「ほっ」と。キャンペーン

その後


キノコ中毒が気になる主人は 家庭医に電話して 早々に出かけました。

帰って来ても 浮かぬ顔・・・・

医者は 主人の話を聞いても別状ないと判断して 何も処方しませんでした。

話しを聞くだけで 何も調べなかったのが どうも不満のようです。

で、日本人会のキノコ狩りでお世話してくれた 専門家の人に 電話です。

この人は キノコを研究している人らしく 医者の先生より詳しく 

私達が食べた安全なキノコでも 不都合の出る人はあるらしいです。

キノコの写真を 早速 メールで送っていました。

全く・・・・




うちの近くは 朝の気温が 10度前後になりました。

今日は朝霧も出て 秋の気配です。

そろそろ林檎も収穫の時期。


a0086828_20214345.jpg


a0086828_20222157.jpg


最初の1本の林檎の木の実は 虫食いだらけ・・・・

2本目のは かなり美味しそうですが ほんの少ししか実がないです。

先日、梨の木が繁り過ぎなので 少し切りました。

今年は実を付けなかったので どんな梨かは 不明です。


a0086828_20245244.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-12 20:25 | Home | Comments(14)
Commented by あっこ at 2013-09-12 21:51 x
ご主人 大丈夫だったでしょうか?
同じもの食べても 不調訴える人いますのね
きっとお疲れだったんじゃないでしょうかね
リンゴよく成ってますね!
来年お世話したらもっと実がつくことでしょう
楽しみなことです(^-^)
Commented by 加代子 at 2013-09-12 23:01 x

  あっこさん~☆

大丈夫だと思います。
元々アレルギー体質なので 何かに反応したのでしょう。
疲れかも知れませんねェ。
沢山あるのは 虫食い林檎ばかりなんですよ。
ジャムかパイには出来るかも知れません。
来年は どうでしょうか?
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-12 23:53 x
虫食いリンゴは、古い木がやられると聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが・・・

今年ならなかったなら、剪定すれば、来年たくさんなるハズですよ。
梨は、多分、洋梨のような形をしていると思います。
こちらではたくさんなっていますからねぇ〜〜(^^)

ご主人、気にしてしまったのなら、もうキノコ狩りにはいけないかも
しれませんねぇ〜(^^;;

Commented by 加代子 at 2013-09-12 23:58 x

   Belka and Mikan さん~☆

ここの林檎の木は 10年くらいだと思います。
虫食いでも ジャムには出来るわ(笑)

フランスの家は日本の梨を植えていたので
日本の方が良いのですが ここじゃ無理よね。
でもケーキ作りで活躍してくれそうです。

そうなんです、主人はかなり参ったようですから
もしかして駄目かも?
でも今度の日曜日じゃなくて 次のには行くかも?
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-13 00:25 x
訓練所にリンゴの木があって、今、よくなっています。

肥料は・・・特にいいませんが、いい肥料をもらっているのか(笑)
毎年、少しもらってきますが
水分が少なくて、食べるのはちょっと・・・なので
コンポートにしようと思ったのですが、これまた水分が少なかったので
今年は結局ジャムにしました。

あれだけ採ったブルーベリーをジャムにしたのですが
それがなくなってきたので、リンゴのジャムは助かります(^^)

ここで日本の梨は、どうでしょうか・・・ 寒すぎるかも・・・(謎)
フランスで「nashi」って売ってあるのと、こちらの「nashi」ってなんか違うんですよねぇ〜
久しぶりに梨が食べたくなってきました(^^)
Commented by しょこらろーず at 2013-09-13 00:47 x
リンゴの木もあるのですか。播州ではリンゴの木は見かけないですが
リンゴの木に沢山リンゴが実ればよいですね。リンゴは寒い国の果物
なのですね。梨の木はこちらでも見かけ実がなっています。
安曇野のお取り寄せ林檎は美味しいです。信州は林檎が本場なんですよね。
Commented by 加代子 at 2013-09-13 03:09 x

