Hadeland Glassverk

a0086828_1292040.jpg


Jevnaker の町の Hadeland ガラス工場 に行って来ました。

うちから1時間少しの所です。

知人で 昔の警察署長さんが住んでいたので 何度か行った事があるし

ホームリーヴで借りた山小屋から オスロに出る通り道だったので

工場は何度か通り過ぎているのですが 行った事が無かったのです。

秋のバーゲンとかで 冷やかしに行って来ました。


a0086828_1382999.jpg


a0086828_138531.jpg


1762年創業の古~い会社で 当時の面影の昔の建物と 

モダンに改造した所もあって面白かったです。

昔の敷地の絵と 今の写真。


a0086828_1435075.jpg


a0086828_146231.jpg


(上の写真は サイトから お借りしました)


a0086828_1485441.jpg


a0086828_1493131.jpg


a0086828_150439.jpg


半額になっていた小皿と シリアル・ボールと

クリスマス用のキャンドルを買って カフェテリアで昼食。

壁の飾り ランプ、キャンドルホルダー グラス類も 工場の製品です。


a0086828_152186.jpg


a0086828_1522675.jpg


ワインの煮込み肉だったけど あまり美味しくなかったです・・・

デザートは良く見えないけど ラズベリーソースかけのチーズケーキ。


a0086828_1534952.jpg


肉料理ではなく 魚にすれば良かったです・・・・

道路沿いの 秋の黄葉を見ながら Asker に帰ってきました。

[PR]
by weierud | 2013-10-27 02:01 | Norway | Comments(12)
Commented by 宵待ち草 at 2013-10-27 17:05 x
カフェテリア、やはり北欧らしいでしね~

工場のバーゲンってウキウキしてしまいます。
見て回るだけでも楽しかったのでは?

窓辺のガラス製品は上の球が蓋になった入れ物かな?

そこでお食事も美味しければいうことなしなのにね~(笑)
Commented by 加代子 at 2013-10-27 18:31 x

  宵待ち草さん~☆

古い建物をそのまま使っているので
木が多いです。

ガラス製品が興味深かったのですが
バーゲンと言っても 元々高いので
何も買わずに帰って来ました。

窓辺のは キャンドルホールダーで
上にのってるのは丸いロウソクです。
大きな氷のブロックみたいで面白いでしょう?

そうなのよ、お魚を選んでいたら
そこそこに美味しかったと思うので残念です。
Commented by あっこ at 2013-10-27 19:11 x
やっぱり 元々高いんですね^^;
見ていてもいいものですもの 飾ってあるキャンドルホルダー好きです テーブルのピンクのもステキ
いえいえ うちはキャンドルには縁ない生活なんですが
急に冷え込んで 紅い灯りが恋しくなりました


Commented by karibu-chai at 2013-10-27 21:20
このガラス会社は、もう250年ほど経っているのですね…
すごい~!!

丸いロウソクの、窓辺のキャンドルスタンドは、随分ユニークな形ですね。
窓の向こうは湖かしら?

キャフェテリアのランチは美味しくなくて残念でした…
でも「お魚にすればよかった~」なんて…加代子さん、カワイイわ!
Commented by タマヤン at 2013-10-27 22:44 x
こんばんは
1枚目の黄葉とシルエット風のガラス職人の構図がいいですね♪

カフェテリアには多くの客がいるようですが製造工程も見えるのですか?
建物も工場らしからぬ素朴で温かみがあっていいですね
見て 買って 食事して これにガラス細工の体験も出来たら楽しそう(^^♪
窓の外に見えるのは海ですか?


Commented by 加代子 at 2013-10-28 00:52 x

  あっこさん~☆

そうなのよ、本当に高いの。
半額と言われても 余程の事がないと買えない(笑)
手頃なワインクラス類は もう持っているし・・・
(他所のメーカーですが)

テーブルのピンクのは 少し大き目で大雑把な印象。
ほんの少し小さかったら 感じがもっと良かったのに
と思いました。 フィンランドKivi くらいな大きさが可愛い。
夏時間が終わって 暗くなるのが早くなったので
キャンドル、灯しています。
Commented by 加代子 at 2013-10-28 01:05 x

  karibu-chaiさん~☆

去年、250年祭の古い工場です。
展示場で昔のも見ましたが とっても素敵なのがありました。
今のものより 気に入りました。
昔のは手が込んでいるから 経費が掛りすぎて
作りにくいのかも?

そうなんです、窓の向こうは湖です。
これも確か50%オフで売っていましたが
とても大きいキャンドルホルダーでした。

せっかくの牛肉のワイン煮なのに ワインの味がなくて
とても平坦な味でした。
お魚は 新鮮だったら塩コショウだけども美味しいので
ついつい・・・
Commented by 加代子 at 2013-10-28 01:09 x

  タマヤンさん~☆

主人は正面から撮ったのですが
私は 濡れた芝生に入るのが嫌で横着して
斜め後ろから(笑) それで影になりました。

多分時間を区切って ガラスの製造過程も
見られると思います。 それとも予約制かも?
ガラス細工体験は 土・日曜日だけだと思います。

工場のすぐ傍は湖があって 綺麗です。
Commented by ayating at 2013-10-28 05:23 x
こんばんは!
Hadelandガラス工場はまだ行ったことないんですが、
周りの景色もすごく綺麗なんですね!
商品は高そうですが、見学だけでも楽しそうです。

もし、カフェテリアで食べることになったら、
お魚料理を注文することにします(笑)
Commented by 加代子 at 2013-10-28 16:15 x

  ayating さん~☆

オスロからの道中も とても綺麗です。
高台から大きな湖も見えるし 一度ぜひどうぞ。
ガラス製品は高かったですが 陶器の食器類は
それ程でもなかったです。
週末に行くと 色々催し物があると思います。

私の頼んだ肉料理は美味しくなかったです。
鶏だったら まだマシだったかも?
Commented by belka and mikan at 2013-10-28 16:21 x
おはようございます
昨日の雨と打って変わって、今日は秋らしい天気ですね(^^)

Hadelandは、オスロからドライブがてらに行くにはいいですよね(^^)
オスロにも売ってある同じものが半額になっていたり
時々掘り出し物があるんですよねぇ〜

ここのパン屋さんのパンがおいしいので好きですねぇ。
フランスのパンに近いんですよ。

以前、ガラスのお皿を作る工程を見学しましたが
日本で見たことのない方法だったので
「おぉ〜っ」と言いながら見学してきました(^^)
Commented by 加代子 at 2013-10-29 05:31 x

  belka and mikanさん~☆

雨の予報だったけど 晴れて有難かったです。
仕事が捗りました。

そうですね、オスロからのドライブは
景色が綺麗で 何時行っても楽しいです。

パン屋さんも見たけど 何も買わずに帰ってきました。
フランスのパンに近いのですか?
今度行く事があったら買って帰ります。

belka and mikanさんはガラス製作工程も
ご覧になったのですね。
見た事の無い方法、興味津々です(笑)


<< 小春日和 森歩き >>