人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

冬支度


昨日の夕日に


冬支度_a0086828_1161236.jpg


今日の朝焼け ♪


冬支度_a0086828_118619.jpg


気温も 0℃になったので 

主人は 今年最後の 芝生狩り。


冬支度_a0086828_124376.jpg


鳥の餌も準備 ♪


冬支度_a0086828_1433934.jpg


5玉入れたのですが シジュウカラが啄ばんで 早々と無くなってます・・・

この少し前、カササギが10羽も来て ビックリしました。



ガーデン・テーブルと椅子も 車庫の上の 物置にしまい

全部ではないですが 庭のジェラニウムを部屋の中に入れました。


冬支度_a0086828_1251232.jpg


フランスの家と違って うちは地下室がないので

このまま水遣りをしながら どうなるか 様子を見ようと思っています。

Commented by non at 2013-10-20 10:05 x
美しい朝焼けですね~

鳥のエサもエサいれも 売られているのですね~
我が家に来る鳥たちは
勝手に何かしら 食べてます(笑)

北海道の方は バラなど
植木鉢のまま土中に埋めると聞いたことがあります。

我が家の鉢植えは 南洋系のが多いので
やはり 冬場は室内に避寒させます~
Commented by 加代子 at 2013-10-20 15:11 x

 non さん~☆ 

寒くなると 朝焼け・夕焼けが多くなるような気がします。
明日は雪が降るかも? でもまた10度くらいになるそうです。

もうひとつ家の形をした餌入れがあります。
そちらには 雑穀とヒマワリの種入り。
今の所、シジュウガラとスズメしか来ませんが
変わった鳥が来てくれると嬉しいです。 

ナデシコやツユクサもあるのですが
フランスでは外でも大丈夫だったので
庭にそのままでどうなるか 様子見です。
Commented by Yoko at 2013-10-20 17:20 x
加代子さん、大変ご無沙汰しています。空気が澄んでいるからでしょうあ美しい朝焼けと夕焼けですね。鳥のエサもご用意されるところが素敵です。ジェラニウムのお花もおうちにいれてもらって嬉しそうですね。
Commented by hanatomo31 at 2013-10-21 00:51
11月の1週目にスウェーデンに行くので、こちらの気温が変化して冬になる様子を真剣に見ています。もう、北欧の冬の寒さを忘れてしまいました。
自分だけならどうにでもなるのですが、今回は娘と一緒なので、
ベビーに風邪をひかせず元気なまま楽しんで帰りたいと思いまーす。
Commented by 加代子 at 2013-10-21 01:21 x

  Yoko さん~☆

こちらこそご無沙汰しています。 お元気そうでなによりです。
寒くなって 空気も前より澄んできたようです。
フランスの田舎では 鳥の餌台を出すと 色々な鳥が
やって来ましたが ここはまだシジュウガラとスズメと
カササギだけです。

外に植えている花は ベコニアやマーガレットもあるのですが
そのままにしてます。
Commented by 加代子 at 2013-10-21 01:24 x

  ハナトモさん~☆

11月にスウェーデンですか。
こちら 寒くなったり 気温が上がったりでどうなりますか?
明日は雪の予報ですが その後は 10度の予報です。
お部屋の中はどこも暖かいから 小さいお子さんでも
大丈夫ですよね。
娘さんと一緒で楽しそうですね。
Commented by mayumi-roma at 2013-10-21 04:11
美しい晩秋の風景ですね♪
もう0度なんですか・・
ちゃくちゃくと冬への準備が始まっていますね。
自然を慈しみながら毎日を丁寧に暮らされている加代子さんご夫妻、素敵だわ~
お庭に来る鳥たちの数にびっくりです!
Commented by 加代子 at 2013-10-21 05:09 x

  mayumi-さん~☆

お天気が良いと とても綺麗です。
数日0度の時がありましたが また気温が上がるそうです。
でも明日は 最高気温1度で雪の予報です。

カササギは大きな鳥なので 10羽も集まると
とても賑やかです。
もっとも静かに啄ばんでいて 鳴き声はしませんでした。
Commented by belka and mikan at 2013-10-21 15:06 x
おはようございます♪

今朝は雪化粧。。。で目覚めると思っていましたが
雪も雨も降っていませんでした。。。残念(泣)

でも、夕方からは雨の後、雪になりそうなので
もしかしたら明日の朝は真っ白かなぁ〜なんて・・・(笑)

カササギは、実家の方ではカチガラスと呼ばれています。
カチカチうるさいので・・・(^^;;
日本だとどこででもは見られないのに、こちらでは毎日見られますね。
うるさいですよねぇ〜

数年前には、私たちも鳥のエサをベランダに置いていたことがあるのですが
カモメが来るようになり、置くのをやめました。
カモメって、ベランダに着陸できるのに、離陸ができないんですよ(笑)
何度か離陸を助けましたが、羽を広げたカモメは意外に大きくて怖いので
結局、エサを置くことをやめました(笑)

