人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

冬支度

冬支度_a0086828_2043569.jpg


朝霧です。

朝・夕 とても冷たくなって 最低気温が0℃。

冬が近いので 冬支度です。

普通のタイヤを スノータイヤに交換させて欲しいと

タイヤを預けてあるガレージから 早々と連絡が来ました。

まだ雪は降りそうにないですが・・・・

それと コミューンから 煙突掃除の案内も来ました。

冬支度_a0086828_21243727.jpg

冬支度_a0086828_2121162.jpg


フランスの田舎に居た時は 個々に煙突掃除を頼んでいましたが

ここは お役所がやってくれるようです。

煙突掃除代は フランスで 最後に50ユーロ払いましたが

ここも 大体同じくらいです。

ホームセンターで 薪の安売りがあったので 買って来ました。

やっぱり北欧、白樺の薪です。


冬支度_a0086828_2155526.jpg


玄関ポーチの横に 一応置いていますが

まだ足りないと思うので どこに置くか思案中です。

車庫に置くと 雪で寒い中、取りに行くのが 億劫になりそう・・・・ 





先日、やっと屋根の修理に 職人さんが来てくれました。


冬支度_a0086828_2046233.jpg


地元の会社ですが 職人さんは ポーランド人。

仕事熱心な人で 普通は3時半までなのに 6時近くまで働いてくれました。

割れた屋根瓦を取り替えて 取れてしまった煙突のフードを付けて

週末か来週に 雪のガードを屋根に付けてくれるそうです。

これで 冬が来ても 安心かも?

Commented by あっこ at 2013-10-03 22:34 x
いよいよ 冬支度ですね ちょっと緊張感伝わってきました
マキはさらに細かく割るのでしょ
ご主人さま 大変な仕事ですね
こちら朝夕はさすがに涼しいですが 昼は30度もあり
着るものに困ります 暑いといってそうそう夏ものでは
不恰好なので 本格的な秋の訪れ待ってます
Commented by あっこ at 2013-10-03 22:37 x
あら マキよく見ると 細いですね このままですよね
山暮らしじゃないんだから 斧で割るの大変ですもの
失礼しました(⌒-⌒; )
Commented by hana at 2013-10-03 22:43 x
加代子さん、おはようございます。
トロントはまだそこまで寒くはないですが、やはりもう秋。
冬のことも、もちろん頭にちらついています~。

うちもちょうどちょっと前に煙突(暖炉はないのですが、昔あったようで煙突はそのまま残っています)周辺の屋根の修理をしてもらいました。

ドライブウェイの面した地下の窓周りにもコーキングしたり・・・
この冬はあまり雪が降らないといいのだけれど、と思っていますが、
こればっかりはどうしようもできないですものね~。
Commented by siratamasira at 2013-10-03 22:59
こんにちは、朝霧 なんとなくミステリアスな感じですね どうして海外の
マークというかチラシのイラストというか 色とかなんだかすてきですね
薪、なんだか昔みた田舎の掘りごたつを思い出しました^^あれは炭
だったかな?火がついている所に足を入れるのがこわくてはいれな
かったおぼえがあります^^;今だったら楽しいでしょうね^^°
Commented by non at 2013-10-03 23:12 x
こちらは まだ夏を引きずっている陽気ですが
ノルウエーはもう冬なのですねえ。

朝霧
幻想的で美しい光景ですね  ^ー^)ノ
Commented by 加代子 at 2013-10-04 01:31 x

  あっこさん~☆

10月の初めに冬支度なんて 初めてです。
先日は春の球根を少し植えました。
昼が30度もあると 真夏だわァ・・・・
でも朝夕が涼しくなって 良かったですね。
日本は年々暑くなって どうなるんでしょうか。
Commented by 加代子 at 2013-10-04 01:34 x

  あっこさん~☆

そうなんです、薪はこのまま暖炉にくべます。
点火用の ごくごく細い木片も売っていたので
それも買って来ました。
多分 太い幹のままを買って自分で割ると
とても安くなるんでしょうね。
斧じゃなくて 薪割りの機械も売っていました。
Commented by 加代子 at 2013-10-04 01:37 x

   hanaさん~☆

冬支度は まだ早いような気もしますが
いつ雪になるか分からないので 早めです。
オスロ周辺は 前の冬は雪が少なかったそうです。
お隣さんに聞くと この辺は いつもかなり雪が
降るそうなので 少々心配です。
でも雪が降らないで寒いと 庭の草花が大変らしいです。
トロントも同じなんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-10-04 01:41 x

  siratamasira さん~☆

秋になると 朝霧がよく降ります。
朝焼けがもっと赤いと 絵に成るんですが・・・・

子供の頃は お風呂とかまどは 薪を使いました。
太い木を斧で切ったりもしましたよ。
そんな訳で暖炉の火は 子供の頃を思い出します。
Commented by 加代子 at 2013-10-04 01:45 x

  non さん~☆

まだ秋の初めで 本格的な冬は もっと先です。
でも気温だけみると 立派な冬だわァ(笑)
前の冬は 厳しかったと言われていますが
私達はアパート住まいだったせいか 寒いとは 
ちっとも感じませんでした。

霧の風景は ロマンティックですよね。
朝焼けと重なりました。
Commented by mayumi-roma at 2013-10-04 05:11
加代子さんの撮る風景の写真にいつも目が釘付けです!
美しいですね~
ローマも朝晩はかなり寒くなりました。
日中も、家の中や外の日陰は寒いのです。
でも、まだお天気が良いので、太陽の下だと暑いのですよ。
何を着ていいのか分からない季節です。
冬支度、そうでしょうね~
ノルウェイは、さすが、公共サービスが充実していますね。
何でもお知らせしてもらえると助かりますよね。
Commented by jijimamaa3 at 2013-10-04 06:03
おはようございます!

