人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋Ⅱ

秋Ⅱ_a0086828_2322139.jpg


今日は雨の予報だったのに 晴れたり曇ったり・・・

気温がまた高くなって 朝は 10℃以上もありました。

最高気温は 曇りなのに 18℃。


秋Ⅱ_a0086828_2351100.jpg



秋Ⅱ_a0086828_23362791.jpg
 


インフルエンザのワクチン注射の事を聞きに Askerの町に行って来ました。

有難い事に すぐに予約が取れて 明日の午後です。


秋Ⅱ_a0086828_23221534.jpg


この建物、保育園か幼稚園みたいですが 図書館の入口。

登録して 借りて来ました(主人が)


秋Ⅱ_a0086828_23223840.jpg


CDも DVD も無料なので 嬉しい♪

図書館は 日曜日も開いているそうなので 有難いです。

本を沢山借りる子供には ピザ店の食事と プールの割引もあるそうな。

Commented by mayumi-roma at 2013-10-09 05:41
おとぎの国のような可愛いおウチ♪
北欧だわ~(←勝手にイメージしています)
今日は、また暑さが戻ったのですね。
イタリアは雨ばかりです・・

ところで、CERNの物理学者がノーベル物理学賞を取りましたね♪
CERNで、すぐに加代子さんのご主人様を思い出しました。
TVでCERNの職員たちが喜ぶ姿が映りました。
ご主人様もお喜びでしょう?
Commented by non at 2013-10-09 08:56 x
図書館でCDやDVDが借りられるのは いいですね。

映画は 英語?ノルウエー語?

こちらは久しぶりの雨
台風が 今日本海を北上中~
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-10-09 12:24 x
本もdvdもみんな無料とはさすが高福祉国家、やることが違う。
んで、さっそく007 SKYFALLを見たわけですね。
英語版は普通にあるのでしょうね。
日一日と秋色が深まりますね。
どれも絵になる周囲の風景がすばらしい!
Commented by 加代子 at 2013-10-09 15:24 x

  mayumi-さん~☆

今日も朝は5℃以上ありました。
暖かくなったり寒くなったりして冬が来るのでしょうね。
うちの周りは かなり家が密集しているのですが
色が違っても同じような家だから うるさくならなくて
絵になります。

主人はCERNでお会いした事があるそうです。
内気で小さな方だそうです。
Commented by 加代子 at 2013-10-09 15:27 x

  nonさん~☆

そうなんです、本もCDもDVDも借りられます。
007は英語で ついでに字幕も英語で入れました(笑)

大型台風と聞きましたが 大丈夫でしたか?
Commented by 加代子 at 2013-10-09 15:36 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

日本は 無料じゃないのですか?
久しぶりの007、映像が綺麗で面白かったです。
今日、返しに行きますが 次のが楽しみです。
英語の本もDVDも かなりありました。

秋は雨の多い時期なんですが
晴れると やはり綺麗です。
森や山に紅葉が少ないのが残念。
Commented by あっこ at 2013-10-09 17:19 x
こんにちは こちらは台風少しの雨だけでしたが 湿度高く
今もエアコン入れてます

多分 多くはないと思いますが 図書館に CD DVD あると思います
クラッシクや世界の旅のようなものでしょうが

今年の直木賞受賞作 借りようかと思いましたら33冊の在庫に 1000人待ちで 止めましたー(^^;;
近い将来電子書籍も借りれるようになるそうですが 借りるって事は
2週間で消えちゃうのかな。。。待たずにデータ入れて貰えるならうれしいわ
Commented by 加代子 at 2013-10-09 17:48 x

  あっこさん~☆

台風の被害がなくて 良かったですね。
湿度が高いと 普通より暑く感じたり寒く感じたり・・・
今、1階の湿度は 35%です。
ここは本当に乾燥してるので お肌シワシワ(笑)

