人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

市_a0086828_1285278.jpg


朝、起きて 外の気温を見ると 5℃。 湖に霧が・・・

Asker の町に買物に出ると 秋祭り? とかで賑わっていました。


市_a0086828_1343967.jpg


市_a0086828_1452869.jpg


市_a0086828_1343222.jpg


市の水道局の人が マンホール・ツアーを(笑)

面白そうだけど 狭い所と 暗いのは苦手なので パスしました。

Drøbak から来た ミニ・トレインも。


市_a0086828_144225.jpg


市_a0086828_146742.jpg


ここのマーケットで ついでに 少し買物して帰りました。

ヘラジカのサラミソーセージ2種と 茶色の山羊のチーズに お菓子。


市_a0086828_149176.jpg


左の小さな袋に入った アーモンドのお菓子が美味しかったです。

市_a0086828_20494158.jpg

Commented by mayumi-roma at 2013-09-22 06:38
湖の朝霧、幻想的で素敵ですね♪
加代子さん、ご自宅の窓から、毎日景色を変えてくれる湖を楽しめますね。
秋祭り・・
場所は変わっても、どこでも楽しそうですね。
マンホールツアーなんて、あまりにも面白過ぎで、是非行ってみたわ~
↓の記事の無料バス、いいですね。
イタリア語と同じ言葉を発見しました~
Gratis!
イタリア語でも無料のことをこう言います。
語源はどこかしら?
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-09-22 07:51 x
既に5℃ですか。真冬はどこまで下がるんでしょうね。初めての経験で楽しみなのでは?こちらは最低気温22℃ぐらいで、丁度いい感じですが。この朝霧は、気象状況が揃わないと出ないものなんでしょうか。確かに幻想的ですね。

マンホール・ツアー、やめておいて正解でしょう。昔、パリの下水ツアー、好奇心で行ってきましたが、臭気でカミさんが気分悪くなり、今でも時折あんなところに連れて行って、と文句言われるほどです。

Gratisはラテン語ですから、結構使われる国があるようですね。
Commented by 加代子 at 2013-09-22 15:25 x

  mayumi-さん~☆

朝起きて一番に見にいくのが 温度計と湖です。
そうなんです、いつも表情が違うので 面白いです。

田舎の町なので お祭りは一大イベント。
晩秋とクリスマス前に またあるそうです。

無料バス、中もとても綺麗で 安心して乗れました。
Gratis ぐらっぱ亭さんが仰るようにラテン語よね。
イタリア語はラテン語からの言葉だから 良いですねェ。
ゲルマン系の言葉は 覚えにくいです・・・
Commented by 加代子 at 2013-09-22 15:31 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

外の気温が低くて 水温が少し高い時に出るようです。
冬になったら 凍り付くので スケートが出来そうです。
去年はフィヨルドの反対側のアパート住まいでしたが
氷点下17℃が 確か最低気温だったような?

そうですよね、匂いは気が付きませんでした。
暗いのも 狭いのも 臭いのも苦手です(笑)
もっともパリ程大規模でないので すぐに終わりそうです。

無料・・・他にも独自の単語がありそうですが
Gratis 使っています。
Commented by non at 2013-09-22 18:24 x
5℃~-(>。<)

こちらはまだ日中は30℃くらいあり
今日は 真夏のような日差しの中
お墓参りに行って来ました。

お祭り 楽しそうですね~
ミニトレインも可愛いですね。
Commented by 加代子 at 2013-09-22 20:31 x

   nonさん~☆

そろそろ9月も終わりなのに まだ30℃ですか!
お墓参りも暑いですよね・・・
こちらの少し分けて欲しいです。 今、13℃。

時間があったら 蚤の市も覗いて見たかったのですが
急いでいたので 早々に帰りました。
Commented by siratamasira at 2013-09-22 20:57
こんにちは、マーケットの紙袋 かわいいですね♪お菓子もいいなぁ~
おいしそうです^^ 湖に霧が浮かぶんですね、こわいのかロマンティッ
クなのか?どっちにしてもすてきなお写真ですね^^°
Commented by 加代子 at 2013-09-22 21:16 x

  siratamasiraさん~☆

プラスティクじゃなくて 紙袋は良いですよね。
可愛い瓶に入った ジャムやジェリー パテ類も
沢山売っていましたが お値段が・・・
お菓子は 甘過ぎず柔らかくて 美味しかったです。

