人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋晴れ

秋晴れ_a0086828_2192268.jpg


秋晴れ_a0086828_2194980.jpg


朝から 秋晴れの 良い天気が続いています。

土曜日に 隣りのコミューンの ガーデンセンターに行って来ました。


秋晴れ_a0086828_2215779.jpg


車で10分と少しの所ですが 近くのセンターより品揃えが良い店です。

日本の 桜と楓を 探しました。

桜は残念ながら 八重のアマノガワと カンザン(セキヤマ)しかなかったです。

アマノガワは 縦に長く伸びるので あまり好きではないし

カンザンは ピンクが濃すぎるし 葉桜系なので 好みではないのですが

蕾で桜漬けが出来るし 葉も桜餅に使えそうなので 買いました。

楓は オオサカヅキ と言うのを購入。

大阪?月?? ではなく 大盃でした(笑)

半額になっていたので ラッキー ♪

日曜日に 庭に植えました。


秋晴れ_a0086828_231489.jpg


秋晴れ_a0086828_231259.jpg

Commented by non at 2013-10-14 14:36 x
いいですね~
桜と楓 ジャパニーズですね (*^-^)ノ

この植木鉢は 土に還るタイプのですか?
それとも この画像は植え替える前の?
Commented by 加代子 at 2013-10-14 15:06 x

   nonさん~☆

フランスの田舎と違って うちの周りは桜があまりないようです。
ぼってりした八重のは好きではないのですが・・・
楓は 深紅でとても綺麗です。
早朝の薄暗い所でも はっきり目立ちます。

植木鉢は普通のプラスティックです。
植え替える前の写真です。
桜の隣りで穴を掘る準備してるのが見えますか?
Commented by しょこらろーず at 2013-10-14 15:16 x
秋深まる中、綺麗なお屋敷ばかりですね。桜と楓。地に植えると
大きくなっていきますか、楽しみですね。
いつ見ても静かな佇まいです。


Commented by 加代子 at 2013-10-14 16:04 x

  しょこらろーずさん~☆

今日は朝曇で 少し寒いです。
楓は3mくらい 桜は4,5mにもなりそうです。
楓の紅葉がとっても綺麗です。
そうですね、休みの日も とても静かです。
Commented by non at 2013-10-14 17:25 x
ちゃんとスコップが見えました~(*^-^)ノ
芝生にきれいに丸く型が入ってますね。

先日 土に還るという植木鉢を 買おうかどうか
迷ったので これもそうなのかなと…
Commented by タマヤン at 2013-10-14 22:45 x
こんばんは
雨が降ってきました
明日は伊勢神宮の神嘗祭へ行こうと思ってたのですが
残念なことに台風の影響か雨が強くなりそうで中止になりそう(-_-;)

1枚目は加代子さん家ですよね?
背後の黄葉とマッチしてるわ♪

桜に楓なら春と秋に楽しめますね♪
カンザンってどんな桜か分かりませんが来年の春を楽しみにしときます
Commented by 加代子 at 2013-10-15 01:34 x

  non さん~☆

この後、主人が穴を掘って 桜を植えました。
掘ったら砂利が沢山出てきて 後が大変でした。

土に還る植木鉢って 木か紙みたいなのですか?
プラスティクみたいにゴミにならなくて良いですね。
Commented by 加代子 at 2013-10-15 01:37 x

  タマヤンさん~☆

折角の神嘗祭なのに 台風で残念ですね・・・
中止じゃなくて延期なら良いのにねェ。

残念ながら 黄色の家は お向かいのお隣さんです。
うちはオレンジとグリーンです。

桜はド・ピンクの派手な花みたいです。
八重だし 葉桜らしいですよ。
楓は 春の新芽の時も夏の盛りの時も
涼しげで 好きな木です。
Commented by karibu-chai at 2013-10-15 17:08
少しご無沙汰していました…
母が先週入院して…私も退院して間もなかったし、バタバタの1週間でした。
今回はもうダメかと覚悟しましたが、何とかよみがえりました!!

そちらは、すっかり紅葉が進んで…真っ青な秋の空に鮮やかな紅葉ですね。
こちらは台風が又襲来です!それもデッカイやつ。被害がないといいのですが。

加代子さんのお宅のお庭は広いので、色々植えて育てる楽しみが
あって・・いいですね。
桜系と楓系…日本的な植木ですね。
きっと大きくなって~目を楽しませてくれるでしょう…

☟ 煙突掃除も終わって…冬支度OKですね!!

Commented by 加代子 at 2013-10-15 23:15 x

  karibu-chaiさん~☆

それは大変でしたねェ・・・
高齢のお母さま、心配ですが 早く退院出来て良かったです。
やはり夏の疲れと心配が体に影響したのかも知れませんね。

そうなんです、もう秋と言うより 初冬です。
今日はお昼も一桁気温でした。
最近は大型台風が多いようですね。
何事もないと良いのですが・・・・

そんなに広い庭ではないのですよ。
西側は日があまり当たらないので 楓も桜も植えられず
東側に2本とも植えました。
今は小さいので良いのですが 成長したらどうなりますか?

室温は20度をキープしていますが 一度試しに
暖炉を焚いて見ようと思っています。
Commented by hana at 2013-10-17 00:20 x
加代子さん、こんにちは~!

そちらのガーデンセンター、いろいろそろっているんですねえ。
こちらでは桜はあまりみかけないです。
楓の方はいろいろそろっていますが、やっぱり高いです。

でもおうちで桜のお花見が出来たらいいですよね~。
Commented by 加代子 at 2013-10-17 03:33 x

  hanaさん~☆

ちょっと高めのガーデンセンターですが
色々な種類があり 見て歩くだけで楽しいです。

桜は八重の葉桜じゃなくて ふわ~ッとした薄いピンクのが
好きなのですが 残念ながらなかったです。
台所のテーブルから見える所に植えました。

フランスの田舎の庭の桜も八重でしたが こちらは
満開になると 綿菓子みたいで綺麗でした。
by weierud | 2013-10-14 02:33 | Seasonal | Comments(12)