Dikemark

a0086828_4441523.jpg


火曜日は晴天だったので Dikemark の森に行ってみました。

a0086828_4472884.jpg


黄色の印の家から 赤い印の駐車場まで 車で行って

その後は 青い*マークまで歩きました。

a0086828_4461716.jpg


a0086828_4465045.jpg



a0086828_5214013.jpg


こんな所を通って 送電線のある開いた場所で コケモモを採りました。


a0086828_4573835.jpg


a0086828_458351.jpg


コケモモは 苔の桃と言うだけあって 苔の上に沢山生えていました。

a0086828_501456.jpg


思いがけず沢山あったので かなりの収穫になりました。

帰りは 湿地を見ながら 道の無い所を歩いたので 少々疲れました。

湿地は 底なしの場所もあるので 横切れません・・・

a0086828_532584.jpg


帰ってから コケモモをきれいにするのに 時間が掛ったので

明日、ジャムにします♪


a0086828_573073.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-25 05:10 | Norway | Comments(16)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-09-25 10:00 x
途中の凄い岩の断面かな、いかにも古そうな岩盤で、これなら地震はないでしょうね。もうそのことだけでも、羨ましいです。コケモモのジャム、どんな味でしょうか、楽しみですね。
Commented by ayating at 2013-09-25 14:55 x
おはようございます♪
昨日は少し寒かったですが、天気はよかったですね。
秋の晴天は空気が透き通っていて気持ちいいです。
コケモモのジャムは煮て作るんですか?
スーパーでもフレッシュなコケモモが売られていますが、
実はまだ買ったことないので、今度ジャム作り挑戦してみたいです☆
Commented by 加代子 at 2013-09-25 15:18 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

北欧は岩の地盤が多くて 安定しています。
地震が無い代わりに 建物を建てる時は大変みたいです。
ジャムは 少し苦味があって甘酸っぱくなります。
Commented by 加代子 at 2013-09-25 15:21 x

   ayatingさん~☆

そうなんです、もう山歩きしても 汗ばむ事がなくなりました。
これから もっと気温も下がってくるのでしょうね。
コケモモは 後ろのジャーにあるのは そのまま砂糖漬けで
煮ませんが ボールのは煮てジャムを作ります。

スーパーのジャムは 摘んで時間が経っているので
少し古くなってるのが 多いです。
自分で摘んで来るのが一番ですよ。
Commented by あっこ at 2013-09-25 17:30 x
砂糖漬けとは どのような状態になるのでしょうか
果実が締まってゆくのでしょうか それとも溶けてゆくのかしら
ぜひその後を拝見したいです^ ^
ウォーキングで身体動かし その上 山から手土産もらって帰り
最高ですね 羨ましいです
Commented by belka and mikan at 2013-09-25 17:34 x
日曜日のキノコ狩りがDikemarkだったので
がんばって行ったのですが
なんせ慣れない土地。
どこに行っていいのかわからなくなり
結局、オスロに戻ってきました(^^;;

日本やフランスにいた時には、森を歩くなんてことはしていませんでしたが
今は、ワンが来てからはさらに、森で歩くようになりました。
空気もきれいだし、健康にもいいですよね(^^)
Commented by non at 2013-09-25 17:49 x
コケモモ たくさん収穫できて良かったですね~

寒い所の木は どうして背が高くなるのでしょうね
太くならない分 上へと伸びていくのでしょうか~

きれいな青空ですねえ  ^ー^)ノ
Commented by 加代子 at 2013-09-25 18:00 x

  あっこさん~☆

前に採って来たコケモモの砂糖漬け、まだ冷蔵庫にありますが
砂糖が溶けて汁が出てますが 実はまだシワシワになっていません。
砂糖はそんなに沢山ではないので 長く保存する時は冷凍します。

そうですよね、山歩きで木の実摘みは1石2鳥です。
雨で山道がグチョグチョになったり 雪の降る前まで
森に散歩に行けます。
Commented by 加代子 at 2013-09-25 18:04 x

  belka and mikan さん~☆

私達も Dikemark は初めて行きました。
この森のほうが ブルーベリーもコケモモも
うちの近くより 多そうでした。

地図を持っているので 分かりましたが
うちの主人は道じゃない所ばかり歩くので
往生しました。 溝には嵌って 靴がぐしょ濡れになるし・・・
犬を連れての森歩きは 楽しいでしょうね。

彼方此方で ちらほらアンズ茸らしいのを見ました。
でも恐いので 採って来ませんでした。
Commented by 加代子 at 2013-09-25 18:07 x

  non さん~☆

そうなんです、期待してなかったので 沢山採れて
嬉しかったです。
今日、ジャムを作ったら 1リットル少々出来ました。

高い木もあるし 細くてヒョロヒョロのも沢山。
山の上で 風のある所は 背の低い木ばかりでした。
お天気が良かったので 空も綺麗です。
Commented by タマヤン at 2013-09-26 11:08 x
こんにちは
木々が黄葉してますね
夫婦で歩けるのが羨ましいです
急斜面ででないこんな森林の中を歩くのは体にも良さそう
そのうえに収穫物があるのだから2倍の楽しみだ(^^♪
紅いのも少し見えますが全山紅葉にはならないのですか?
Commented by 加代子 at 2013-09-26 15:42 x

  タマヤンさん~☆

段々秋が深まってきています。
写真の場所は 急斜面ではないですが
途中で かなり急な坂もありました。
特に石場では 短い足の私は上がるのが大変。
今の内なので 坂は嫌いだけど 上がっています(笑)

フランスと同じで 森で紅葉する木は ほんの少しです。
お天気が良いと黄葉の葉っぱが多くなりますが
茶色になる葉っぱが大半です。
Commented by mama at 2013-09-27 08:27 x
おはようございます
地図を見ると・・・かなりの距離を歩いたのと違いますか?? 凄いですね 何分ぐらい??
地域の他の皆さんは コケモモを採りますか?? 
これは グラニュー糖?? 日本のは漂白してるのかな? 白いです
自然のコケモモを無漂白?のグラニュー糖で漬ける・・・最高ですね
↓ 家から霧が見るのは羨ましいかぎりです マーケットの紙袋もお洒落だね
Commented by 加代子 at 2013-09-27 14:59 x

  mama さん~☆

森に入って すぐにコケモモが見つかったので
いつもより長い時間歩きませんでしたが
時計を持って行かなかったので・・・・
普通の日に行ったので 犬を連れた女性一人に
しか会いませんでした。
この方は デザート用にほんの少しブルーベリーを
採ったそうです。
砂糖は健康食品を売ってる店で買ってきました。
中東のお店にもあったのですが ザラメ風でした。
白砂糖は滅多に使いません。

今日の朝はもう霜が下りていました。
昨日は気温が低かったので 湖の霧は今日はナシです。
やっぱり紙の袋は プラスティックより良いですよね。
Commented by しょこらろーず at 2013-09-27 23:43 x
ちょっと険しそうな道ですね。デモ、コケモモはそういう所に生息するの
ですね。デモ、沢山の収穫でジャムまでも。よいなと思いますが一人ではちょっと行けそうにない気がします。
Commented by 加代子 at 2013-09-28 00:53 x

  しょこらろーずさん~☆

前に行った所より 急な坂ではなかったです。
あまり影の所より 少し日当たりの良い所のほうが
コケモモがありました。
でも今年は雨が少なかったのか いつも沢山あるような
所より少々湿った所に多く成っていました。
私も方向音痴なので 1人では森に入れません・・・


<< 湖と琴 市 >>