

うちの夫も神経質な方なんで、多分キノコ狩りに行くことすらきっと反対するかと思います。

もともと食物アレルギーで何度も怖い思いをしている人なので、尚更かもしれません。

でもこうやって自然のものを採って食べることができると言うのは素晴らしいですね。
Commented by 加代子 at 2013-09-10 22:39 x

  あっこさん~☆

日本もキノコの種類は沢山あると思います。
一般の人が 気楽にキノコ採りに行かないだけかも?

移民ってそんなに多いのですか!
物価が高いから 必然的に賃金も高いので 
働いて 自国に送金ってケースも多いのでしょうね。
スイスはねぇ・・・しっかり制限しているのだと思います。
Commented by 加代子 at 2013-09-10 23:58 x

   hanaさん~☆

うちから森が近いので 気楽に行けて嬉しいです。
コケモモがもっと採れたら 良かったのに残念です。
キノコは やはり怖いので 次の日曜日はどうしょうかと
思案中です。
主人のアレルギーはへーゼルナッツだけなので
良いのですが キノコアレルギーになりそう(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-09-11 00:29
秋は収穫できる自然の恵みが多くて、いいですね…
加代子さんが取られて、検査合格のキノコ達は、生シイタケに似てますね…
野生のものって…アクが強いのかもしれませんね…
審査合格でも…何か変?と感じると気になりますね…・
もう収まりますように・・・

Commented by 加代子 at 2013-09-11 02:57 x

   karibu-chaiさん~☆

ベリー類にキノコ。森の恵みです。
そうですね、野生のキノコはアクが強いと思います。
水分が少なかったので 茹でこぼせば良かったです。
主人の口の痺れは 殆どいいようです。
多分 毒見でちょっと齧ったのが 悪かったのかも知れません。
Commented by tohoiwanya at 2013-09-11 11:42
唇が痺れた感じって、それってつまり微弱な毒性があるということでは・・・(笑)。

東京じゃ自分でキノコを採って食うなんて夢みたいな話。
小学校の遠足でイモ堀りはやったことあるけど、キノコ狩りはいまだ未経験。
ヨーロッパの人はけっこうキノコ食うみたいですね。

むかし、群馬県の温泉宿にいったら、晩飯がマイタケだらけ。
天ぷら、味噌汁、おひたし(だったかな?)・・ぜーんぶマイタケ。
2泊目くらいにはさすがに飽きました(笑)。
Commented by 加代子 at 2013-09-11 15:15 x

  イ課長さん~☆

ソテーにして食べたほうのキノコは 似たのも毒性は
ないそうなので 味見したキノコだったとおもいます。
一かけ食べたのですが 猛毒だったらもうお陀仏だわね(笑)

先生付きで行ったキノコ狩りの時は ロシアの人もいました。
バケツ一杯採って帰りましたよ。
先生が美味しくないっと言った キノコの傘の裏側の
スポンジ状のも スープにすると美味しいと(笑)

マイタケ、沢山採れるのでしょうね。
飽きるほど食べてみたいです。
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-11 20:36 x
水道局、すぐに来てくれてよかったですね(^^)
やっぱり、こっちはフランスと比べると仕事が早いですよねぇ〜
まぁ、生活するこちら側としてはたすかりますが・・・

キノコ500g、全部、完食です!!(笑)
半分ずつ食べるかな?と思っていたら、ダンナが全部パスタにいれたので、
結局、食べちゃいました(笑)

日曜日は、Askerでもキノコツアーがあるみたいですよ。
http://www.neslekremla.no/turer.html
ここに載ってますよ。
私たちは、Askerは遠いので、Rustadsaga(加代子さんたちが
日本人会ので行った場所です)に行こうかどうしようか
土曜日のsolemskogenの結果次第で決めようと思っています(^^)
Commented by しょこらろーず at 2013-09-12 06:06 x
新鮮なキノコですね。キノコは毒キノコのイメージが怖いです。
キノコ狩りは行った事なしです(笑) エノキ、マイタケ、しめじ、エリンギ
等市販のキノコを食べています。
コケモモはスイスの時にもありましたよ。全く知りません。
Commented by 加代子 at 2013-09-12 15:10 x

  Belka and Mikanさん~☆

再コメント、有難うございます。
そうなんです、すぐに来てくれて有難かったです。
でも異常ナシ・・・どうも釈然としません(笑)
水をキレイにする浄化装置でも買おうと思います。

1度に500gのキノコパスタ、贅沢ですねェ。
美味しそう・・・
で、何とも無い・・・調理の仕方が良いのですね。
キノコ選別場所で 日曜日のキノコ狩り、聞きました。
有難うございます。
主人は キノコで懲りているから どうなるやら?
Belka and Mikanさんちは キノコ狩り三昧ですね!
Commented by 加代子 at 2013-09-12 15:13 x

  しょこらろーずさん~☆

採ってすぐなので 新鮮は新鮮です。
でも私も売っているキノコで十分な気がします。
毒キノコに当たると恐いわァ・・・
スイス・フランスでは コケモモ、採った事はないです。
里帰りでノルウェーに行った時は 毎回採りました。


<< その後 ジャグジー >>