朝霧の画像 幻想的で、心が、浄化される気分です。
そちらでは、白樺が、主流なんですね。なかなか育ちにくいといわれている
地域なのに 一本だけ白樺を植えているのですが、細い木なのでうが、
頑張って育っています.暖炉の薪につかうんなんて 贅沢に感じます。
どんな香りなのかしら~

屋根の修理されている横の木は、リンゴの木ですか?
冬が、長い分 冬支度が、大切になるのでしょうね。
冬の家仕事も充実している知恵が、いっぱい詰まっているのでしょうね。
Commented by しょこらろーず at 2013-10-04 07:01 x
もう完全に季節は冬なんですね。寒そうですが綺麗な景色です。
最低気温が0℃は播州はありませんが、北海道くらいでしょうか。
冬支度で白樺の木なんてロマンチックですね。
北欧の国ではこの様に冬を迎えるのですね。暖かくしてお過ごしくださいね。日本は伊勢神宮遷都で賑わっています。出雲大社も今年遷都
です。100年ぶりの大改修の知恩院、御影堂で9万枚の瓦がとり外され報道陣に公開されたようです。
Commented by karibu-chai at 2013-10-04 14:51
加代子さん~♪
お久しぶりです…一昨日、無事退院しました。

もうそちらは0℃!
シンかーんとした、気温の低い空気が伝わってくるようなお写真ですね。
新居では、初めての冬ですね。
ノルウエーの冬は初めてではないと思いますが、
北欧は冬が長いですよね…冬支度スタートですね。

拝見できなかったブログを…駆け足で見てみましたが、
加代子さんの若かりし頃のお琴の演奏会の写真…
和服にトンボ目がねは、ユニークでしたね。
でも、ギターなどに比べると、大きな楽器ですから、扱いも大変でしょう…
場所も取るし。 でもお家が大きいから問題ないですね。
弦楽器は湿度なども関係するので…微妙ですね。

相変わらず足腰丈夫で~ハイキング楽しんでますね。
コケモモやブルーベリーも大収穫!!
すごいです・・・

屋根の修理等も終わり、いつ冬が来ても大丈夫!
一安心ですね。

Commented by 加代子 at 2013-10-04 15:25 x

  mayumi-さん~☆

家から見える景色ばかりで 恐縮です・・・
霧と朝焼けが綺麗だったので 撮ってみました。

ローマはやっぱり南ですね。 お天気が良い日中だと
まだ暑いくらいですか。
少々羨ましいような・・・こちら天気でも10度以上は
これからは無理でしょう・・・

お役所で煙突掃除を手配してくれるのは有難いですが
長期の旅行中で 誰も居ない時だったらどうなるのかは
分からないので どなたかに尋ねてみます。
暖炉も見るので 室内にも入るそうです。
Commented by 加代子 at 2013-10-04 15:34 x

  jijimamaaさん~☆

こちら、白樺は種が飛ぶのか いたる所に生えています。
密集しすぎて ヒョロヒョロの小さいのも沢山です。
街路樹にも使ってる所も多いです。

フランスに居た時は 薪の束に 2,3本白樺が
混じっていました。
普通の木を燃やすのと同じ匂いです。 

林檎の木です。 昨日収穫しました。
でも 傷だらけで とても酸っぱいです。
今日の、コンポートとジャムを作ろうと思っています。
酸っぱい林檎は調理に有難いです。

入っているチラシを見たら キャンドルと毛糸のセールス。
編み物をする人が多いようです。
Commented by 加代子 at 2013-10-04 15:40 x

  しょこらろーずさん~☆

故郷では この気温は しっかり冬ですが
ノルウェーは まだまだ秋です。
雪の降らない内に 冬支度。
雪は好きなので この地方はどの位積もるのか
興味津々です。
スキーもしたいけど 下手なので 坂の多い所で
上手く行くかどうか心配です・・・・

20年ごとの出雲大社、知恩院は100年の大改造ですか。
次の里帰りの時には 行ってみたいです。 
Commented by 加代子 at 2013-10-04 15:51 x

  karibu-chai さん~☆

退院、おめでとうございます。
手術も無事にすんで 順調な術後、良かったですねェ。

冬が近いので 主人は外の仕事に追われて
未だもって 1階の部屋の整理が終わりません・・・・
予想外に車庫の傷みが酷いので 板を換えて
ペンキ塗りだの 扉の開閉コマンドのやり直しとかで
沢山時間を取ってしまって・・・

琴は ジュネーヴで持ってバスに乗っていると
スキーかと時々間違われました。
あまり重くはないのですが 大きいので大変でした。
それと湿度が低いので 飾りの象嵌が剥げたりしています。
昨日1階の湿度計を見たら 33%しかありませんでした。
加湿器が必要かも知れません。

足・腰は丈夫ですが 歳ですから 体が固くなってます。
それと雑草取りで 長時間は もう屈んでられません。
昔は4,5時間続けても 何ともなかったのに・・・・

家の外回りの修理が終わったので 安心しました。
後は 細々家の中の整備です。
買った時には分からなかった変な所が 沢山あるんですよ・・・・
by weierud | 2013-10-03 21:15 | Seasonal | Comments(18)