準備

a0086828_4251926.jpg


a0086828_4255566.jpg


アイルランドに送る 菓子類が欲しかったので

再度 Bærums Verk のマーケットに 行きました。

雪の降った後で 1日曇りで暗かったです。

主人用に 農家の蜂蜜を1kgと 手編みの靴下も買って来ました。

靴下は次女の婿に と思ったのですが 一番大きいサイズでも 小さ過ぎて(笑)


a0086828_4361957.jpg


a0086828_4285991.jpg


a0086828_433666.jpg


トナカイと ラップランドの女性 子供達のそりを引いていました

a0086828_438124.jpg





今年1月、次女の誕生日に送った ワッフルを焼く道具。

表面パリパリ 中しっとりで 美味しく焼きあがる と聞いたので

長女にも送る事にしたのですが・・・

8月の誕生日にも 間に合わず、11月に新しい機種が入るとの事だったのに

結局 12月になってしまいました。

やっと近所の スポルテン電気屋さんで 買って来ました。

大手電気屋さんより 100クローナ安かったです ♪


a0086828_4525778.jpg


a0086828_4531616.jpg


ダブルだし 温度調節が付いてるので 便利。

[PR]
by weierud | 2013-12-10 04:56 | Norway | Comments(12)
Commented by karibu-chai at 2013-12-10 09:48
ノルウエーの手編みの靴下格好いいですね…
いかにもの柄向きですが、とてもステキ!あったかいでしょうね。
ワッフルを焼く電気製品も活躍しそうですね。
クリスマスプレゼントやカードの準備は、日本のお正月のようですね。
加代子さんは、ご長女のお孫さんに、お年玉は上げるのでしょうか?
日本はクリスマスプレゼントとお年玉と…初節句や入学祝など、
色々なお祝い事が重なると嬉しい半面、もの入りでお孫さんが多い方は、
大変なようです…

トナカイとそのそりを引く女性は、観光客ようなのでしょうか?
サンタクロースの故郷はフィンランドだったかしら?
クリスマスのイメージは北欧はぴったりですね。
毎日珍しい画像を楽しませていただいています・・・
Commented by 加代子 at 2013-12-10 16:01 x

  karibu-chaiさん~☆

屋台に展示してあるのは ミトンですが
このお店にも靴下は置いてあったような?
買ったのは もっと普通の編み模様の靴下です。

北欧のワッフルはベルギーのと違って薄いので
それ用の機械があります。
長女のところは ダブルの方が早く出来上がるので
同じ機種のを探していたのです・・・・
クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントはしますが
お年玉はしません。
そうですよね、何か行事があると やはり孫には
プレゼント、これ各国共通です。

トナカイさんは日曜日のクリスマスマーケットの催し物用です。
ノルウェーにも サンタさんの故郷あります。
Commented by あっこ at 2013-12-10 18:06 x
北欧なら 夏と思ってましたが この時期も楽しそうですね

例えばオスロの街中にも このようなクリスマスマーケット
あるのですか
思いのほか雪がなく 驚いてます
Commented by 加代子 at 2013-12-10 20:50 x

  あっこさん~☆

北欧の冬、クリスマス前は楽しいと思います。
それとウインタースポーツをするなら 1,2、3月も良いです。

オスロの街は毎年メインストリートでマーケットがあるし
週末だけなら 特別なクリスマスマーケットもあるそうです。
今年は雪が遅くって・・・・
うちの町は 2日で20cm以上積もりましたが
オスロは少ないかも?
ご近所さんに聞いたら 3m積もった時もあったそうです。
Commented by belka and mikan at 2013-12-10 21:12 x
もう雪が融け始めましたよぉ〜〜〜((((((ノ゚⊿゚)ノ
場所によっては、川みたいに流れ始めました・・・

まさかまさかの気温上昇!!

クリスマスに雪はないかもしれませんねぇ〜(^^;;

以前、Bærums Verkのクリスマスマーケットに行った時は
かなり雪が降った時だったので、とにかくキレイだったのを覚えています(笑)
確か何も買わずに帰ってきたような記憶が・・・(笑)

ワッフル焼き器は買いたいと何度か思いましたが
ダンナがフランスからクレープ器を持ってきているので
結局、手が出ませんでした(^^)

Commented by 加代子 at 2013-12-10 21:46 x

  belka and mikan さん~☆

今、プラス1℃です。
雪が多いので うちの庭は全然溶けてないようです。
でもプラス気温が続くと 雪が無くなるわよね・・・・
雪かきして 山にした所は残るかも?

Bærums Verkの店の品や クリスマスマーケットのは 
少し高めですよね。
でも送るので 色々買ってきました。

うちのワッフル器は 古~いスウェーデン製なので
新しく買い替えたいと思っているのですが
娘達のが先になりました。
来年のバーゲン時にでも 買うつもりです(笑)
Commented by non at 2013-12-11 10:07 x
すっかり雪景色になりましたねえ。

焼きたてのワッフル
おいしいでしょうねえ  ^ー^)ノ

大阪の家庭には どこも たこ焼き器があるように
そちらでは ワッフル焼き器があるのかなあ~

Commented by タマヤン at 2013-12-11 16:10 x
こんにちは
しばらく白い世界とお付き合いのようですね
日本の豪雪地帯みたいに雪かきは必要ないのかな
吹雪いてなかったら外出して散歩も楽しそう
1頭でソリを牽くトナカイは力持ちのようだ!!
やはり北欧はクリスマスがお似合いですね(^^♪
Commented by 加代子 at 2013-12-11 16:49 x

  non さん~☆

昨日はプラス1℃でしたが 今朝は氷点下6℃。
お昼は0℃程度だそうで まだ溶けそうにないです。

そうなんです、一家にひとつはワッフル器があるようです。
うちも長年愛用しています。

たこ焼きが食べたくなったわァ。
次の里帰りの時にでも 買って来たいです。
Commented by 加代子 at 2013-12-11 16:56 x

  タマヤンさん~☆

今年の雪は遅かったですが やっと積もりました。
日本の豪雪地帯ほど降らないそうで
ご近所さんが言うには これまで一番多かったのは
3mだそうです。
雪かきは 農家の副業で来てくれるはずなんですが
遅いので 2度ほど うちで雪かきしました。
雪は軽いし 楽でした。

森の中は雪かきしないので 歩くのは無理なので
普通の歩道を歩くことになりそうです。
Commented by 宵待ち草 at 2013-12-12 22:48 x
こんばんわ~
ミトンの編み込み、さすが北欧…という感じですね~。
今はもう、編む気力も根気も考える力もないので、ひたすら編み手さんの
素晴らしさを思い、お写真見てました(笑)

もうすっかりクリスマスモードですね~♪
Commented by 加代子 at 2013-12-13 00:30 x

  宵待ち草さん~☆

今年は手編みが流行っていて 本や毛糸が沢山。
一頃は人気がなかったようですが・・・
編み込み、娘達が小さい頃は 編んだこともありますが
私も もう根気が続きません(笑)

毎日、クリスマスプレゼント用や お料理用の
チラシが沢山郵便受けに入っています。
見るのは楽しいですが 買うには高いし
料理は作るのは面倒だし(笑)


<< 雪 冬本番? >>