思いがけず・・・

a0086828_039790.jpg


今シーズン最後の コケモモ採りに 再度 Dikemarkに行きました。

森の中も 段々 秋模様。

ブルーベリーの葉っぱも 紅葉していました。


a0086828_0413775.jpg


休日だったのに 山歩きの人に出会ったのは 3組だけ。

すぐ近くの森より 住民が少ないせいかも知れません。

コケモモも 粒の大きいのを採りましたが 

びっくりした事に まだブルーベリーがありました。

a0086828_045225.jpg


最初は ちょっと摘んで 口に入れていたのですが

沢山あるので 結局 採って帰りました。

収穫 ♪

a0086828_0463546.jpg


コケモモは 市販の ミニ・バケツに一杯^^

ブルーベリーは夕食のデザートに 沢山食べましたが

残りをジャムにしたら 半リットル以上出来ました。





娘達の居る英国では 売ってるそうですが

フランスの田舎も スイスでも 中々見つからなかった サツマ・蜜柑

Askerの中東系のスーパーに沢山売っていました。

お値段も フランスより安かったです。

a0086828_051227.jpg


ここのスーパーは小さいですが Sandvikaのアジア系のより

品物が新鮮で 安いような気がします。

[PR]
by weierud | 2013-10-01 00:54 | Norway | Comments(18)
Commented by ayating at 2013-10-01 03:25 x
こんばんは!
ブルーベリーがまだたくさんあったんですね♪
もう時期は終わったのかと思っていました。
コケモモもたくさん!
そのエリアは穴場のスポットだったのかもしれませんね。
私も中東系のスーパーによく行くのですが、
大根なども売っていて助かります。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-10-01 07:08 x
採れる量が尋常じゃありませんね。
やはり人が少ないからなのでしょうか。
サツマ蜜柑、色が随分黄色いですが、
お味の方は?秋の楽しみ、豊かですねぇ。
そろそろ本格的な冬支度ですか?
Commented by BBpinevalley at 2013-10-01 14:37
はじめまして。
フィンランドには何度か行きましたが、ノルウェーはいったことがありません。
オイルが出る豊かな国だそうですね。
蜜柑て、夏みかんみたいなアレでしょうか?
私も日本を離れて長いので、忘れてしまったかな・・・・・・
Commented by 加代子 at 2013-10-01 15:18 x

  ayatingさん~☆

そうなんです、ブルーベリーは7月中旬?からなので
私もまだあってびっくりしました。
Dikemarkは ベリーの宝庫のようです。
中東系のスーパーは有難いですよね。
オクラや里芋やサツマイモもあるし、日本風なカボチャがあれば
良いのですが ここでまだ見た事がないです。
Commented by mayumi-roma at 2013-10-01 15:18
だんだん秋らしい風景になってきましたね。
それにしても、ブルーベリーもコケモモも凄い量!
たくさん採れましたね~
秋の散策も、まだまだ楽しいですね。
サツマ蜜柑、私は恥ずかしながら知らないのですが、何か他に呼び方はありますか?

Commented by 加代子 at 2013-10-01 15:23 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

もう季節外れなんですが 沢山採れました。
最近は あまり採る人がいないせいかも?
右のミニバケツ一杯で 30クローナ程で買えますが
自分で採って来たほうが新鮮で美味しいです。
ミカンは出始めたばかりなので 味が薄いようでしたが
美味しかったです。
先日、暖炉用の薪を沢山買ってきました。
最低気温が0度くらになるので 庭のジェラニウムを
室内に移したりしています。
Commented by 加代子 at 2013-10-01 15:27 x

  BBpinevalley さん~☆

オークランドにお住みなんですね!
コメント有難うございます。
オイル原産国なのに ガソリンは高いし物価も高くて・・・
税金も半端じゃないです。
サツマは日本にある普通の蜜柑の味です。
もう一種類 もっとオレンジ味の濃いミカンもあります。
そちらでは 売ってませんか?
Commented by 加代子 at 2013-10-01 15:33 x

  mayumi-さん~☆

コケモモは保存用に 砂糖漬けとジャムにしたので
次のシーズンまで 大丈夫そうです。
これ、肉に付けて食べるのが 一般です。
私はヨーグルトに入れて食べるのも好きです。
森で歩いた所は クロスカントリー用のスキーコースに
なっていました。 
皆さんここを登るの?っていうほど急な坂道も多かったです。
フランス・スイスに住んでいた時は サツマ って売っていました。
ここは ただクレメンタインって。
でもクレメンタインって言うミカンは オレンジ味のなのよ。
イタリアでは サツマ・って言わないですか?
Commented by あっこ at 2013-10-01 18:46 x
レモンみたいな色のミカンですね

