「ほっ」と。キャンペーン

a0086828_17194245.jpg


昨日、今日は朝から雨で 昼も15℃以上には なりませんでした。

9月も中旬なので 仕方なし。

ウン10年前は 最低気温が 0℃の時も多かったです。

あれこれ言われていますが 温暖化は実感します。





飲み水は ミネラル・ウォーターを使っていますが

普通は 水道水を沸かしてます。

フランスに居た時と違って 石灰が全然付きません。


a0086828_17244268.jpg


a0086828_1725491.jpg


上は 2ヶ月使った 湯沸かし器の底。

毎日 湯沸かし器の底を掃除せずにすんで 有難いです。

ボイラーを 今週換えますが こちらも 石灰が少ないので

3年に一度の ボイラー掃除 もしなくてすみそう。

[PR]
by weierud | 2013-09-16 17:37 | Home | Comments(16)
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-16 18:53 x
フランスの石灰はすごいですよねぇ〜
私は、ノルマンディーにも住んでいて、あそこは本当にひどかったです(^^;;
蛇口とかすぐ真っ白になりますもんねぇ〜(^^;;

ダンナの乾燥肌が、オスロに来てからは、
フランスにいた時より全然いいです。
フランスに戻ると、昔と同じように鮫肌状態・・・(^^;;

今も昔も同じクリームを使っていますが、減る量が格段にかわりました(笑)
Commented by 加代子 at 2013-09-16 20:05 x

   Belka and Mikan さん~☆

ノルマンディーは石灰が多いのですねェ。
うちの地方はそれでも まだマシなうちでした。
でも湯沸かし器は 毎日底をきれいにしないと 真っ白。
流しも水をふき取らないと 白い点々のシミになりました。

ご主人には こちらのほうが良いのですね。
オスロ周辺は乾燥しているので 肌には良くないみたい。
冬になると 顔だけでなく 手足がガラガラになりました。
Commented by mayumi-roma at 2013-09-17 01:52
一枚目の写真、まるで箱庭のようで可愛い!
本物のおうち、それも加代子邸のご近所さんなんですよね!?
9月になると雨が多くなりますね。
ローマも快晴と大雨の交互です。

ノルウェイのお水に全然石灰分がないなんて羨ましいです~
イタリアも水道水は飲めますが、石灰分は多いです(イギリスほどではありませんが)。
おっしゃるとおり、ボイラーのお掃除がね~
業者を呼ばなきゃいけないので大変ですよね・・
いいなぁ、加代子さんは、ノルウェイに来てから、面倒なことがなくなりましたね。
Commented by 加代子 at 2013-09-17 03:05 x

  mayumi-さん~☆

可愛いお家ですよね、右は車庫です。
うちの居間の窓から見える家です。
イタリアも水道水に石灰分が多いのですねェ。
本当にボイラーの掃除が大変です。
うちは主人が3年に1度 いつもやっていました。
フランスの田舎は 業者は中々来てくれないのよ・・・
ボイラーは良いのですが ここは冬になると雪が降るので
雪かきが必要です。
最も車庫まで綺麗にしてくれるそうですが
玄関口とかは 自分でするようです。
Commented by タマヤン at 2013-09-17 10:19 x
台風一過で抜けるような青空です♪
昨夜は上布団が必要なくらいでやっと秋が来たようです
でも日中は30℃になりそうですがね(秋)

そちらに移って水質が軟化して良かったですね(^^♪
ボイラーにはCaやMgの硬度成分は大敵ですもんね
ヨーロッパは石灰分の多い硬水が多いですがこちらは
軟水で家庭用ボイラーの掃除は必要ないです
ところで水道水の状態は良くなりましたか?
Commented by mama at 2013-09-17 11:21 x
加代子さん おはようございます
日本全国 台風の爪痕が残り痛ましい限りです
加代子さんちは 台風とか竜巻とか雷、地震は???
やはり温暖化を実感しますか??  これからどうなるのでしょう・・・怖いです
↓ 良心的な住宅診断会社でよかったですね
日本では シロアリの巣をワザと置いたり悪質な業者もあります