  Belka and Mikanさん~☆

林檎が毎年いただけるって良いですね。
肥料はあまりなくても林檎の木は大丈夫なようです。
私も食べて美味しくない時はジャムにします。
うちのブルーベリーはまだ残っています。
娘達が来た時に 持たせようと思っています。

庭の梨は 確か「幸水」だったと思います。
フランスの通販で買いました。
実りはあまり良くなかったけど 美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2013-09-13 03:11 x

  しょこらろーずさん~☆

林檎は寒い国のほうが 育てやすいみたいです。
故郷の九州では 見た事がなかったです。
日本は手をかけて育てているから 美味しい果物が
多いですよね。
Commented by ayating at 2013-09-13 06:21 x
こんばんは!
旦那様心配ですね。
専門家の人から早く返事がもらえるといいですね。
私の旦那は何か異常があってもなかなか病院に行かないので、
さっと病院に行く加代子さんの旦那様を見習ってもらいたいです。
りんごの木が庭にあるなんて素敵ですね。
手作りジャム大好きです!
Commented by non at 2013-09-13 08:06 x
私もご主人のことは笑えないかも~

初夏にダニにかまれたときは
皮膚科に2軒も行きましたし~
保険所にまで電話したし~
感染症に発病するのでは?と ビクビク暮らしていましたし~

ご主人も早く 症状がすっきりするといいですね。

りんごの木
いいですねえ
  おいしそうですねえ  ^ー^)ノ
Commented by 加代子 at 2013-09-13 15:03 x

   ayatingさん~☆

私も同じものを食べたから 心配ないですよ。
キノコの先生も 同じ事を言ってきました。
採って来たキノコは食用で うちで食べたのは
フィンランドでは 売っているそうです。
心配性のうちのも困るけど  ayatingさんちみたいに
中々病院に行かないのは もっと困りますねェ。

もう植わってあったので 有難いです。
美味しいほうの林檎は 今年は実りが悪いですが
来年に期待です。
自分で作るジャムは 美味しいですよね。
Commented by 加代子 at 2013-09-13 15:07 x

  nonさん~☆

大事をとって 一応心配した方が安全ですが
うちのは うるさいです。
家庭医で 唇と舌の先の痺れ緩和の薬とか
処方してくれたら 満足だったのかも?
nonさんも大事にならなくて良かったですね。

林檎の花の時は居なかったので
少々残念です。 来年が楽しみ♪
Commented by karibu-chai at 2013-09-13 17:34
ご主人様ご心配ですね…
まだしびれなどの異和感があるのでしょうか?
おかしいな~と思うと、精神的にもよくないでしょうね。ストレスになって…
早くすっきりと回復するといいですね。

リンゴや梨の木まであるんですね・・まわりの森に行けばベリー類や
木の実が収穫出来て・・・キノコ狩りも出来て…
(ちょっと今は、タイミングが悪いかな?)

とにかく収穫できるものがたくさんあるのは魅力的。
お庭に、野菜を植えたら…いかが?
健康的で楽しみもいっぱい!

東京はまた30℃以上の残暑がぶり返しています・・・
台風も来ているし…本格的な秋はまだのようです。
Commented by 加代子 at 2013-09-14 01:02 x
  
  karibu-chai さん~☆

うちの主人は 大げさなのよ・・・
痺れは数ヶ月、1年続くかも?と聞いたので
めげているようです。
って私も同じなのよねェ・・・・

林檎とサクランボの木が2本、梨の木が1本、プラムが1本あるそうですが
林檎とサクランボを除いて どれも実を付けていませんでした。
来年が楽しみです。

私は庭仕事は嫌いだし 主人は腰が悪いので
野菜類は ニラと紫蘇くらいしか植えません。
友人から 植えっぱなしで良い カボチャを植えたら?
と言われました。

9月の半ばなのに まだ30℃以上は暑いですねェ。
早く涼しい秋がくるといいですね。


<< 住宅診断 キノコ採りⅡ >>