クリスマス・マーケット

a0086828_0454587.jpg


2日続けて クリスマス・マーケットに行って来ました。

土曜日は OBOS(英語です) の招待で 民族博物館内であったマーケットです。

主人は10代の頃からのメンバーなので 会員になって2年後で半世紀になります。

外地住まいだったので 何のメリットもなく会費だけ 延々と払ってきました。

戻って来ても OBOSはアパート販売がメインで

オスロ周辺の1戸建て住宅は デザインが悪い上 高くて買えませんでした。

見返りは 今回が最初(笑)


a0086828_0553843.jpg


博物館の敷地は広く ここは昔の農場を移した所です。

この上方に 木造のスターヴ教会 などもあります。

農家の中で 昔からのビールと ソフトドリンクを試飲。


a0086828_103028.jpg


マーケットは 入り口近くの広場を中心に開催していました。


a0086828_112571.jpg


a0086828_115269.jpg


a0086828_123899.jpg


a0086828_1394.jpg


カップケーキと ドーナツの売り場。

懐かしがって 主人が買ったドーナツを味見。

昔と違って 植物オイルで揚げてありました。


a0086828_152163.jpg


昔の駄菓子屋さんの窓から。

氷を入れて冷やす昔の冷蔵庫があって 懐かしかったです。


a0086828_161564.jpg


ここのお店で買った 小さなトナカイとニッセ?


a0086828_17505.jpg


人混みが苦手なので お昼は外で食べて 家に戻りました。




日曜日は BærumのSandvika の蚤の市に行って来ました。

体育館内での市は 初めてです。

ガラクタも多そうでしたが 色々あって面白かったです。

今回は 1階のストーブに置けるヤカンが欲しかったのです。

有難い事に ありました。


a0086828_1193554.jpg


アルミじゃなくて ステンレスだったので ゲット。

娘達の生まれた年の イヤープレート


a0086828_1201570.jpg


1818年の刻印のあったサーバー。


a0086828_1205244.jpg


色が綺麗だったので(笑)


a0086828_1224925.jpg


午後からは Bærums Verk のマーケットへ。


a0086828_1143365.jpg


朝から晴天で 気温もプラスでしたが 氷が・・・・


a0086828_116039.jpg


ここでは 長女に送るクランセカーケと うち用のサラミソーセージを買いました。

お店の中を冷やかして 戻りました。


a0086828_1252011.jpg



a0086828_1254243.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-03 01:11 | Norway | Comments(20)
Commented by ayating at 2013-12-03 05:54 x
こんばんは!
私たちも今年からOBOSのメンバーになったんですが、
こんな招待があったなんて知りませんでした。
もしかしたら、選ばれた人だけだったのかな?
民族博物館は夏に行ったことがあるんですが、
平日だったせいか、人もいなくてあっけらかんとしていました。
こんな風にクリスマスマーケットがあると楽しそうですね。
蚤の市で発見されたヤカンも可愛いですね。
クリスマスマーケット、まだどこにも行ってないので
今週か、来週あたりに行ってみたいです!
Commented by 宵待ち草 at 2013-12-03 10:03 x
おはよ~!

なんだか開催場所のせいか、ほんわかしたクリスマスマーケットですね。 いいわ~!

此方のデパートも来週から「北欧のクリスマス」の催しが始まるし、
大坂では「光のルネッサンス」であかりがあふれます。
水辺があると2倍の美しさに・・・。

グリーティングカードを書く忙しい時期になりましたね~!


Commented by 加代子 at 2013-12-03 16:12 x

  ayating さん~☆

OBOSから届く本の中に 載っていました。
誰でも参加出来たみたいですよ。
博物館は 43年前に行った事があるだけです(笑)
スターヴ教会が印象に残っていました。

クリスマス・マーケットも蚤の市も楽しいです。
ぜひ行ってみて下さい。
ヤカンは取っ手が少し壊れているのですが
全体的にきれいだったので 買いました。
Commented by 加代子 at 2013-12-03 16:20 x

  宵待ち草さん~☆

ここは 少し明治村みたいな感じの博物館で
古い建物とか農家を敷地に移して来ています。
小さな町か村で開催のマーケットみたいで
面白かったです。

クリスマスマーケットはドイツ圏が一番ポピュラーですが
北欧は暖かい雰囲気で中々良いものです。
日本は何でもあるから 楽しいですね。
Commented by hanatomo31 at 2013-12-03 17:07
南国の気候の中にいると、もう本当にノルウェーや北欧が遠く感じます。(笑)
空の色が、空気の色が違う…ように思えます。
Commented by 加代子 at 2013-12-03 17:38 x

  ハナトモさん~☆

こちらまだ暖かくて雪もないので 残念なのですが
クリスマスマーケットは独特の雰囲気ですよね。
南国のシンガポールのクリスマスはどうなんでしょう。
Commented by non at 2013-12-03 18:05 x
静かなクリスマスマーケットの風景ですね。
本物のサンタさんが出てきそうな雰囲気です~

