人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

無題

無題_a0086828_1747144.jpg


毎回、同じような写真ですが 昨日の夕方です。

今日は 朝から晴天 ♪


無題_a0086828_17584843.jpg


先日 買って来た コケモモ付きの トナカイのパテ。

無題_a0086828_1871235.jpg


クリーミーで美味しかったのですが 匂いが・・・・

お化粧臭いような 変な匂いがして あまり食べられませんでした。

パテ本来の匂いか 包んでくれた人の手袋の匂いか分かりませんが・・・


★   ★   ★


薬局で カルシューム剤を買って来ました。

高いかな~・・・と思っていたけど 100錠で150クローナ。


無題_a0086828_1804130.jpg


武田製薬と協定?の会社ので 味も そこまでチョーク味ではなかったです。

フランスもスイスの カルシューム剤 も不味かった・・・・

Commented by タマヤン at 2013-10-18 20:38 x
こんばんは
今日で三日連続の畑仕事しました
といっても毎日約1時間半ですから百姓さんの1日分にもならないね(笑)
あと二日ぐらい頑張れば春野菜が植えられますが疲れた~((+_+))

もう晩秋なんですね
こちらはやっと秋が来たようですが台風までも来るようです

↓私も来週は2回に分けてレントゲンと血液・尿検査をします
 食いしん坊なので絶食しての検査は辛いです(-_-;)
 しばらくさぼってたけど胃・肺のレントゲンは毎年しようと思ってます
 母親のほうが癌血統なんです
 

Commented by 加代子 at 2013-10-19 02:03 x

  タマヤンさん~☆

畑仕事は疲れますよね・・・・
暑い時は尚更 大変そうです。
主人は腰が悪いので 家庭菜園は作っていません。
でもこちら葉っぱ類が高いので サラダでも植えるかも?

今年は台風が遅くまで やってくるのですねェ。
被害が少ないと良いのですが・・・・

そちらは やはり食事ナシで検査なんですね。
癌血統はリスクが高いのでしょうねェ・・・
どちらにせよ検査して何もなければ安心です。
Commented by ayating at 2013-10-19 03:26 x
こんばんは〜!
今日は久しぶりの晴天で爽やかでしたね。
これからどんどん日照時間が短くなるので、
天気のいい日は出来るだけ外に出かけようと思います。

トナカイのパテなんて売っているんですね。
どんな味なんだろう?
今度見つけたら買ってみます☆
Commented by 加代子 at 2013-10-19 03:58 x

  ayating さん~☆

今日は気温は低かったけど 雲が全然ない青空。
明日もいい天気みたいですよ。

トナカイのパテ、美味しかったけど
変わった匂いがしました。
私は苦手だったけど 主人は大丈夫でした。
同じ所で売っている 森のパテっていうのが
好みです。
Commented by mama at 2013-10-19 11:12 x
加代子さん  こんにちわ~
匂いって 本当に重大なポイントですよね
アメリカで買ってきたハンドソープも イイ香りですが キッチンでは使えませんね
以前 ストーブに灯油を継ぎ足した時の手の洗浄がキチンと出来てなくて
包丁を握って白菜を切ったら・・・白菜に匂いが移り、大失態(>_<)
で トナカイのパテは 処分しちゃったのかな
でも トナカイのパテって どんなお味だろ???
私は食いしん坊だから 加代子さんちのモノは全部 味見したいわ
Commented by あっこ at 2013-10-19 12:09 x
トナカイのパテ
赤茶!?の肉の色が消えてるんですねー
白に こけもののピンクが ラブリー
ケーキのように見えますね うふふ 美味しそうです
Commented by 加代子 at 2013-10-19 14:57 x

 mama さん~☆

そうなのよ、昔、ジュネーヴで買った有名店のパベ・チョコレート、
従業員さんの香水の匂いが移って食べられなかった事がありました。
ハンドソープは 極力匂いの少ないのを買っています。

前日のチョコレートもだけど 主人は全然気にならないのか
残りは全部食べてしまいました(笑) 
Commented by 加代子 at 2013-10-19 14:59 x

  あっこさん~☆

書き足らなかったみたいです・・・
トナカイのレバーのパテです。
お味は普通のレバーのよりクリーミーで
とても美味しかったのですよ。
Commented by あっこ at 2013-10-19 15:21 x
パテってレバーで作るのですか。。
ひき肉でも形成されるのは パテとは呼ばないのですか?
あれは ローフミートでしたっけ。。
よくわかりませんー純ジャパな生活送ってるので
いろいろ教えてもらえることばかりです
Commented by しょこらろーず at 2013-10-19 18:52 x
葉っぱも綺麗です。秋色に染まってますね。日本は3日くらい前まで
暑かったですが、今は寒いです。湯たんぽが要ります。台風の被害で暗いニュースが流れています。自然は怖いです。
カルシューム剤は昔飲んでましたが、今は食品のみです。
トナカイのパテって解りません。
Commented by karibu-chai at 2013-10-19 21:54
そちらは、すっかり晩秋ですね。
裏手の湖?のようなのは池?かしら?
前にも感想を申し上げたと思いますが、別荘地のような景観ですね。
晩年、こんな自然の中で、のんびり暮らすのはいいものでしょうね…

カルシウムを92歳の母はず~~っと飲んでいましたが、心臓の動脈弁が、
狭窄していることが分ってからは…止めています。
確かに骨密度はとても高かったのですが、心臓の弁もカルシウムの
成分が心臓の弁に付着し、石灰化を誘発する場合があるといわれました。

サプリメント、私も数種類飲んでいますが、手術前1週間以上・・・
前より、禁止されていました。
メリット、デメリット…よく解ってからがいいですね。
Commented by 加代子 at 2013-10-19 23:00 x

  あっこさん~☆

私も正確な日本語は知らないのよ・・・・
レバーで作るのは レバーペーストって言うのかしら?
トナカイのレバーペーストです。
Commented by 加代子 at 2013-10-19 23:03 x

  しょこらろーずさん~☆

こちらは白樺が多いので 秋になると黄葉になります。
赤い葉も見ますが 少数派で 赤い葉は早めに散るようです。
暑い日から急に寒くなると 大変ですねェ。
今朝は0℃でした。 お昼も5度前後と寒かったです。

カルシュームは中々消化吸収出来ないと聞いたので
一応薬を飲んでいます。
今回のは 飲みやすいので有難いです。
Commented by 加代子 at 2013-10-19 23:09 x

  karibu-chai さん~☆

家から 大き目の池(小さな湖?)が見えます。
周りは 家が建て込んではいるのですが
同じような作りの家なので 見た目もうるさくないです。

私もカルシューム過重摂取すると 何らかの支障がありそうで
前に1mg飲むように言われましたが 半分にしています。
心臓の弁にカルシュームが付着して石灰化すると
恐いですねぇ・・・・
by weierud | 2013-10-18 18:11 | Norway | Comments(14)