人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

湖と琴


週に一度の アマチュア無線仲間の会合に 主人が出かけた時、

何年振りかに 琴を出してみました。

窓から湖が見えるので この曲。


湖と琴_a0086828_1361794.jpg


でも悲しいかな 簡単な曲でも 指がなかなか動きません・・・・


湖と琴_a0086828_115434.jpg


やっぱり楽器は 語学と同じで 地道に毎日なんですねェ・・・・

湖と琴・・・とくると ジュネーヴの 昔のお琴仲間。

皆が集まって 初めてのコンサートは もう34年も前になりました。

その後、何度か 日本から先生をお呼びしての コンサートもしましたが

下手だったけど 最初が一番 懐かしいです。


湖と琴_a0086828_1403847.jpg


すらりと綺麗な 元・宝ジェンヌさんの司会で始まりました。

Sさんの踊りと 英国人のPさんのフルートも。

ピンボケですが 5人のお琴仲間。


湖と琴_a0086828_1431499.jpg


下は私ですが コンタクトもあったのに 大きなトンボ眼鏡(笑)

昔は黒髪で たくさ~ん・・・・

湖と琴_a0086828_145103.jpg


折角 お琴を持って来たので ノルウェーでも再開したいのですが

下手なので 1人で弾くと 全然面白くないのです。

オスロ周辺で お琴をする人を探しています。

どなたか御存知でしたら お知らせ下さると 嬉しいです。


★   ★   ★


今日の朝は 2℃で霜が下りていました。

寒くなると 欲しくなるのは これ!

湖と琴_a0086828_1501667.jpg


湖と琴_a0086828_1503652.jpg


家で作っていたのより 少々 塩辛かったですが 

久しぶりで美味しかったです♪

Commented by liz at 2013-09-28 05:11 x
加代子さん、琴を演奏されるんですね。素敵です☆
でも確かに琴は連弾がより美しいし、演奏する本人も仲間がいる方が楽しいでしょうね~。どなたかお仲間が見つかりますように。
もしまだこちらにいらっしゃった時だったら、私は弾けないのでお供はできませんが、三味線や琴などの音色が大好きな夫がご自宅まで押し掛けたかと思います。笑
Commented by non at 2013-09-28 08:19 x
楽器は 仲間と弾くと楽しいですよね~
早くお琴の仲間が見つかるといいですね

若き日の加代子さん
メガネ大きすぎて~(笑)
ホントに髪の毛いっぱい~
長くされていたのですね。
Commented by 加代子 at 2013-09-28 14:57 x

  liz さん~☆

琴歴は長いのですが 正式にならった期間が短いので
とっても下手なんですよ・・・
何方かと一緒に練習したいと思っていますが
見つかりません。
ご主人、邦楽がお好きなんですか?
うちのはさっぱりです。
Commented by 加代子 at 2013-09-28 15:01 x

   nonさん~☆

nonさんは 楽器の仲間が多くて 羨ましいです。
皆さんと一緒で楽しいでしょうねェ。

昔からド近眼なので 普通は眼鏡をかけていますが
これ!と言う時には コンタクトレンズだったのですが
この時は どうした訳か眼鏡です(笑)
若い頃は 髪が多すぎて困っていたのですが
この歳になると さすがに減りますねェ・・・・・
Commented by ayating at 2013-09-28 15:43 x
おはようございます。
ピアノやギターを弾ける人はいくらでもいますが、
琴は珍しいし、弾けると自慢になりますね。
いつかその素敵な音色をノルウェー人に披露して下さい。
その時は私も是非、聞きに行きたいです。
寒い日のチーズフォンデュ、美味しそう〜☆
Commented by 加代子 at 2013-09-28 22:49 x

  ayating さん~☆

1人では 鑑賞に耐えるだけの技量がないので
琴が弾ける人を探しています。
日本大使館勤務のかたに弾ける人がいると聞いたですが・・・

ちょっと塩辛いチーズフォンデューでしたが
久しぶりで美味しかったです。
今日、スーパーで ラクレットチーズを
見つけました。
次はラクレットを試してみようと思っています。
Commented by しょこらろーず at 2013-09-29 00:06 x
加代子さん可愛いですね。黒髪だったのですね。私はお琴ほんの少し
弾けるだけでしたが演奏会にも出ました。今はお琴は田舎にあります。
お仲間が出来るとよいですね。きっと日本でも弾かれてる人もいるのだと思います。
チーズフォンデュはパスタの店で食べる事できます。
長く食べてないす。フランスパン、野菜などですか?
Commented by 加代子 at 2013-09-29 15:18 x

