ボイラー取替え


家のボイラーは150リットルの容量しかなく 換気も壊れていたので

一日中、雨だった17日に ボイラーを取り替えてもらいました。

ボイラーは働いているので すぐに お風呂も使えて 嬉しいです。

前の洗濯室のボイラーと 付け替え中の部屋です。


a0086828_150264.jpg


a0086828_1504870.jpg


新しいボイラーは 前の倍の300リットルですが 重量は変わらず

換気装置と 床の部分が終わっていませんが 明日には終わるはずです。

ノルウェーは フランスより仕事が速いので 有難いです。





ローカル新聞に載っていた イタリアのワインが安かったので 買って来ました。

食事に トナカイの肉と食べた時は 美味しいと思いませんでしたが

チーズと一緒に頂いたら 結構いけました。


a0086828_156076.jpg


ローヌワインが好きなのですが ここじゃ高すぎて・・・

久しぶりに フォレ・ノワールのケーキを焼いたので コーヒーと♪


a0086828_1571162.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-18 01:59 | Home | Comments(20)
Commented by mama at 2013-09-18 08:39 x
おはようございます
電気製品は 年々進化していますから、【大事に使えば一生もん】という神話が崩れますね
パソコンも そうだもんね  (これは 一生もんだと嬉しいのに、、移動が大変)
こちらでは ボイラーは屋外です 室内だとお洒落な囲いがあるんですね
冷蔵庫か収納棚のようで素敵です
このケーキ 手作り???? すごいー(拍手) チーズの写真なんかは 雑誌を見ているみたい
マスカットを添えて、窓も入れて・・・・素敵~~φ(..)メモメモ
Commented by あっこ at 2013-09-18 12:39 x
家事室ですか 広くていいですね
ボイラー交換高いでしょう うちもバスルームリフォーム予定ですが
給湯器が高くて
ケーキ美味しそうですね 加代子さんはジャムでもお酒でもなんでもつくってエライなぁ
私はそういうものは買うもんだっていう手抜き主婦です
でも昨今の添加物食品ニュース見てると 手作りに精を出さなきゃと
思ってしまいます

Commented by タマヤン at 2013-09-18 13:13 x
こんにちは
上の写真のボイラーは取り替えたものですよね?
なんか新品みたいでもったいない感じがします
灯油ボイラーのようですが音は小さいですか?
我が家のボイラーはガス焚きの瞬間湯沸かし器タイプで貯湯式じゃないです

ワインンもずいぶん飲んでないな~
嫌いじゃないけどビールになってしまいます
Commented by 加代子 at 2013-09-18 14:12 x

  mama さん~☆

そうなのよ、年々進化していますよね。
新しいのは省エネだし 使い勝手もいいし。
パソコンはうちもそろそろ買い換えないと駄目かも?
ここは寒いのでボイラーの屋外は考えられないわァ。

ケーキは買うと高すぎるし 甘過ぎるのが多いです。
それで自分で作るのが一番です。
Commented by 加代子 at 2013-09-18 14:15 x

  あっこさん~☆

洗濯室と銘打っていますが そんなに広くは無いです。
でも洗って干してアイロン掛けするスペースはあります。
ボイラーは一番大きいのを買ったので かなり高かったです。

日本は安くて美味しいのが沢山あるから 手作りしなくても
用は足すと思います。
添加物ナシってのも あるのでしょう?
Commented by 加代子 at 2013-09-18 14:19 x

  タマヤンさん~☆

一番上の写真は 元々のです。
ボイラーは良いけど小さいし 一緒の換気装置が
壊れているので 買い換えました。
ここは電気が安いので ボイラーは電気で沸かします。
ほとんど音はしません。
実家も瞬間湯沸しです。

私はビールは白ビールしか飲めないし
どちらかと言うとワインのほうが好きです。
こちらもグラス精々1杯ですが・・・・
Commented by tohoiwanya at 2013-09-18 18:42
油焚きかな?ガス焚きかな?と思いながら読んでたら、
何と意外なことに電気焚きでしたか!それは(日本じゃ)珍しい。

万事物価高のイメージがあるノルウェーだけど、電気代が安いっていうのはイイですねぇ。
しかし油よりガスより安いって、それ、かなりの安さですよ?
水が豊富で水力発電ウェイトが高いから・・だろうか?
Commented by しょこらろーず at 2013-09-18 21:04 x
綺麗なお部屋にボイラーですか。大きいですね。
チーズの塊、美味しそうです。ワインは飾りでありますが、今年はノンアルコールを飲みました。ケーキお上手です。今買うばjかりです。
Commented by karibu-chai at 2013-09-18 21:35
快適に暮らすためには、色々手を入れなくてはならないところが結構あるんですね…
ボイラーまで!! お疲れ様です。 でも早く修理の人がきてくれて、
作業が進んでよかったですね。 いつまでも来てくれないと…結構
ストレスになりますものね…