ご主人様には クスッと笑っちゃいますが 無神経・無関心な人だったら手遅れになります
念には念を入れてくれる方が安心ですよ(*'ー'*)ふふっ♪ (庭仕事が出来なくなったら大変だ)
Commented by 加代子 at 2013-09-17 15:38 x

  タマヤンさん~☆

台風の後の青空は綺麗ですよね。
でも まだまだ暑いのですねェ。 
こちらの涼しさ(寒さ?)を分けたい程です。

ノルウェーは基本 日本と同じ軟水で有難いです。
水道は係員が来てくれて 飲んでみたけど異常なしで
近くの大きな水道管の水を大量に流したそうですが
うちのは どうも私設のらしく そちらの水は流せないそうで・・・
浄水装置を買うつもりです。
Commented by 加代子 at 2013-09-17 15:43 x

   mamaさん~☆

毎年の事ですが 台風被害が大変ですねェ・・・・
こちらは台風もハリケーンもないので有難いです。
洪水はあるようですが うちの近くは聞いた事がないし
地震はないし 住みやすい所です。

ね、主人は大げさでしょう? こと自分の健康に関しては
小まめで 何かあると すぐ医者です。
ノルウェー語が分からないので 書類も手続きも主人が
居ないとお手上げです・・・・
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-17 17:50
こんにちは。気温が15℃以下ですか。。。
もう着実に秋が近づいてきているのですね><
ベリーやきのこの収穫は秋の訪れの証拠だったのでしょうか。
こちらも急に日が短くなりました。
夏が終わってしまうのはいつもながら、ちょっと寂しいものですね。
Commented by しょこらろーず at 2013-09-17 18:58 x
可愛いお家ですね。絵に描いたようです。今水道水 浄水器外して1週間です。ミネラルウオーターは沢山売ってるのですが、浄水器はマンションですから必需品かと悩んでjます。
Commented by 加代子 at 2013-09-17 20:49 x

  quatrevingtjours さん~☆

今日も雨で寒いです。最低気温は10度を切ったし
段々日も短くなってきました。
太陽が出ると もっと暖かくなると思います。
これから雪が降るまでの季節が一番つまらなさそうです。
Commented by 加代子 at 2013-09-17 20:52 x

  しょこらろーずさん~☆

湖が近いし ここが売り出されていたら 買いたい程でした。
2階建てだけど うちには十分です。
車庫の上も収納になっているので 大丈夫そうです。
浄水器、やっぱり必要ですか?
ここの水道水も美味しくないので 今、探し中です。
Commented by non at 2013-09-18 00:06 x
寒いの苦手だけれど~
台風がないのはいいですね~
地震もないのかな~

石灰は 体内には溜まらないのですか?
成分が違ったら コーヒーの味が違ってくるのかな~
Commented by karibu-chai at 2013-09-18 19:16
フランスはミネラルウォーターのエビアンなどに代表されるように
硬水ですから…石灰がつきますね。
英国もスコットランドは軟水ですが、ロンドンは硬水ですから
ホテルの湯沸かしケトルにも結構石灰がついていますね。

それにしても以前の記事…ボイラーのお掃除大変でしたね。
Commented by 加代子 at 2013-09-20 05:36 x

  non さん~☆

外は寒くなっても 家の中は暖かいですよ。
台風も地震もないので 有難いです。

どうなんでしょうね・・・お腹にたまって胆石とかになったら
困るわよねェ・・・
ビールかワインで流す・・・なんて話しは聞いた事がありますが。
コーヒーはそうまでないですが 紅茶の味が違います。
Commented by 加代子 at 2013-09-20 05:40 x

   karibu-chaiさん~☆

そのミネラルウォーターより水道水は石灰分が多いので
うちはお茶の時は ミネラルウォーターを使いました。
そう言えばロンドンは 湯沸かし器の底は白かったです。 

主人がボイラーの焚口の所を開けて マグネシューム棒を
取り出して交換して 底に溜まった石灰を捨てました。 


<< ボイラー取替え 住宅診断 >>