この辺の湖が舞台の ミステリー小説があったそうです。
主人は読んだ事がないそうなので どんな内容かは??
夏は明るくて開放的な印象ですが 秋・冬はどうでしょうねェ。
Commented by しょこらろーず at 2013-09-23 01:38 x
湖に霧なんて幻想的ですね。Asker の町の散歩は楽しそうです。
ゆったり買い物が出来そうです。茶色の山羊のチーズはどんな味が
するのだろう。美味しそうに思います。アーモンドのお菓子は美味しそう
です。
手提げ袋も可愛いです。
Commented by あっこ at 2013-09-23 08:24 x
素敵な湖の写真ですね 窓から眺められるなんてロマンチック

そちらが街の広場なんですか
加代子さんのおうちからどのくらいの距離でしょう
いつものお買い物はそちらで?

ノミの市もあったのですね ぜひ次回は!
Commented by タマヤン at 2013-09-23 10:52 x
こんにちは
もう冬が近くに来てるのですね!!
ジャンバーやセーター姿だしこちらだったら十分に冬の気温だ(笑)
皆さん去りゆく秋を惜しんで祭りを楽しんでるようですね♪
マーケットはお買い得だったのかな?
マンホールツアーは好奇心の強い私でも逡巡しそうだ


Commented by 加代子 at 2013-09-23 15:01 x

  しょこらろーずさん~☆

湖は表情が変わるので 面白いです。
湖に近い白いお家は すぐ傍で良いでしょうね。

茶色い山羊のチーズは好き嫌いが分かれるのですが
私は好きです。 甘辛いような味です。
アーモンド菓子は ノルウェーのお菓子のクランセカーケより
柔らかくて美味しかったです。紙袋は良いですよね。
Commented by 加代子 at 2013-09-23 15:04 x

  あっこさん~☆

湖の一部しか見えないのですが 居間から見えるので
ラッキーです。

Askerの町は 車で5分くらいの所です。
隣りのコミューンのショッピングセンターと交互に行くので
大きな買物は2週間ごとです。

そうなんです、ゆっくり見て周りたかったです。
冬が近いので 毛糸製品が沢山ありました。
Commented by 加代子 at 2013-09-23 15:08 x

  タマヤンさん~☆

お昼も12~15度なので もう冬の感じですよね。
でもお天気が良いと 気持ちもいいです。
スーパーより割高な感じですが 普通に買えない物があって
見ていて楽しかったです。
晩秋とクリスマス・マーケットが楽しみです。

主人に聞くと マンホールと言っても下水道じゃなくて
地下道だそうです。
Commented by hana at 2013-09-23 23:20 x
5度ですか!それは寒いですね~。

とかいいつつ、冬になれば5度と言ったら暖かいと思うようになるわけですが(笑)・・・

こちらも9月にはいってから秋らしくなり、朝も肌寒くなってきました。
もう上がっても20℃にも行かないですし。

暑すぎず、寒すぎないこの時期がずーっと続けばいいのに、と思いますが、
春と秋は短いわけで。
こちらでは「カナダには2つの季節しかない。冬とそうじゃない時期」なんていう冗談が言われるくらいですので(笑)。
それはもしかしたらそちらでも同じですかね~。
Commented by 加代子 at 2013-09-24 01:21 x

   hanaさん~☆

今日の朝は暖かくて 8,9度ありました。
お昼も晴天で 気持ちが良かったです。
そちらと同じで もう20度にはなりませんねェ。

ジュネーヴ周辺に住んでいた時に
ここは冬と夏の2シーズンしかない・・・って言われましたが
ノルウェーはどうでしょう?
by weierud | 2013-09-22 01:53 | Norway | Comments(16)