素敵なサーバーですね。 ^ー^)ノ
おやかんも立派~(笑)
Commented at 2013-12-03 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2013-12-03 21:17 x

  nonさん~☆

朝の内にマーケットに行ったので 人も少なかったです。
午後からは かなりの人出になった模様で
早めに帰って良かったです。

面白い形のサーバーでしょう?
売ってた中では この模様が一番きれいでした。
まだストーブは使ってないのですが
使い出したら ヤカンが活躍しそうです。
Commented by 加代子 at 2013-12-03 21:23 x

  鍵コメさん~☆

覗いて下さって その上コメントを有難うございました。
私もお会いして楽しかったです。

こちらのマーケットを掛け持ちしたので 彼女のほうには
行く事が出来ずに残念でした。来年に期待してます。
クリスマスマーケットは可愛い物や 素敵なのが多くて
全部欲しくなります(笑)
Bærumには 来週も また行ってみるつもりです。

こんなブログですが またいらして下さいね。
Commented by タマヤン at 2013-12-03 22:48 x
こんばんは
博物館は古民家が多くて懐かしさを感じさせてくれそうですね
先日 歩きに行ったかやぶきの里と似てるようだ
しかもマーケットも手作り感があっていいじゃないですか(^^♪
ノルウェーでもクリスマスの買い物は多いのですか?
いい買い物ができるといいですね
Commented by ayakusia23 at 2013-12-03 22:52
こんにちは!
クリスマスマーケット、いいですね☆
我が家の近くでもあるのかな~。
ノルウェーでの初クリスマスなのであれば一度
行ってみたいです♪
蚤の市でのお買い物もいいですね!
レトロな感じが素敵です☆
Commented by 加代子 at 2013-12-04 06:20 x

  タマヤンさん~☆

古い建物もですが 私達が小さい頃にあったような
家具や道具があったりして 懐かしい感じでした。
そう言えば 手つくり品も沢山売っていました。

クリスマスには次女と婿が来るので プレゼントは
やっぱりノルウェーで買った方が良いかと思って
色々物色しています。
買物は元来好きではないし 下手なので
この時期は本当に困ります・・・・
Commented by 加代子 at 2013-12-04 06:22 x

  ayakusiaさん~☆

ノルウェーでは初クリスマスなんですか!
近くでマーケットがあると良いですね。
去年は オスロのクリスマスマーケットに行きましたが
大体何処も同じようなのを売ってたような?
蚤の市は 値段が安いので 貧乏性の私にピッタリ(笑)
気に入った物が見つかれば めっけものです。
Commented by あっこ at 2013-12-04 17:25 x
観光ずれしてない 素朴な雰囲気のクリスマスマーケットですね
最近 こちらのデパートでもクリスマスマーケットと称した
大きな売り場ありますが どこにでもあるようなもの
ばかりであんまり興味ないです
そちらのマーケットには 欲しいものいっぱいありそうで
行きたいわ
ドイツの友人は手作り大好きなので
普段は店に並べてるようですが
この時期週末はマーケット出品で大忙しらしいです
Commented by レーヌス at 2013-12-04 17:32 x
この季節はいいですね、寒そうな中にもぬくもりが漂ってます。
トナカイの目が愛らしいです。
Commented by 加代子 at 2013-12-05 03:35 x

  あっこさん~☆

ノルウェーは田舎なので 他と違うかも?
お昼過ぎからは 沢山の人出だったみたいです。
クリスマス・マーケットより蚤の市のほうが
面白かったです。
マーケットは手作りの物が多いですよね。
友人の作品、沢山売れると良いですね。
Commented by 加代子 at 2013-12-05 03:37 x

  レーヌスさん~☆

ご無沙汰しておりますが コメントを有難うございました。
この時期にしては暖かくて 雪もまだですが
明日は雪の予報です。 荒れる天気みたいです。

可愛らしいトナカイでしょう?
思ったより安かったので 即・購入(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-12-05 23:04
クリスマスマーケットは心ウキウキですが、寒いので、買う方も
売る方も大変ですね。
私はヨーロッパのクリスマスマーケットにはまだ一度も行ったことがないのですが、
色々なお国柄があって、面白いでしょうね…
1818年のサーバーはもう200年近く昔のものですね…
北欧もシルバーのアンティークが結構あるでしょう…
イギリスに買い付けに行くたびに、シルバーのトングを探しますが、
数年前まで北欧製のものが手に入りましたが、この頃は全くダメです。
Commented by 加代子 at 2013-12-05 23:23 x

  karibu-chaiさん~☆

今年は比較的暖かなので 野外のマーケットでも
寒い思いをせずにすみました。
ジュネーヴとフランスに住んでいた時は
ストラスブールのクリスマスマーケットに行く人が多かったです。
やっぱり本場はドイツ語圏?

蚤の市は シルバー類も沢山売っていました。
普通のばら売りのナイフ・フォークはとても安かったですが
サーバー類や 一点ものはかなりのお値段でした。
トングもかなりの数がありましたが 形と模様の
気に入ったのがないので 買いませんでした。
次の日曜日にも 覗いてみようと思っているので
何かあるかも知れません。


<< 買物 次女と >>