  しょこらろーずさん~☆

緊張していたので 少し恐い顔です(笑)
ジュネーヴの美容院でアップにしてもらったのですが
何だかグズグスになってしまいました。
しょこらろーずさんもお琴を習ってらしたのですね。

フォンデューはパンと小さなジャガイモもゆでました。
後は冷蔵庫にあった野菜とミニ・トマト。
普通はマシュルームも一緒に食べるのですが
今回はパスでした。 
Commented by 宵待ち草 at 2013-09-29 21:44 x
お琴って上手に演奏出来たら一人でもいい感じなのですけどね~

私も発表会に何度か出ましたが、それっきり!
お琴は実家に置きっぱなしです。
で、今は何の曲が弾けるんだかね~(笑)

そういえば加代子さん、髪が多かったよね~。

同期会旅行があったばっかしだし、いろんなことを思い出します。
Commented by タマヤン at 2013-09-29 21:51 x
こんばんは
家から見える湖の四季が楽しみですね♪
琴を出しましたか~(*^_^*)
弾いてないと感覚が戻るのは大変でしょう
琴を演奏する人は少ないでしょうが見つかるといいですね

スイスでチーズフォンデュを食しなかったのが心残りです(-_-;)
Commented by 箏弾き at 2013-09-30 01:16 x
お箏、好きな方がいらしてうれしいです!
Commented by 加代子 at 2013-09-30 01:40 x

  宵待ち草さん~☆

そうなのよ、上手な人だったら 独奏でもさまになるのよね。
下手だから1人で弾いてもつまらないです・・・

宵待ち草さんもお琴をなさっていたのですね。
日本での発表会は大変でしょう?
長い間弾かないでいたら 指が動きません。

高校時代は多すぎるので 三つ編も 太くなって困りました。
で、今は天辺の髪が薄くなっています(笑)
Commented by 加代子 at 2013-09-30 01:44 x

  タマヤンさん~☆

湖が見えると 天気や時間によって色々な表情が
見られるので 面白いです。
お琴を出してみましたが 思うように弾けません・・・
上手にならなくても良いから 元のカンが戻れば
嬉しいです。

スイス以外でも 今はどこでもチーズフォンデューが
食べられるので 寒くなったら如何ですか?
Commented by 加代子 at 2013-09-30 01:47 x

  琴弾さん~☆

もっと日本で習っていたら良かったのにと
今頃になって思います。
琴は 母が外国で寂しくないようにと
安物の練習琴を42年前に送ってくれたのと 
日本に里帰りした時に買ったのとが あります。
Commented by tohoiwanya at 2013-09-30 10:15
私の脳内で、加代子さんは
「とんぼメガネをかけ、和服姿で琴をかなでる人」というイメージが
岩よりも硬く形成されてしまいました。もう修正はききません(笑)。

いやしかし素晴らしいですね、お琴とは。
オスロには日本人の方ってどのくらいお住まいなんでしょう?
そんなに多くないでしょうから、数百人くらい?
うち女性が半分の100人として、さて、日本人女性が100人いたとして
そのうち琴を趣味にしている人が何人いるか?確率的に1~2人くらい?
Commented by 加代子 at 2013-09-30 15:32 x

  イ課長さん~☆

これは30年以上前の写真で 今は普通の眼鏡ですし
和服も滅多に着ません(笑)

オスロの日本人はそんなに多くは居ないと思いますが
何人かは 知りません・・・・
日本人ではなく ノルウェー女性でお琴を弾いている人が
居るらしいです。
この方は 確か神戸に住んでいた宣教師さんのお嬢さんとか?
連絡方法がないので もう暫くして人脈が出来たら
探すことにします。
Commented by belka and mikan at 2013-09-30 15:36 x
小さい時に、クラスの友だちが練習していたのを見ていたくらいで
琴とは全く無縁に過ごしてきました。

