小春日和

a0086828_2173064.jpg


今日もお天気が良くて 絵に描いたような小春日和 ♪

気温も 10℃ちょっと。

引越しの時のカートンと 古いセントラル・クリーニング用の掃除機などを捨てに

ゴミ収集所に持って行きました。

50クローナ払いますが 自分で処分出来るのは有難いです。

収集所内の建物。


a0086828_2213712.jpg


紅葉が残っていて 名前は知りませんが ナズナ系の黄色のお花も。

収集所からの帰り、白樺通りで 鹿の親子に会いました。


a0086828_237293.jpg


後から もう一頭、子供が出てきて 前隣りさんのお庭に侵入。





昼からは Asker の町まで行って来ました。

まだ乗った事がないので ここのバス事情の確認です(笑)

天気が良いので 歩いて町に出て 帰りだけバスに乗りました。

町で お店を冷やかして周って ついでに図書館で DVD を借りました。

まだ見てなかったので 【3銃士】

バスは オスロで使ったカードでも有効でした。


a0086828_2333950.jpg


上手く行かないので 運転手さんがやってくれたら

半額シニア値段・・・

まだ67歳ではないのですが 面倒なので 訂正しませんでした(笑)


a0086828_2411461.jpg


日が沈むと さすがに寒くなりましたが まだプラスの気温です。

[PR]
by weierud | 2013-10-30 02:42 | Seasonal | Comments(12)
Commented by karibu-chai at 2013-10-30 19:30
澄んだ空気を感じさせる真っ青な空と、紅葉した樹、
そして菜の花のような黄色い花…コントラストが綺麗ですね。

鹿等の野生の動物には結構遭遇するのですか?
カワイイですが・・農作物などに被害はないのかしら?

もうそちらは日本の冬と言ってもいいくらいな気温ですね。
冬の夜長は、DVDを見たり…読書をしたり…
それなりの楽しみができますね。
Commented by しょこらろーず at 2013-10-30 20:10 x
何処もかしこも綺麗な風景の中ですね。綺麗な空気は羨ましいです。
排気ガスばかりです(笑)
そして鹿にも出会えるなんて、奈良に行けば出会えます(笑)けど。
冬支度があるのですね。寒いだろうな。
Commented by タマヤン at 2013-10-30 20:15 x
こんばんは
10℃で小春日和なんてさすがにノルウェーですな!!
気持ちのいい青空ですがこちらの冬ぐらいですね
鹿のお客さんが家の近くへ来たようですが植木は心配ないですか?
こちらでも夜間に車で走ってると出会うことがあります
Commented by 加代子 at 2013-10-30 21:06 x

  karibu-chaiさん~☆

今日も昼から 天気がとても良くなりました。
ちょっと森歩きしてこようと思っています。

近くに森が多いので 鹿がよく出没するようです。
庭の生垣の葉っぱを食べてるようです。
お花も被害にあうのかしら?

少し前は もっと寒かったのですが
また気温が上がって そろそろ11月とは思えない
陽気なので 嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-10-30 21:10 x

  しょこらろーずさん~☆

すぐ傍に自動車道の18号線があるのですが
森が多いので 排気ガスを吸収するのかしら?
空気が汚れていると思った事はないです。

鹿はどこにでも居て民家近くに出てきます。
ヘラジカも居るそうなんですが まだ森で会った事がないです。

冬は去年もオスロにいましたが そこまで寒いとは思いませんでした。
今年は どうなりますか?雪が多いと嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-10-30 21:13 x

  タマヤンさん~☆

天気が良いと 10度でも暖かいです。
そう言えば実家も 冬でも10度の時があるわァ。

鹿さん達は 潅木の葉っぱを食べていました。
木も苗なら食べるかも?
うちの庭は ちょっと高い所にあるので
まだ来たことがないです。
お花もマーガレットとか 菊は食べるかも?
Commented by non at 2013-10-30 23:52 x
鹿の親子
古い絵葉書のような素敵な画像ですね  ^ー^)ノ
でも やっぱり何かと被害はあるのですね

バスで町中までは
どれくらい乗るのですか?
Commented by 加代子 at 2013-10-31 02:20 x

  non さん~☆

車から急いで撮ったので 鮮明な写真になりませんでした(笑)
家庭菜園を作ってるお家なら 被害が大きいかも?
でもご近所さんは ハーブ類くらいしか植えてなさそうです。

歩いても1時間くらいなので バスだと10分程度です。
行きは坂を下りるけど 帰りは上がるので 歩くと
疲れそうです。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-10-31 08:06 x
いつ、どこを切り取っても素敵な絵柄ですねぇ。
ところで、そちらでは67歳からシニア料金?
何か中途半端な区切りですね。
ま、相手が勝手に間違ってくれるなら、
自ら訂正することもないですよね。
アタシもシニアになる前に、映画館で「シニアですか?」って聞かれ、
思わず「違いますよ!」って、勿体ないことをしました。
それにしても、reisekort、素敵なデザインだこと。
Commented by 加代子 at 2013-10-31 16:33 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

普通の定年退職の年齢が 67歳なんです。
それで 67からシニア料金になります。
私も訪ねられたら 違うって言ったかも知れませんが
運転手さんは何も言わずに入れてくれたので(笑)
バスはカードと同じ#マークが横に入った薄緑の車でした。
Commented by mayumi-roma at 2013-11-01 21:46
鹿の親子、可愛い♪
こんな風景が日常だなんて!
おとぎ話みたい・・
とはいうものの、野生の動物は、民家に現れて、可愛いだけではすまないこともあるようですね。
人間が彼らの居場所を少なくしているのに・・。

私の友人もイタリアの山の上に住んでいるのですが、ワイン用の葡萄の収穫間際にイノシシの親子が現れて・・
鉄線をはって、なんとか殺さなくてすむようにしたらしいですが、狩猟が解禁された時期でもあって、こういう時、イタリア人ならすぐに撃って殺すのだそうです。
切ないな・・
すみません、話が変な方向に行ってしまいました。

町まで行きは歩いていかれるとのこと、健康にいいですね♪
帰りは当然バスですよ!
Commented by 加代子 at 2013-11-01 21:54 x

  mayumi-さん~☆

白樺通りを横切ってくるのは 滅多にないですが
湖の近くのご近所さんや お向かいさんの庭には
よく出没するそうです。
潅木の葉を食べるくらいなので あまり被害はないそうです。
農家の畑を荒らされると困るでしょうが・・・・

山はイノシシが居ますよね。
ジュラ山に行った時は 子供の瓜っこがいて
とても可愛かったですが 近くに母親がいそうで
少々恐い思いをしました。
国道に来て車にはねられたイノシシは 食用になります。

歩くのが一番健康に良いのですよね。
平坦な道ならいいですが 坂があるので
バスは有難いです。


<< Dikemark (建物) Hadeland Glassverk >>