雪が降れば、Caratと外に出て遊べるのですが、
雨だと、犬が汚れるだけなので、あまり外に出たくないんですよねぇ〜
さて、今日の天気はどうなるんでしょうね(^^)
Commented by tohoiwanya at 2013-10-21 17:24
ウチの庭にはピラカンサの木があって、秋になると赤い実が成る。

今頃の季節は実がブラさがった柿の木がまだそこらじゅうにあるから
トリたちは美味しい柿ばかり食って、ウチのピラカンサには目もくれない。
これが12月にもなると柿も食いつくされて、いよいようちのピラカンサが繁盛するんですが(笑)。

シジュウカラ、いいですねぇ。
ウチにはこないだ、珍しくホオジロがピラカンサ食いにきてました。
Commented by しょこらろーず at 2013-10-21 18:39 x
綺麗な夕焼けですね。こんな日が毎日だったらよいですね。
鳥が来るのは空気が綺麗なんですね。環境も良いですから。
ジェラニウム(ゼラニュウム)これから大きくなるのですね。
大きくなると見事で綺麗ですよ。寒さには弱いですか。
Commented by 加代子 at 2013-10-21 23:11 x

  belka and mikanさん~☆

朝起きたら テラスに薄っすら雪が積もっていました。
すぐに溶けましたが 一日中 雪がチラホラしています。
オスロより ここの方が少し寒いのかも?

カモメがベランダに来るって 恐いですねェ。
ベランダから離陸出来ないって 初めて知りました。
大きい鳥ですものねェ。

雪が降ると 昔の童謡通り、犬は喜びますよね。
雨は 濡れて冷たいし 外出は億劫です・・・
殆ど 何も降らなかったのでは?
Commented by 加代子 at 2013-10-21 23:18 x

  イ課長さん~☆

ビランサンカ、知らないので ググッてみました。
赤やオレンジ色の実なんですね。
やっぱり鳥も柿のほうが 好みなんです(笑)

まだシジュウガラと 多分アオガラしか来ないので
新しい鳥が来るのが 楽しみです。
Commented by 加代子 at 2013-10-21 23:23 x

  しょこらろーずさん~☆

今日は朝から灰色の空で 夕焼けは望めそうにないです。
雪がさっきまでチラホラしていました。

カササギがとても多いです。
兄弟で来る率が多いみたいで
3,4羽来ても 大人しく餌を食べています。
知らない同士だと 喧嘩します(笑)

ジェラニューム、フランスに居た時は 氷点下になる前に
暗い地下室に入れていました。
春に出すと芽が出て 成長するのですが
ここは地下室がないので 普通に窓辺の置いています。
春まで大丈夫かどうか 心配です。
Commented by タマヤン at 2013-10-21 23:37 x
こんばんは
朝夕のいい色をとらえて素晴らし写真になってますね(^^♪
朝方の木々のシルエットもいいけど夕方の黄葉が好きです

庭の紅は先日植えた楓ですね?
大きくなったら紅葉を楽しめますね
鳥さんも来るし住むにはいい環境だ♪
Commented by belka and mikan at 2013-10-21 23:37 x
そんなに小さいベランダではないのですが
カモメは羽を広げると、思っている以上に大きくて
羽の先がいろいろなところにあたり、パニックを起こして飛べなくなっていました(^^;;
ダンナが何度か助けましたが、私は正直、怖くて・・・(^^;;
平日、ダンナが仕事でいない時にカモメに来られても困るので
エサを置かなくなりました(笑)

オスロは、午前中は、雪がチラチラしていましたが
午後からは全く・・・雨さえも降りません・・・(泣)

雪を楽しみにしていたんですよ!実は!!(笑)
Caratが喜んで、走り回るかなぁ〜なんて思いながら・・・
全くもって期待外れでした(泣)

カササギは、春先に、オス2羽とメス1羽とかで来るようになると
とにかくうるさいですよぉ〜〜(笑)
「まぁまぁ、落ち着いて」って、鳥語が話せたら・・・と思うくらい(笑)
Commented by 加代子 at 2013-10-22 02:15 x

  タマヤンさん~☆

朝焼け、夕焼けになると 綺麗ですよね。
早く雪景色になると嬉しいですが(笑)

そうなんです、植えたばかりの楓です。
赤い色が鮮明なので 嬉しいわァ。
フランスの田舎の方が 沢山の種類の鳥が
来たので楽しかったです。
もっと寒くなったら ここも違う鳥が来るかも?
Commented by 加代子 at 2013-10-22 02:19 x

  belka and mikan さん~☆

カモメは大きいし 顔つきの悪いのもいるので
私も近づくと恐いです・・・
ベランダに餌を置かないで 正解ですね。

私も もっと雪が降るかな?と思ったのですが
チラチラだけで 残念でした。
子犬のCaratちゃんなら きっと喜ぶよね。

春先の求婚時期は 大変でしょうね。
猫と喧嘩してるカササギも うるさいですね。
庭に置き土産する猫は苦手なので
カササギを応援しています(笑)
by weierud | 2013-10-20 01:27 | Seasonal | Comments(18)