住宅診断


うちは 【if】 と言う 保険会社に 入っています。

無料で 住宅診断をしてくれるそうなので 昨日、お願いしました。


a0086828_1522688.jpg


時間より前に 委託された会社から 有能そうな診断士が来ました。

ノルウェーは言わなくても 靴を脱いで家に入る人が多いので 助かります。

1時間半ほど 家の中を色々調べてくれました。

家の状態は上々のようで 安心。

その日にメールで レポートを届けてくれました。

中古の家では 一番良いマークが多かったですが

2階のシャワー室と 3階のお風呂のドアに換気がないので

ドアの下、5mm~1cmの 隙間を空けるように言われました。

それと屋根にも上がってくれたのですが

煙突の先のカバーが無いのを 見つけてくれました。

委託された会社は 元々害虫駆除をしていたそうで

シロアリ と 蜂の巣の駆除は 200クローナでやってくれるそうです。

万事高くつくノルウェーでは 有難い料金(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-14 15:11 | Home | Comments(10)
Commented by karibu-chai at 2013-09-14 16:51
備えあれば憂いなし…
転ばぬ先の杖…
安心して住める診断でよかったですね。
それにしても、無料で診断してくれるとは…親切なサービスですね。
それに何かあってもリーズナブルな料金で、しっかりしたお仕事なら、
云うことないですね。。
よかった~よかった!!
Commented by mayumi-roma at 2013-09-14 19:02
加代子さん、ご無沙汰しております~
今年は、なんだか、楽しいこと、そうでないことを含めて、次から次へと色々なことが起こって、波瀾の2013年(笑)。
余裕がなくてずうっとコメント欄を閉めておりましたが、加代子さんのいいねボタン、嬉しかったです♪
加代子さんの新しいおウチ、本当に素敵ですね♪
図書館に目が釘付け~
おウチが大きいから、そんなお部屋も作れる・・
羨ましいです~
そして、おウチがどんどん素敵になっていく様子、見ていて楽しかったです。
ノルウェイの自然も本当に美しく、冬の風景も楽しみです。
ノルウェイ語のお勉強も再び始められて、加代子さんって素晴らしく前向きな方ですね。
見習うところがたくさんあり過ぎで~す!
Commented by siratamasira at 2013-09-14 21:28
こんにちは、あぁ!煙突があるのですね 靴を脱いで家に入る う~ん
そうですね 日本にしかいたことが無いので忘れてますが海外って
靴のまま家に入るんでしたね、煙突って蜂の巣とかできてしまうので
すか?家はベランダのかべに蜂の巣ができたことがあります^^;
市役所に電話したらなんとかって殺虫剤を買ってきて自分で駆除でき
ますよって言われましたが こわいので駆除屋さんにたのみました
あんなにぶんぶん飛んでいるのにとても立ち向かえません^^°
Commented by 加代子 at 2013-09-14 21:28 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、まずまず良い診断でした。
保険会社のサーヴィスで 会社としてもメリットがあるのでしょうね。
とてもしっかりした診断員さんで 勉強になりました。
有難うございます、特に シロアリ対策が有難いです。
Commented by 加代子 at 2013-09-14 21:34 x

  mayumi-さん~☆

本当に色々大変な事もあって 忙しかったのですねェ。
それでも毎日ブログ更新、凄いです。
有難うございます、楽しませて頂きました。

家はねェ・・・広過ぎます・・・
家具はあまりないので 居間はガラガラ(笑)
それでも本やファイルの収納に頭を使わずにすみ
有難い事は有難いです。

今から 言葉は もう本当にシンドイです。
一応 1からおさらいしていますが 全然頭に入りません。
歳のせいにしては駄目なのですが 若い頃の頭に
戻りたいです(笑)
ここは英語が通じすぎるのも 良し悪しです・・・
Commented by 加代子 at 2013-09-14 21:45 x

  siratamasira さん~☆

冬は雪が降るので ブーツを履いて来る人は
室内に入る時、脱ぐのが習慣のせいでしょうか。
それと木のフローリングが一般的だし。

暖炉があるので 煙突は必須です。
煙突のカバーがないと 雨や雪が降ってきます(笑)
もちろん豪雨や雪の多い時だけですが。
フランスの家では 屋根裏に何度か蜂の巣が出来ました。
消防署に電話して取ってもらうのですが 昔は無料だったのに
最近は有料になりました。
個人で蜂退治は 恐いですよね。
Commented by タマヤン at 2013-09-14 22:16 x
こんばんは
保険会社が住宅診断してくれるっていいですね(*^_^*)
不具合から保険金を払うような損害が防止できれば保険会社にも
メリットがあるし保険の契約者も安心だ
これで安心して住めますね(^^♪

↓身体の不調が続いてるようですがご主人には相性のよくないキノコだったようですね
時間経過で良くなるのを待つしかないようですな
原因のキノコが特定されるまでキノコ狩りは自粛ですか?

多くの林檎が収穫できそうですが楽しみですな♪



Commented by 加代子 at 2013-09-14 23:23 x

  タマヤンさん~☆

そうですよね、仰る通り どちらにもメリットがあって
有難いシステムです。
引き続き手直しの所は多いですが 基本は
ちゃんとしてる家なので 安心しました。

主人はねェ・・・大げさなんですよ。
私も同じ物を食べてるし 大丈夫と思います。
今日・明日もキノコ狩りがあっていますが
お天気も悪いし 多分行かないと思います。
来週は行ってみたいわァ。

林檎は パイかジャムになりそうで 嬉しいです。
庭に果物の木があると有難いです。
Commented by hana at 2013-09-16 21:55 x
加代子さん、おはようございます。

カナダでは大体家を買う前に、最後の決め手としてホーム・インスペクターさんに家を見てもらう、というのが普通のようで、
うちでもそうしました。
やっぱり素人が見てわからないこともプロはどこをチェックすべきかわかっていますしね~。
買ってみて、大きな水漏れ発見!とかってなったら嫌ですしね~。

うちでも細かい修理の必要なところがいくつかありましたが、特に問題ではなく、ほっとしました。

とは言え、こちらではここ数年大雨が多く、やはり地下があるので
浸水の恐れもあり、また中古の家ですから、家の外回りの排水がきちんとしていなかったので
(これはインスペクターさんにも調べようがないので)
この排水工事にずいぶんお金がかかりましたけれど・・・

雪も降る地域なのに、なんで地下を作るんだろう、と思ってしまうのですが・・・
地下がないほうが楽なのになあ、と思います。

長くなってしまいました~。
Commented by 加代子 at 2013-09-17 15:58 x

   hanaさん~☆

カナダでは 買う前に見てもらうのですね。
ノルウェーは オープンハウスから オークションが
すぐなので その暇が無いのよ・・・・
売り手買い手で保険に入るので 何かあると
それで 一応カヴァー出来ますが・・・

うちも屋根の樋からの配水管がとてもズサンなので
主人がやりかえるみたいです。
車庫の屋根の樋を付け替えで 屋根の職人さん待ちです。

うちは高台だし地盤が固いので 浸水の心配ナシで有難いです。
地下だと やっぱり心配ですね・・・・

長いコメント、歓迎です。


<< 雨 その後 >>