パリにいた時に、琴のコンサートがよくあっていましたが
こちらでは聞きませんねぇ〜(^^;;

Racletteもおいしいですが、Morbierで食されたことありますか?
Racletteほど塩辛くないので、私はこちらの方が好きです(^^)
ダンナも、私の影響か、今はMorbierの方を好んで食べるようになりました。

Commented by mayumi-roma at 2013-09-30 18:50
加代子さん、お琴をなさるのですね。
素敵ですね。
和服も!
日本の芸事が出来るって素晴らしいと思います。
私なんか、若い頃から海外に目が向いてばかりだったので、華道程度しか出来ません。
もっと日本の習い事しておけばよかった・・
茶道、裏千家のローマ支部があるので、習いたいなとは思ったのですが、先生が大変厳しく一度でも休むことは許されないと聞いたので、恐れをなして諦めました。
だって、しょっちゅう日本へ帰国する私が休まないわけにはいきませんから。
お琴のお仲間、見つかるといいですね♪
Commented by mama at 2013-09-30 19:42 x
こんばんわ~
わぁ 加代子さん 可愛い!! なで肩で着物もよくお似合いです
この頃は ピンク系が好きだったの??  今はブルーよね
音楽は世界共通ですから、お琴が弾けて良かったでしょうね
一度 市販のチーズフォンデュセットを買いましたが 塩辛くて不味かったわ
Commented by hanatomo31 at 2013-09-30 21:26
お琴仲間、見つかるといいですね!
お琴人口は多くなさそうだけれど、実はオスロに弾ける方がいるかもしれませんから、ローカルの新聞とかで呼びかけてみてはいかがでしょうか?
日本通のノルウェー人と出会うことになるかもしれませんよ??
Commented by 加代子 at 2013-09-30 23:16 x

  belka and mikan さん~☆

外国に出るほんの1年前に 急遽、お琴を習ったので
本当に自己流なんです。
もう少し前から 習って置けば良かったと思っていますが
耳が悪いせいで音楽の才能は皆無(笑)

パリは大きな街だから 色々日本の催し物はあるでしょうね。
ロンドンもお琴をなさってる人が多いようですよ。

スイスのラクレットチーズは 塩辛くはないですが・・・
Morbierで食べた事がないので 今度試して見ます。
情報、有難うございました。
Commented by 加代子 at 2013-09-30 23:21 x

  mayumi-さん~☆

私の琴は 即席(笑) じっくり習ってないので
未だもって自己流で上手くないです・・・・
華道をなさったなら素敵です。
母は茶華道教師をしていたのですが 娘の私は
全然興味も関心もなかったので 今でも駄目です。

有難うございます。
気長に探してみますね。
Commented by 加代子 at 2013-09-30 23:25 x

  mama さん~☆

昔からブルーが好きです。
この着物は 母が特売で安かったとかで
縫ってくれたのですが 私はイマイチ気に入りませんでした。
超・なで肩なので 洋服は全然似合いません・・・
私の琴は 世界共通の音楽になっているのどうか
疑問です(笑)

ね、市販のチーズフォンデューは塩辛いよね。
パンとジャガイモに ほんの少し浸して食べました。
野菜はそのまま食べて 塩分中和。
Commented by 加代子 at 2013-09-30 23:29 x

  ハナトモさん~☆

有難うございます。
そうですね、新聞広告って 手もありますね!
少し練習して 元のカンを取り戻したら
出してみようかしら?
Commented at 2014-01-31 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-02-26 23:46 x

  鍵コメさん~☆

ご免なさい、コメントに気が付きませんでした。
ジュネーヴにいらっしゃるのですね。
私の知ってる琴の先生は 残念ながら今年3月に
日本にお帰りになります。
他の方は知らないので 日本領事館や
日瑞協会、日本食料店等に 問い合わせて見て下さい。
by weierud | 2013-09-28 01:54 | Interests | Comments(26)