冬本番?

a0086828_22343592.jpg


先日、やっと雪が降って ほんの少~し積もりました。

凍ったり 溶けたりを繰り返した湖も 本格的に凍りついたようです。

今日は朝から良い天気でしたが お昼も氷点下でした。

うちから車で10分弱の ショッピングセンターの飾り。

夕方の4時少し過ぎです・・・


a0086828_22372622.jpg


a0086828_22374686.jpg


a0086828_22381067.jpg


ロンドンの日本食店で 見つからなかった きなこ。

健康食店にあったので 買って来ました。


a0086828_22412866.jpg


生の大豆粉なので フライパンで炒って使いました。

久しぶりに作った くるみ餅 ♪


a0086828_22424123.jpg


餡が余ったので 季節外れですが ついでに。

a0086828_22505889.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-07 22:52 | Norway | Comments(16)
Commented by non at 2013-12-07 23:28 x
きなこ
私も大好きです。

どれもおいしそうですねえ。
この くるみもちも おはぎも
全部食べちゃうのですねえ(笑)


イルミネーション風景
冷たい空気が伝わってくるようです。
空の色が素敵ですね~
Commented by karibu-chai at 2013-12-08 08:55
最初の写真は、絵葉書になりそうな素敵な冬景色ですね。
まわりの木々にも積もると、もっと美しく…でも寒々とした景色になりますね…
写真で見ると美しいですが、長い長い冬の始まりですね。
新しい土地での初めての冬!新しいお家の住み心地も、一年を通して見て、
色々状態もわかるものですよね…快適な冬が過ごせますように・・・

それにしてもクリスマスのイルミネーション~ステキです!!

それにもまして、美味しそうなクルミもちとおはぎ・・・
嬉しそうにパクパク召しあがっている加代子さんの顔を想像しています。
ご主人さまもお好きなのでしょう?
私の母が作るおはぎと同じだわ!
今年の秋は、私入院していて、それでも母は作ったらしいのですが、
失敗してしまいいただけませんでした・・・
母に頼んで作ってもらおうかな?
Commented by タマヤン at 2013-12-08 11:50 x
こんにちは
まだ冬にはなってないような温かい日曜日です
それにひきかえそちらは・・・・
白いのに覆われ冬そのものの景色ですね!!
16時過ぎには夜になってますね!!
白夜の印象が強いので冬も明るいと勘違いしてました(?_?)
甘いのがズラッと並んでますね
私も餡が好きで買い物に行ったときには饅頭などを買い物篭に乗せてます
Commented by しょこらろーず at 2013-12-08 12:19 x
楽しい時を過ごされたのですね。見るものすべてが目新しいです。
サンタさんが目立ちました。
もう冬景色ですね。こちらは毎年雪は降らずですが、冬で寒いです。
お昼は太陽で暖かですが。
イルミネーションは日本にもありますが綺麗ですね。
クルミ餅、沢山、美味しそうです。残りの餡のおはぎは身近に思いました。
Commented by 加代子 at 2013-12-08 16:33 x

  non さん~☆

自分で炒ったので 普通のきなこより 少し匂いが
きついような気がしましたが 美味しかったです。

自分で作ると甘さ控えめで 美味しかったです。
殆ど冷凍にしました。 次女たちが来たらまた出します。

丁度、暮れかけの空で 青い色がまだ残っていました。
これから冬至まで まだ日照時間が短くなります。
Commented by 加代子 at 2013-12-08 16:39 x

  karibu-chai さん~☆

今日起きてみると また少し積もっていました。
氷点下9℃程だったので 降るとは思わなかったのですが・・・
今日は真冬日の寒い日になりそうです。

有難うございます。
オスロより少し雪が多い所だそうで そのぶん
気温も少し低いですが 寒いのは気になりません。

ノルウェーで一番大きなショッピングセンターのです。
去年も行ったはずなんですが 照明は憶えてなかったですが
丸いボールのツリーは 同じでした。

主人も お餅もおはぎも大好きです。
久しぶりに 抹茶と頂きました。
お母さまも いつも3種作られるのですね♪
今回は ゴマのが美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2013-12-08 16:45 x

  タマヤンさん~☆

やっと雪になって 寒くなりました。
普通はもっと早く降るそうですが 今年は暖冬?
昨夜寝る前に気温を見たら 氷点下9℃でした。
今朝も マイナス6℃。
冬至になると また少し日が短くなります。
でも 彼方此方の家のクリスマス飾りが綺麗。

