秋色

a0086828_1341418.jpg


今日は曇空、お昼も一桁気温で 寒かったです。

黄葉も そろそろ散ってしまいそう・・・

テラスの蔓も紅葉。


a0086828_1565993.jpg
 

a0086828_139947.jpg


今日の朝、初めて指定された医者に行って来ました。

私の担当医はお休みで 代わりの女医さんが診てくれました。

女優の ベット・ミドラーさん に そっくり(笑)

別に悪い所は無かったのですが

持病の薬の処方箋と カルシューム剤を頼んできました。

情報は 全部、私の医療ファイルに入るので 

薬局では名前を言うだけで 薬が用意出来るそうです。

ついでに 血液と尿の検査をして来ました。

スイスの家庭医では 朝、何も食べない時に検査をしたのですが

ここは あまり気にしないようです。

尿検査は 異常ナシ。 血液検査の結果は 後日。


a0086828_1543976.jpg



 
[PR]
by weierud | 2013-10-16 02:08 | Seasonal | Comments(16)
Commented by belka and mikan at 2013-10-16 02:05 x
去年あたりから、お薬をもらう方法が簡単になって
本当に便利になりましたね。
特別変化がなくて、同じ薬をもらう場合は
わざわざfastlegeに行かなくてもよくなったのも便利です(^^)

確かに、ノルウェーは、血液検査の時、
朝ご飯を食べて行ったからとか気にしませんね。
何に関しても、『適当』なんですよねぇ〜(笑)

Commented by 加代子 at 2013-10-16 02:13 x

  belka and mikanさん~☆

素早いコメントで びっくりしました(笑)
去年から こんなシステムになったのですか?
わざわざ処方箋を持って行かなくて済むので
有難いです。

血液検査って 食事した後では 血糖値が変わると
思うのですが 大した違いがないのかも知れませんね。
ついでに 税金も適当だと良いのですが
しっかり計算して請求が来ました(笑)
Commented by belka and mikan at 2013-10-16 03:13 x
2年ぐらい前までは、処方せんをもらっていました。
去年ぐらいから、いつもと同じ薬だったら、サイトからお願いすれば
処方せんが薬局に送られて、fastlegeを通さず、お薬がもらえるようになりました。
少なくともfastlege代が浮くし、待ち時間もないし、ありがたいです(^^)

数値は、ノルウェーはゆるいんでしょうかねぇ。。。
日本やフランスで引っかかっていた所が
ここでは引っかからなくなりました(謎)

そうですね、税金は、しっかり請求がきますが、間違っていないと思います(笑)
フランスの時は、自分でやって、さらに税務署に間違われて
いらぬ請求が来て、取り消すのに時間がかかり・・・と不便でした。
サイトでの申告ができるようになったのも最近の話ですしねぇ〜

行政関係のことは、ノルウェーの方がフランスより断然先を行っている気がします(笑)
Commented by tohoiwanya at 2013-10-16 14:08
ベッド・ミドラー・・・それはまた何というか、濃厚な女医さんで・・(笑)。

昔は検査だ人間ドックだといっても「問題なし」ばかりで、私の方でも
検査を見下してたけど、最近はあれこれ引っ掛かっては、「要経過観察」なんて
言われる項目が散見されるようになって、実に腹立たしい(笑)。

しかしこんな美しい風景の中で、時々山歩きとかしながらシニアライフを送れば、
健康的でストレスもなく、長生き間違いなしですよ。
Commented by 加代子 at 2013-10-16 15:31 x

  belka and mikanさん~☆

再コメント、有難うございます。
2年位前からなんですね。 私の持病の薬は同じなので
これで医者に行かなくてよさそうで 有難いです。

血液検査は コレステロールで引っかかっていたのですが
さて ここではどうなりますか?(笑)

フランスの家は去年売ってしまったのに
まだフランスから住民税と 不動産税の請求が来ました。
住所もノルウェーに変えて 何度もメールしたのに・・・
去年の所得税は フランスに払いましたが 思ったより安かったです。
Commented by 加代子 at 2013-10-16 15:48 x

