英国行き


今月の13日から 英国に行く事にしました。

部屋の整理が一段落ついたので ちょっと一休みです。

観光は多分しないで 買物がメイン。

安くて美味しい 外食も楽しみです。

ここでは手に入らない 日本食品を買って来ようと思っています。

ロンドンの次女宅に泊まりますが バーミンガム近郊の長女一家に

次の日曜日に 会いに行く予定です。

お土産の ノルウェーのクリスマス菓子と カルダモンの粉末です。


a0086828_222283.jpg


クリスマス前に ノルウェーの主婦は 7種類のクッキー類を焼くそうですが・・・

市販のクッキーに 【白樺】と言うのがありました^^


a0086828_2245663.jpg


細長くて アーモンドの粉末飾りがしてます。



英国は2年ぶりです。

2年前は英国で 長女の卒業式 に 次女の結婚 と 色々ありました。

次女の学位授与式 が 最後でした。

1週間程度の滞在ですが PCを持って行かないので

ブログは 25日までお休みします。

戻って来た時には また覗きに来て下さい。

[PR]
by weierud | 2013-11-10 22:09 | Etc. | Comments(18)
Commented by karibu-chai at 2013-11-10 23:20
加代子さん~♪

久しぶりに英国にいらっしゃるのですね…
スイスとフランスの国境の前のお家から…お引っ越しまで長かったし、
久しぶりにお嬢さま達とお会いできるから、楽しみですね。
ロンドンも、クリスマスムードへ突入ですね…
ゆっくり楽しんで来てください…

加代子さんがノルウェーにお戻りになるころには、雪が降りだすかも
しれませんね…
英国報告も楽しみにしています。
Commented by タマヤン at 2013-11-11 00:01 x
こんばんは
うわ~イギリス行きですか(^^♪
久しぶりのご対面ですね
お嬢さんやお孫さんたちがお待ちかねでしょう
楽しい1週間を存分に味わってきてください
Commented by 加代子 at 2013-11-11 01:51 x

  karibu-chai さん~☆

そうなんです、最後に行ってから もう2年以上です。
ロンドンは都会なので 楽しみですが
田舎から出るので 疲れそうです・・・
娘達に会うのが 一番楽しみなんですが
クリスマスの買物もして来ます。

11月の終わりで そろそろ雪でしょうね。
それも楽しみです。
Commented by 加代子 at 2013-11-11 01:53 x

  タマヤンさん~☆

2年前は何度も 英国行きで 嬉しかったのですが
それからは 皆無でした。
娘達や孫に会うのが 本当に楽しみです。
有難うございます。
PCから離れて 遊んで来ます。
Commented by ayating at 2013-11-11 02:01 x
こんばんは!
今日はお天気もよく気持ち良かったですね。

毎年クリスマスには7種類ものクッキーを焼くノルウェー人の奥様は大変ですね。
私は作ってもせいぜい3種類ぐらいだと思います。

娘さんたちも加代子さんにお会いになるの楽しみでしょうね。
イギリスでの買い物や外食、楽しんできて下さい!
またブログでの報告楽しみにしています。
Commented by 加代子 at 2013-11-11 02:17 x

  ayating さん~☆

気温は低かったですが お天気が良くて 有難かったです。
落ち葉集めと ガラス拭きをしました。

ayating さんも焼くのね。 品数が少なくても
自分で作るだけ偉いわァ。

ロンドンは安くて美味しい各国のレストランが多いので
とても楽しみです。
日曜日は パブでランチと思いますが
田舎のパブの料理も好きです。
Commented by あっこ at 2013-11-11 09:06 x
どれも美味しそうなお菓子ですね
日本にいると分からないですが 英国にはないノルウェーの特別なお菓子なのですね

ちょっとの間さみしくなりますね
お帰り楽しみにしてます
Commented by 加代子 at 2013-11-11 16:16 x

  あっこさん~☆

クリスマス限定の お菓子みたいです。
そんなに甘くはないのですが バターが入って
サクサクはしていますが 重いです。

まだ寒くなったり 気温が上がったりしていますが
英国から戻って来ると 本格的な冬かも?
Commented by belka and mikan at 2013-11-11 20:32 x
イギリスでは買い物メインですか!(^^)
いいですねぇ〜

