森歩き


かなり寒い日が続いていたのですが

昨日・今日は暖かくて 今日は雨模様なのに 朝から11℃の気温。

お昼は 13℃程でした。


a0086828_1542727.jpg


先週の金曜日は とてもお天気が良かったので

お昼から 森に散歩に行って来ました。

気温は低くて 影では 霜がまだ溶けていませんでした。

小さな湖を通って・・・


a0086828_158490.jpg


Vardåsen の見える丘まで登りました。


a0086828_232224.jpg


帰り道は 雪割草の群生の森を通りました。


a0086828_28319.jpg

 
春になったら どんなになっているか 楽しみです ♪

似たような写真ばかりですが Photo Album に写真を入れました。

よろしかったら 覗いて見てください。

写真の上の欄の Slideshow をクリックして 下の Play を押してね。

[PR]
by weierud | 2013-10-24 02:16 | Norway | Comments(16)
Commented by non at 2013-10-24 08:07 x
朝から すがすがしい風景を眺めさせて頂きました。
やっぱり北欧~という感じが伝わってきますね~
前のフランスやスイスの風景より
やわらかくて 透明で 薄い感じ~

こちらは
ようやく涼しくなり
キンモクセイも 例年よりだいぶ遅れて咲き始めました。
桜の葉は 少しずつ紅葉しています。
Commented by 加代子 at 2013-10-24 15:35 x

  non さん~☆

写真を見て下さって有難う♪
同じヨーロッパでも 感じが少々違いますよね。
お天気が良いと 秋景色も良いものです。
黄葉しかないけど ジュラの山より色が綺麗かも?

キンモクセイのいい香りが一杯でしょうね。
うちの桜の葉は全部散ってしまいました。
これはもしかして紅葉しないかも?
Commented at 2013-10-24 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2013-10-24 19:59 x

  鍵コメさん~☆

あれェ~・・・非公開にしなくても 良かったのでは?
フォトアルバムも見て下さって有難うございます。
沢山撮ったのですが 同じような写真ばかりで・・・
今回は ゆるい坂が多かったので 森歩きも楽でした。
ついでに主人もカメラを持って行ったので
休んでいる時間のほうが多かったです(笑)
主人は写すのが 遅いのよ・・・

でしょう? あんまり沢山ありすぎて 選ぶのが大変。
ヨーロッパからのは何も買いませんでしたが
いざ買うつもりだったら 何にしようか迷いそうです。
チーズは沢山味見しましたが 塩辛いのが多いので
私はパスしました。
辛くないのは 普通のスーパーでも売っているし(笑)
Commented by comet-opeth2 at 2013-10-24 20:05
こんばんは!cometです。
私も森の中を散歩して来ました。素敵な森ですね。
行ったつもりでいつも楽しんでいます。
ありがとうございます。
あ、
ヘラジカは普通に頂く食材なんでしょうか?
Commented by 加代子 at 2013-10-24 21:16 x

  cometさん~☆

今晩は~☆ コメント有難うございます。
家から歩いて行けるので 便利な森です。
雪が降ったら スキーコースが沢山あるのですが
下手な私達には 少々無理なコースのようです。

ヘラジカの肉は 年中スーパーで売っています。
ヘラジカのミートボールも。
私達は普通に食べていますが 他のノルウェーの
家庭はどうなんでしょう?  
Commented by タマヤン at 2013-10-24 22:55 x
こんばんは
夕方コメントしたのですが行方不明のようです
そそっかしさのせいでなにかをやらかしたみたい(-_-;)

アルバム拝見しました
落葉の道を踏みしめてるご主人から始まる森の散歩いいですね♪
折れた木の幹・霜の落葉・緑が鮮やかな苔・針のような針葉樹林・放射状に広がった草
   どれもうまく撮ってますが以上が私のお気に入りです(^^♪

↓ ソーセージが好きな私ですが種類が多くて迷いそうだ
  チーズもですが味見して選べるのならいいな~
Commented by karibu-chai at 2013-10-24 23:06
ステキな森が近くにあるのですね。。。
フォトアルバム、拝見しました。
どれもよく撮れていて・・・一緒に森の散策をした気分になりました。
湖面がキラキラしてきれい~
雪が降れば、又まわりの景色が一変しますね。

昨冬、氷の上を散歩している人の写真がありましたね・・・
見ているだけでふるえちゃいましたが…
今冬は、新しい土地での冬景色を楽しみにしています。

Commented by 加代子 at 2013-10-25 01:23 x

  タマヤンさん~☆

非公開コメントで入っていました。
私には見えるけど コメント下さったタマヤンさんには
見えなくなくなりましたよね。
鍵コメさんで お返事はしましたが・・・
アルバムも見て下さって 丁重なコメント、
有難うございます。

そうなんです、あんまり沢山ありすぎて
何を買って良いか 判断に困ります。
Commented by 加代子 at 2013-10-25 01:27 x

  karibu-chai さん~☆

歩いてすぐ行ける森があるのが嬉しいです。
アルバムも見て下さって 有難うございます。
湖は夕焼けの綺麗な時を写したくて
6時すぎまで粘っていましたが 夕焼けにはならず
寒い中、急いで帰って来ました(笑)

雪が降れば どんな風景になるのか楽しみです。
この湖は小さいので 冬には凍り付くと思います。
Commented by mayumi-roma at 2013-10-25 20:33
フォトアルバムも拝見しましたが、似たような景色どころか、どれも美しくて表情が微妙に違っています。
写真集にでもしたいものですね♪

↓記事のマーケット、大々的ですね。
ヨーロッパって、どこでもご当地のチーズとサラミやハムがありますね。
結局は地元産のものをお買い上げになった加代子さん!
自分の好きな味が一番ですよね。
私も、イタリアではイタリア産しか買わないと思います。
Commented by makikoai2005 at 2013-10-25 23:30
葉っぱの色がとってもきれい。
同じ紅葉でも、日本の紅葉ともまた趣が違いますね。
確か、気温がぐっと下がると紅葉の色も濃くなるんだったような…。
Commented by 加代子 at 2013-10-26 03:21 x

  mayumiさん~☆

アルバムを覗いて下さって 有難うございます。
お天気が良かったので いい写真が撮れました^^

フランスのサラミとイタリアのハム類に食指が動いたのですが
結局 買いませんでした。
チーズは 大きなスーパーだと各国のが売っているので
パスしました(笑)
Commented by 加代子 at 2013-10-26 03:24 x

  makikoaiさん~☆

人が後から植樹したのは違うと思いますが
元々のヨーロッパの広葉樹は 紅葉する種類が少ないです。
ウルシ科の赤い葉っぱは もう散ってお終いでしたし
白樺の黄葉が目立ちました。
Commented by しょこらろーず at 2013-10-26 17:18 x
素晴らしい自然でうっとりしました。日本では見る事の出来ない風景
です。北海道もありますが、北欧ならではです。寒くても目にやさしい
ですね。空気は勿論綺麗でしょう。
マーケットの豪華さも日本と違います。何を買えばよいか迷いそうです。
Commented by 加代子 at 2013-10-27 01:15 x

  しょこらろーずさん~☆

ノルウェーの森は綺麗だと思います。
西海岸の有名なフィヨルドは 圧倒的な
自然美ですが 小さな森の自然もいいものです。
国道がすぐなのですが 空気は悪くないと思います。

マーケットはお決まりのチーズにハム・サラミが
本当に沢山ありました。
もっと違う物があれば楽しいのですが
仕方ないですよね・・・・


<< Hadeland Glassverk マーケット >>