人気の本は そんなに沢山の人が待っているのですか!
びっくり・・・・
そう言えば 電子書籍も借りられるそうで
主人が試して見たいと言ってます。
ここは 本は28日間借りられて 待っている人が
居ない場合は 3回延長出来るそうです。
Commented by あっこ at 2013-10-09 18:19 x
こちらは2週間借りれます
ただ 届いてますよって連絡あったら 2週間は図書館に置いておくので 前の人がすぐ取りにこないと長く待つことになります
人気の作家だと さすが1000人は多いですが 数百人はよくあります
人気作家のは買うか 文庫本待ちますー
といことで 東野圭吾コレクターになったの
Commented by londonsmile at 2013-10-09 19:44
こんにちは♪
こちらにうかがうのは久しぶりになってしまったので、一気に見せていただき、きれいなお写真にうっとりしてしまいました!
イギリスも秋が深まってはいますが、やはりこちらは本格的(っていうのでしょうか?笑)!紅葉やベリー類の色が本当に鮮やかで、お写真からひんやりと冷たい空気が伝わってくるようです。

そしてダンベルは振り袖防止という表現に笑ってしまいました!私も全く同じ。加代子さんをマネして、今日から運動します!(と宣言してみたら実行できるかな・笑)
Commented by タマヤン at 2013-10-09 21:29 x
こんばんは
秋色に溶け込んだ家々がとてもいい感じですね♪
まるで今の時期に合わせたような色だし家のつ造りもいいわ
CDやDVDの無料貸し出しはいいな~
図書館に通いそうですね

ノベル賞のニュースは真っ先にご主人が浮かんできました
さぞや喜んでることでしょう(*^_^*)

Commented by 加代子 at 2013-10-10 00:17 x

  あっこさん~☆

2週間にあったら ゆっくり読めますよね。
でも待ち本、2週間も置くのですか?
気短なので そんなに待てないわァ(笑)
物凄~く読みたかったら即、購入になりそう。
東野圭吾さんは 人気作家なのですね。
Commented by 加代子 at 2013-10-10 00:23 x

  londonsmileさん~☆

過去ログも見て下さって有難うございます。
こちらはロンドンより北ですから
秋も少し早いのでしょうね。
お天気が良いと 気持ちもいいですが
段々日照時間が短くなって 少し寂しいです。

そうなんです、ダンベル体操で振り袖防止(笑)
体操の要領が分からないので 昨日は PCで
動画を見ながら体操しました。
効果が出ると 良いのですが・・・・・
Commented by 加代子 at 2013-10-10 00:27 x

  タマヤンさん~☆

赤い屋根のお家や 黄色の壁の家があるので
カラフルで楽しいです。
白い家は素敵ですが 雪になったら少々寂しい。
うちの色も秋色と言えばそうですが やっぱり嫌い。
2年後に塗り替えます。

図書館は車で行かないと遠いので 
週に一度くらいになると思います。

セルンに関係の受賞だから 主人も
嬉しそうでした。 これからも受賞者が増えてくれたら
年金は心配しなくても 大丈夫かも(笑)
Commented by ayating at 2013-10-10 03:27 x
こんばんは!
日本ではインフルエンザの予防接種を毎年のようにしていましたが、
旦那に聞くと、一度もしたことないそうです。
ノルウェーではする人が少ないのかな?と思っていました。
やっぱり、やっておくと安心ですよね。

図書館、可愛らしいですねw
Commented by 加代子 at 2013-10-10 16:33 x

  ayatingさん~☆

私達は歳なので 毎年ワクチン注射しています。
150クローナでした。
スイスでは家庭医で注射しましたが ここは
保険所みたいな所で やってもらいました。

図書館、子供が沢山来てくれるようにでしょうか?
沢山絵本や 日本のアニメのDVDも置いてありました。
Commented by しょこらろーず at 2013-10-10 17:46 x
秋色に染まったたたずまいで綺麗ですね。図書館もあってよいですね。
沢山の本があるのですか。今夜に村上春樹さん、ノーベル賞の発表
があります。北欧で人気の村上春樹さんです。
Commented by 加代子 at 2013-10-11 02:49 x

  しょこらろーずさん~☆

今日は雨風が強くて・・・沢山の葉っぱが散っていました。
見たところ そんなに沢山の本は無かったです。
ノーベル賞は カナダの女性に決まりましたね。
by weierud | 2013-10-08 23:14 | Seasonal | Comments(18)