a0086828_3132818.jpg


a0086828_3135766.jpg


天気のいい 1日でした。

昼もマイナス気温だったので 庭の雪も溶けず 嬉しいです。


a0086828_3163759.jpg


a0086828_3165740.jpg


初めて暖炉を焚きました。

フランスの田舎の暖炉より小さいので 薪が少し置きにくい・・・

居間は広いので もっと大きかったら良かったのに と思いました。


a0086828_3202176.jpg

[PR]
by weierud | 2013-12-12 03:22 | Home | Comments(10)
Commented by ayating at 2013-12-12 06:08 x
こんばんは。
わぁー素敵な青空!こちらは霧が多くあまり晴れていませんでした。
冬の晴れの日は、雪がキラキラと光って綺麗ですよね。
暖炉ってヒーターとは違った暖かさがあっていいですよね。
せっかく寒い国に住んでるので、暖炉のある家にいつか住みたいです。
Commented by karibu-chai at 2013-12-12 10:00
窓辺や暖炉の上も、クリスマスのデコレーションでステキですね。
外は真っ白な雪が積もって・・・
寒くて解けない雪を嬉しい・・・とおっしゃる加代子さん~雪がお好きなんですね。
私は・・・雪は苦手。都会の雪は又別ですね。。。

暖炉の燃える火は、雰囲気あって見ているだけで暖かい気分になります。
暖炉は日本間だと床の間に相当すると・・・聞いたことがあります。
ドノ家でも暖炉はあるのかしら?寒い国では必需品なのでしょうね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-12-12 10:52 x
あぁ、やっぱりきれいですねぇ〜、雪景色。ノルウェーには冬景色が断然似合いますね。
本格的な冬だというのに、暖炉を燃やしたのが初めてとは?
他の暖房器具をお使いだったんですかね。
それにしても、想像以上に素敵な光景ですねぇ。暖炉のある部屋って。ま、日本では、こんなところに住める人は、ごく限られるでしょう。
Commented by 加代子 at 2013-12-12 16:28 x

  ayatingさん~☆

そちらと余り離れていないのに お天気が違うんですね。
こちらは朝霧が少しありましたが すぐ晴れ渡りました。
晴天だと 雪景色も暖かく見えます。
欲を言うと もう少し大きな暖炉だったら良かったのにと
思います。 暖炉は雰囲気があっていいですよね。
Commented by non at 2013-12-12 16:38 x
素敵な雪景色ですねえ~ ^ー^)ノ

どの写真もいいけれど
特に 上から二つ目の 植物のが好きです。
みぞれみたいな雪ですね。
Commented by 加代子 at 2013-12-12 16:42 x

  karibu-chai さん~☆

クリスマス飾りは 殺風景な家が暖かい感じになって
有難いです。
雪が少ない所で育ったし ずっと住んでいたので
雪が嬉しいですねェ。
積もると汚い所が隠れるので 景色が綺麗に見えます。
寒い所の雪は 歩きやすいですよ。

オープンハウスで見に行った家は 
たしか全部に暖炉が付いていたように思います。
パネルヒーターで十分暖かいので
暖炉は雰囲気つくりに使う人の方が多いです。
Commented by 加代子 at 2013-12-12 16:47 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

最低気温が 氷点下10℃でも パネルヒーターで
十分暖かかったので 暖炉は使いませんでした。
今回は 試し焚き。
週末とか来客時、クリスマスの時に暖炉を使う人の方が
毎日使ってる人より多そうです。
フランスの田舎の暖炉の方が 木も使ってあって
好きだったのですが・・・
Commented by 加代子 at 2013-12-12 16:50 x

  non さん~☆

雪が積もると 綺麗な景色になりますよね。
願わくば このままクリスマスまでもつと良いのですが・・・
サラサラ雪が降ったのですが
みぞれみたいに見えますか?
  
Commented by mama at 2013-12-13 19:55 x
こんばんわ
加代子さんちの写真は 文句なく美しいわ 
アングルも良いし、女性ならではの心配りも見えます
いつも美しい写真を ありがとうね
Commented by 加代子 at 2013-12-14 00:41 x

  mama さん~☆

有難うございます。
mama さんの写真みたいに ほのぼのした
風景や人物が撮れると良いのですが
こんなのしか写せません(笑)


<< 加湿器 準備 >>