チーズとマスカット~ 4月に渡英の折、リバプールからの列車の
夕食後に、やはりチーズとマスカットがでました~定番なのかしら?
ベストマッチだと思いました…
私はワインとビールがNG. 梅酒とシャンペンはOK! 変でしょう?
Commented by mayumi-roma at 2013-09-18 21:37
わ~、こんな大きなボイラー、見たことありません!
我が家も昔は、電気の貯湯式ボイラーだったのですが(小さなやつです)、イタリアは電気代が高くて~
何しろ原発がないので、電力は全てフランスとスイスから買っていますから・・
石灰のたまり方も普通ではなかったので、家の改築をした時にガス式の瞬間湯沸しタイプにしました。
便利になりましたが、やっぱり石灰のお掃除はまぬがれません。
加代子さんは、お料理が上手ですね♪
私、ケーキは苦手中の苦手なんです。
本格的ですっごく美味しそうです♪
Commented by hana at 2013-09-18 22:39 x
洗濯室、明るくてきれいですね~。
うちは地下にあってすごく狭いし、暗いです。

Masiワインはこちらでもよく見かけます。
うちはワインというともっぱらオーストラリアですけれど・・・
そういう私も最近はほとんど飲みません。

ケーキ、すごーい。こんなすごいのが焼けちゃうんですねえ。
私はお菓子作りは苦手です。
どっちにしても夫が卵アレルギーなのでケーキなどはほとんど作りませんが。
Commented by ayating at 2013-09-19 00:04 x
こんにちは〜
ボイラーが大容量のものだと安心してお湯も使えますし、経済的ですよね。
加代子さんが購入されたイタリアのワイン、実はうちにもあります(笑)
写真を見て、同じだ〜ってビックリしました。
まだ開けてないので、チーズと一緒に飲んでみますね。
Commented by 加代子 at 2013-09-19 02:13 x

  イ課長さん~☆

うちのフランスの家のボイラーも電気でした。
フランスも比較的電気代が安いのです。
これは原発のお陰でしょうねェ・・・・

ノルウェーは原油生産国なのに 油は高いのよ!
(ガスは知りません)
水が豊富なので 雨が降る限り電気代は安いです。
アパートは違いますが 持ち家だと電気会社を選べて
何時でも違う会社に変更出来るので有難いような
面倒なような・・・・
Commented by 加代子 at 2013-09-19 02:15 x

  しょこらろーずさん~☆

洗濯室は北向きですが 窓が大きいので
明るいです。

ワインは古いチーズが合うと書いてありましたが
塩分少な目の フランスのチーズです。
日本は美味しいケーキが沢山あるから 
私も日本居たら 買わないと思います。
Commented by 加代子 at 2013-09-19 02:20 x

  karibu-chai さん~☆

前の持ち主は ずいぶん雑な人だったらしく
手直しが必要な箇所が沢山あります・・・・
ボイラーと電気の人はすぐに来てくれましたが
屋根の職人さんは あれこれ言って 結局来れなくなり
別の人に頼む事になりました。
雪が降る前には仕事をしてくれるそうなんですが・・・

チーズとブドウとか イチジクは合う様な気がします。
梅種は私もOKですが シャンパンは少し飲んでも
悪酔いします。白ワインも同じで 飲みません。
白は良いのですが シャンパンが飲めないので残念です(笑)
Commented by 加代子 at 2013-09-19 02:24 x

  mayumi-さん~☆

瞬間湯沸しは 便利でしょう?
でも石灰掃除が必要なんですねェ・・・・・
こちらに来て掃除が要らないと聞いて嬉しいです。

お料理は苦手なのですが 甘いのが好きなせいか
ケーキ類は作ります。
特にノルウェーは高いので(笑)
庭で採れたサクランボのキルシュ漬けを使ったので
とても美味しく出来ました。
Commented by 加代子 at 2013-09-19 02:30 x

  hanaさん~☆

今のうちは まだまだ明るくて良いのですが
冬になると暗くなります。
うちはパントリーが地下にあるので不便。
洗濯室と替わっていたら 良いのにと思います。

結構手広く売っているワインなんですね。
フランスに住んでいる時は イタリアワインは飲んだ事が
無かったです。

そうですよね、普通のスポンジケーキは卵を使いますものねェ。
スポンジ系のケーキは 主人も好きなので時々作ります。
林檎が熟したら 林檎パイでも焼こうと思っていますが
パイ皮は 売っているのを使います。
Commented by 加代子 at 2013-09-19 02:34 x

  ayating さん~☆

これで安心して お風呂に入れます。
バスタブが大きいので お湯が沢山要るのよ・・・・

ワインは 新聞のお勧めワイン。
値段と 2009年産 というので選びました。
フランスはその年のワインの出来具合が良かったのです。
パスタとも相性が良いそうです。 イタリアワインだものねェ(笑)
Commented by emilia2005 at 2013-09-20 01:11
加代子さん、お久しぶりです。
ずっと読み逃げしていました。
こちらでの生活も徐々に軌道に乗って来たようですね。
仕事をチャチャッと済ませてくれるなんて、羨ましい!
これで冬の寒い日のバスタイムが、とっても楽しみですね。
Commented by 加代子 at 2013-09-20 01:41 x

  エミリアさん~☆

こちらこそご無沙汰しています^^;
そうですね、フランスの田舎に住んでいた時より
万事スムーズに事が運んでいます。
ドタキャンしてくる業者は 殆どいないし 仕事も速いです。
そうなんです、沢山のお湯が使えるので 有難いです。
それとボイラー掃除の必要のないのが嬉しいです。


<< 無料バス 雨 >>