気軽に買えたら 自分では作らないのですが
近くで手に入らないので 仕方なしです(笑)
お茶で 和菓子は ほっこりしますよね。
Commented by 加代子 at 2013-12-08 16:48 x

  しょこらろーずさん~☆

そちらも 冬なんですね・・・・
昨日はお天気が良くて 太陽が出ていたのですが
気温は氷点下のままでした。
今日は雪の予報が当たって まだ細かいのが降っています。

くるみ餅は いつもより胡桃の入れ過ぎだったようですが
美味しかったです。
おはぎは一番簡単に出来る和菓子ですが
春・秋しか作らず 冬に作ったのは 初めてです。
Commented by ayating at 2013-12-08 22:07 x
こんにちは〜!
今日は結構積もりましたね。冬らしくなってきました。
明日は結構気温が下がるみたいなので、暖かくしてお出かけ下さい☆
くるみ餅美味しいそう!
きな粉買えるんですね。知りませんでした。
私も近所で探してみます♪
Commented by tohoiwanya at 2013-12-08 23:42
うおお!おはぎ!しかもつぶしアンじゃないですか!!
(きなこは目に入らないらしい)。

私はあらゆるアンコに関して「こしアンよりつぶアンがおいしい」という偏見を持ってて、
おはぎであれ、まんじゅうであれ、つぶアンだと熱狂的に食いたがるけど、
こしアンと知ったとたんと異常に冷淡になる(笑)。

ああつぶアンのオハギ・・はぁはぁはぁ・・・(←ほとんどイヌ状態)
Commented by 加代子 at 2013-12-09 00:31 x

  ayating さん~☆

うちの周りは15~20cmほど降ったので
初めて雪かきしました。 雪が軽いので とても楽でした。
これが湿った雪だと 重労働になります。

日本のきなこの方が 美味しいですが
なければ生のでも 炒ると大丈夫です。
これ、パンやお菓子を焼く時に使えるそうです。
Commented by 加代子 at 2013-12-09 00:36 x

  イ課長さん~☆

私も こしアンより つぶアンの方が好きです。
2種類あったら 迷わず つぶアンを取ります。
植物繊維も豊富だから 健康にも良いですよね。

でも急ぐ時のクルミ餅は 漉し餡で作ります。
黒砂糖や キビ砂糖を使ったら こしアンも美味しいですよ
Commented by belka and mikan at 2013-12-09 03:43 x
加代子さん

結構、雪が積もりましたねぇ〜(^^)
オスロでは10cmも積もってないと思いますが
外遊び、楽しかったですよ(笑)

午後からはソリをしに行こうと思っていたのですが
別の用件が出来てしまい、ソリには行けず・・・(泣)

でも、火曜日から気温がプラスになるようで
またすぐに融けそうですね・・・(^^;;
Commented by Ayakusia at 2013-12-09 05:26 x
こんばんは☆
こちらも今朝起きると雪が積もっていました♪

加代子さんのご近所の町のほうがこちらより
イルミネーション頑張っている気がします(^^)
壁のあんなキラキラはこちらでは見たことない気が・・(笑)

くるみ餅もおはぎもとっても美味しそう♪
和菓子はあまり作ったことがないのですが、
挑戦してみたいです!あんこ作りは難しいですか?
Commented by 加代子 at 2013-12-09 16:49 x

  belka and mikan さん~☆

ここはオスロより 気温が2℃ほど低くなるようです。
湿った雪だと 5cm、サラサラ雪だと7から10cmで
雪かきに来てくれるそうですが 私たちで雪かきしました。
軽い雪で とても楽でした。

ソリ遊び、楽しそうですね。
クリスマスまで あまり気温が上がらないと
嬉しいのですが 難しそう・・・・
Commented by 加代子 at 2013-12-09 16:54 x

  Ayakusia さん~☆

雪が積もると 冬景色は綺麗ですよね。
あまり気温が上がらない事を祈って(笑)

イルミネーションは Sandvikaのショッピングセンター
なんですが うちの町のは 結構しょぼいです。

今回作ったのは クルミは古いアメリカ産だし
きなこは 自分で炒ったので 味はいつもより落ちたみたい。
でも美味しかったです。

アンは 小豆が新しければ すぐに煮えるのですが
古いのや 外国産のは 中々柔らかくならないのが
難ですが 気長に煮れば 大丈夫です。


<< 準備 買物 >>