今回もどっさりと収穫あり 満足な週末でしたね〜
コケモモってクランベリーでしたっけ

Commented by mayumi-roma at 2013-10-01 19:54
加代子さん、
お散歩コース、冬はクロスカントリーのスキー場なんですね。
さすが北欧~~
サツマ・・
あ、クレメンタインですか!
もちろんイタリアにも売っています。
冬のフルーツなので、まだ早いですけど。
クレメンティーナという名前です。
普通のみかんより美味しいので、ウチではいつもこれを食べています。
日本ではサツマ蜜柑というのですね。
日本にもあるとは驚きです。
ヨーロッパだけかと思っていました。
Commented by タマヤン at 2013-10-01 21:13 x
こんばんは
明日は20年ごとに行われる伊勢神宮(内宮)の遷御です
残念ながらとこ別な人しか入れないので見ることができません
近いうちに新しい正宮へ行きたいと思ってます

大収穫で良かったですね♪
これでジャムもかなりの期間が自家製を食べられそう
サツマ蜜柑ってこちらの温州蜜柑と大きさが似てるようですが
味のほうは違うのでしょうか?
我が家に温州蜜柑も初めて実をつけました
まだ青いですが食べるのが楽しみです(^^♪
Commented by hana at 2013-10-01 23:24 x
みかん!
日本にいたころはよく食べていたのですが、
こちらではなかなかおいしいのに出会えず・・・
それでも見かけてはトライしています(笑)。
といってもTangerinですけれど。
Commented by しょこらろーず at 2013-10-02 06:10 x
ブルーベリーにコケモモにすごい収穫ですね。自然に恵まれてよいですね。ジャムは1年大丈夫そうです。みかん色でサツマ・蜜柑って言うのですか。柑橘類は好きです。今日本果物の種類多いです。時代ですかね。
Commented by 加代子 at 2013-10-02 15:35 x

  あっこさん~☆

出始めなので こんな色ですが もう少しすると
オレンジ色がかってきます。

そうなんです、思いがけず沢山採れました。
コケモモはクランベリーより小さめです。
リンゴンベリーってのが 英語名だと思います。
ノルウェーでは tyttebær と言います。
Commented by 加代子 at 2013-10-02 15:40 x

  mayumi-さん~☆

本当に森に入ると いたる所がスキーコースになっています。
ここは道に明りがなかったですが 照明のあるコースも
沢山あって 暗くなってもスキーが出来ます。

サツマは クレメンタインより もっと日本の普通の蜜柑に
近い味です。 あまりオレンジの香りがしません。
日本でクレメンタインがあるかは どうでしょう? 
Commented by 加代子 at 2013-10-02 15:45 x

  タマヤンさん~☆

伊勢神宮の20年ごとに新しくなるんですね。
これが昔から延々と続いているなんて 凄いです。
新しくなったら 清々しさが増すでしょうねェ。

コケモモのジャムは来シーズンまで大丈夫そうです。
買ったのより自分で作る方が やはり美味しいです。

温州蜜柑より 少し酸っぱいですが 似た味です。
自分の庭に蜜柑があるなんて良いですね。
奥さまもお喜びでしょう。
ここは寒すぎて 柑橘類は駄目です・・・・
Commented by 加代子 at 2013-10-02 15:49 x

  hana さん~☆

サツマは出始めは 少し酸っぱいですが 
酸っぱいのが好きなので 今の内に 沢山食べています。
クレメンタインもTangerinも シーズンを過ぎると
甘くどいので あまり食べません。
Commented by 加代子 at 2013-10-02 15:54 x

  しょこらろーずさん~☆

キノコ狩りは怖くても ベリー類は大丈夫(笑)
沢山 採れました♪
ジャムは瓶に入れてから 10~15分沸煮消毒するので
何年ももちます。
日本は果物が豊富で良いですねェ。
お値段もいいですが 蜜柑は安いので嬉しいです。


<< 冬支度 湖と琴 >>