お菓子は作れば食べるのですが
買ったものは、手を付けないことがほとんど・・・
ダンナがたまに食べたがるのですが
結局、全部食べられないし・・・(^^;;

お嬢さんのお宅で、楽しんで来て下さいね(^^)
Commented by しょこらろーず at 2013-11-11 22:29 x
ノルウェイのお菓子を持って英国に行かれるなんて
夢のまた夢で羨ましいです。お嬢さんやお孫さんに会う事が出来ます
からよかったですね。ゆっくりなさってくださいね。そして楽しい日でありますように。
Commented by 加代子 at 2013-11-12 01:40 x

   belka and mikan さん~☆

イギリスは ノルウェーより物価は安いようなので
日本食品のほかに 細々した物を買ってくるつもりです。
クリスマス前なので カードや包装紙やEtc.

belka and mikan さんは お料理もお菓子作りも
上手だから 良いですねェ。
うちも2人暮らしなので 買った菓子類はいつまでもあります。

有難うございます。
2年ぶりなので とても楽しみにしています。
Commented by 加代子 at 2013-11-12 01:43 x

  しょこらろーずさん~☆

娘達はアーモンド菓子が好きなので
クランセカーケは いつも買って行きます。
他のクッキー類は 気に入るかどうか分からないのですが
一応、持って行きます。
有難うございます。 買物の他は 何もしないので
のんびりします。
Commented by hana at 2013-11-13 00:50 x
加代子さん、おはようございます。
イギリスで娘さんたちに会いに行くとのことで、楽しみですね~。
やはりヨーロッパ内だとあまり他の国に行くという感覚ではないのでしょうか?

Bon voyage!
Commented by 加代子 at 2013-11-13 01:36 x

  hana さん~☆

そうなんです、今から楽しみです。
長女はクリスマスにノルウェーに来ないので
会いに行きます。

ノルウェーとイギリスは 陸続きではないし
話す言葉も違うので 他の国って感じは大きいです。
フランスの田舎に住んでいた時は スイスは隣町だったので
外国の感じはしませんでしたが 陸続きで行く ベルギーは
フランス語ですが やっぱり感じが違うので外国でした(笑) 
Commented by Ayakusia at 2013-11-14 19:09 x
初めまして。Ayatingさんのところよりお邪魔しました。
今頃はイギリスでゆっくりされているのでしょうか。
私も先日、写真左下のkranskakerstengsを初めて食べました♪
しかし、ノルウェーの主婦は7種類もクッキーを焼くなんてすごいですね!
スーパーでいろんな種類のものが売っているので、
私はそれで試してみようかなと思います♪

お嬢様のところでゆっくり楽しんでくださいね。
Commented by londonsmile at 2013-11-15 08:24
わっ!久しぶりにお邪魔したら、なんとロンドンにいらしているんですね!今頃はお嬢さん達と楽しくお過ごしでしょうね。
ご家族と過ごしたり、お買い物したり、日本食材を揃えたり、充実した時間をお過ごしください♪
ロンドンで加代子さんが何をされるのか、興味津々です。よかったらこちらでお話聞かせてくださいね!
Commented by 加代子 at 2013-11-22 16:42 x

  Ayakusia さん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます。
久しぶりのイギリスでの1週間は アッと言う間に
終わってしまって 残念です・・・

味見してみたら 「白樺」のクッキーはあまり
美味しくなかったです。
Ayakusia さんは 料理上手だから 買うより
作ったほうが美味しくなりそうですよ。
Commented by 加代子 at 2013-11-22 16:46 x

  londonsmileさん~☆

久しぶりのロンドンは お天気が良い日が多くて
気持ちも良かったです。
買物ばかりで 少々残念な程でした。
日本食品が 思ったより買えず こちらも残念・・・
落ち着いたら また行きたいです。
やはり 物価はノルウェーより格段に安いです。


<< 次女の住処 あずみ椋さんの本 >>