  イ課長さん~☆

ベット・ミドラーさんを少し太めにした感じの女医さんで
話し声も笑い声も 豪快な人でした。
感じがとても良かったので 代診の医者で残念です。

イ課長さんは まだ若いではないですか!
要経過観察なら まだまだマシですよね。

景色も良いし フランスよりここの人達は
ソフトで人当たりが良い感じなんですが
外国住まいは やはりストレスです・・・・
ストレスが高じると 持病が再発します(涙)
今は ノルウェー語が中々頭に入らないので 
これも ストレスの種になってます・・・
Commented by あっこ at 2013-10-16 17:00 x
血糖値 どうなんでしょうね 病院で食事前 食後と2回血液検査して
変化調べるイベント参加しました ランチ付^_^
私はあまり変わらなかったですが 大きく変化ある方多かったわ

コレステロール 私もです
以前 小さなクリニックでは 薬に月一回通うよう言われても
通っては 問診 や全く問題ないのに血圧測ったりね

大きな病院では 3ヶ月に一回でいいと まとめてくれます
もちろん 全然安いですーー !
Commented by 加代子 at 2013-10-16 18:37 x

  あっこさん~☆

10時の予約が遅くなって 終わったのが11時だから
朝食を食べて随分時間が経ったので 血糖値は大丈夫だと
思うのですが・・・

こちらに来てから 肉は高いので 魚ばかり食べています。
悪コレステロールは少なくなったかも知れません(笑)

月に一度、クリニックに通うのは面倒だわァ。
まとめてのほうが 安くなるのですね。
私の薬は保険所の援助があるので 比較的安く手に入ると思います。
スイスでは コレステロールの薬がとても高かったです。
Commented by あっこ at 2013-10-16 18:53 x
毎回行くたび 先生とお話で。。。 治療費というか相談料というお金がかかります いつも 変わりないです!で終わるんですよ
でも聴診器や血圧計られました
それが減ったので 手間 時間 節約です
回数多いのは 医者の経済的な問題だったと思います (笑)
返信不要で結構です
Commented by non at 2013-10-16 23:57 x
葉っぱが美しく色づいてきましたねえ。(*^-^)ノ

ベッド・ミドラー
一度だけ主演の映画を見たことがあります。
かなり濃いお顔ですねえ(笑)

以前は 空腹時の血糖値を測っていたようですが
今では 平常時でも良くなった~という話も聞いたことがあります。私のお世話になっているクリニックでもそうです。
Commented by 加代子 at 2013-10-17 01:30 x

  あっこさん~☆

そうですよね、医者に行くと 診察料を取られるのは当たり前。
何も異常が無いのに行く必要はありませんよね。
ここの処方箋は1年間有効だそうです。
でも診察料も 150クローナ程度で安かったです。
スイスでは150フラン以上払った気がします・・・
Commented by 加代子 at 2013-10-17 01:34 x

  nonさん~☆

白樺もプラタナスも 段々落ち葉になっています。
庭の落ち葉掃除が 大変になりそうです。

私も フォーエバーフレンズだったかしら?
この映画だけ昔見た事があります。
個性的なお顔ですよね。

そうなんですか、普通の時でも 血糖値、大丈夫なんですね。
スイスの家庭医で調べた時は フランスからジュネーヴに出るので
帰る時は お腹がものすごく減りました(笑)
Commented by ayating at 2013-10-18 02:23 x
こんばんは!
最近は最高でも5℃ぐらいまでしか気温が上がらず、寒くなってきましたね。
葉っぱもだいぶ落ちていて、冬到来の気配を感じます。

処方箋なしで薬がもらえるのは便利ですね。
薬局の人もいちいち紙を受け取る必要もなく、
間違った薬を渡すこともないのでいいですね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-10-18 07:25 x
秋色、断然濃くなりましたねぇ。やがて窓の外は白一色になるんでしょうか。
東京は、短い秋と、厳しい冬模様。
自然はバランスを取るから、仕方ないけど、
なんとなく損した気分です。
ベットミドラー先生なら、仮病でも行きたいですねぇ。
Commented by 加代子 at 2013-10-18 15:47 x

  ayating さん~☆

曇りの日が続いていたけど 今日は朝から晴天ですね♪
でも 気温はやっぱり低いです。

今はなんでもネットですね・・・・
一年間有効なので 有難いです。
これで何もなければ 一年後に医者に行くだけ。
相談料?は 150クローナと安かったです。
Commented by 加代子 at 2013-10-18 15:51 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

もう晩秋です・・・
今日は秋晴れの良い天気で嬉しいです。
でも北部ノルウェーはもう雪が積もっていました。
秋が短いのは残念ですねェ。
夏が長すぎるのだわ。

ベットミドラー先生、代診のお医者さんだったので
とても残念です。
おおらかそうだし テキパキしてるし 女医さんだし。


<< 無題 秋晴れ >>