人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

娘夫婦と

娘夫婦と_a0086828_2455274.jpg


連日のプラス気温と雨で 湖の氷が殆ど溶けました・・・

クリスマス・イヴも雨の予報で とても残念です。


娘夫婦と_a0086828_248148.jpg


娘夫婦と_a0086828_2482732.jpg


娘夫婦と_a0086828_248537.jpg


Bærums Verkに行って来ました 娘達は初めてです。

娘夫婦と_a0086828_2565222.jpg


帰りにSandvikaのショッピングセンターで もうひとつ加湿器を買いました。


娘夫婦と_a0086828_258229.jpg


こちらは 徳利型で ころんと可愛いです。

夕食後 皆で ジャグジー。


娘夫婦と_a0086828_2595097.jpg


温泉気分で 楽しかったです。


Commented by siratamasira at 2013-12-23 14:56
こんにちは、寒そう・・・こちらも寒いです 家はクリスマスとか何もしな
いです^^;ケーキは食べたいけどおいしいお店のは予約しないとならな
くていつも普通の時でいいか となります、足をのばしてお湯でゆったり
いいですね^^私はなぜかお湯でゆったりができなくてシャワーなんです
温泉気分は好きなのですが 湯気があったっかそうですね^^°
Commented by 加代子 at 2013-12-23 16:01 x

  siratamasira さん~☆

それが・・・暖かいのですよ・・・・
この時期、プラスの気温なんて ありえない(笑)
今年のケーキはいつものじゃなくて 違うのを作る予定です。
今日の午後作り 食べるのは明日の夜。丁度良くなります。

お湯でゆったり出来ないって 面白いわァ。
シャワーは体が温まらないので苦手です。
外気温度は2度くらいでした。
ジャグジーのお湯は38~9度なので
湯気がたったのでしょうね。
Commented by タマヤン at 2013-12-23 22:46 x
こんばんは
そちらは暖冬のようですね
海が氷るノルウェーで湖の氷が溶けるなんて!!
家の周りの雪も少なくなってるようですね
娘さん夫婦も想像していた白い世界と違ってたのでは?

あのジャグジーが活躍してるようですね
夏より頭がすっきりする冬のほうが露天風呂効果が増すかも
皆さん「いい湯だな~♪」って温泉気分で楽しかったことでしょう
Commented by non at 2013-12-23 23:35 x
久しぶりに お嬢様たちのお写真を拝見~
幸せ一杯のカップルですね。

ジャグジーも役立って 良かったですね (*^-^)ノ

雪が溶けちゃったのは 残念ですね。
Commented by hanatomo31 at 2013-12-24 00:56
ジャグジーの湯気がものすごいので、かなり寒そうに見えます~。
でも確かに言われてにれば、12月末でプラスの気温というのは
ノルウェーとしてはかなり温かいのかも?!
とはいえ、こちらは30度弱の気温の国なので、なんともなんとも…。(笑)

クリスマスと年末年始は日本の冬を味わいに帰国しました。
Commented by 加代子 at 2013-12-24 04:10 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです暖冬も暖冬・・・
でも夜半はマイナス気温になるので
湖の氷も張ったり溶けたりで 忙しそう(笑)

白いクリスマスじゃなくて残念ですが
ノルウェーのクリスマス時の雰囲気がそれらしくて
良いのだそうです。

そう言えば 夏より今のほうがジャグジーに入るのは
楽しいです。
すぐ暗くなるので キャンドル灯して入りました。
Commented by 加代子 at 2013-12-24 04:14 x

  non さん~☆

次女は 良い伴侶にめぐり会えて本当に良かったです。
私も 一安心です。
屋外のジャグジーは目新しくて楽しかったみたいです。

そうなんです、明日は嵐の予報、それも雨!
雪が無くても せめて晴れて欲しいです。
Commented by 加代子 at 2013-12-24 04:17 x

  ハナトモさん~☆

ジャグジーに入った時は 1,2度くらいでした。
本当にこの時期のノルウェーにしては暖かいです。
冬で30度弱なんて 私はとてもとても・・・・

今は日本なんですね。
小さなお子さん連れで旅行は大変でしょうが
ご実家なら 大丈夫ですよね。
良いクリスマスとお正月になりますように!
Commented by ayakusia23 at 2013-12-24 04:41
こんばんは★
このお天気でもまだ雪が残っているんですね!
私の住むところより寒いんだろうなぁと思いました。

娘さんご夫婦、とっても楽しそうですね♪
幸せな雰囲気が伝わってきます。

お家にジャグジーがあるんですか?
とっってもうらやましいです。。(^^)
私は今年は夫の実家のポーランドには帰らず、
初ノルウェーでクリスマスを過ごす予定です。
Commented by 加代子 at 2013-12-24 16:16 x

  ayakusiaさん~☆

Askerの外れの この辺は気温が少し低いようです。
今日も起きて見たら雪で ホワイトクリスマス・イヴです。

娘婿は 冬のノルウェーは初めてで楽しそうです。
もっと雪があってスキーが出来たら良かったですが・・・

買った家に たまたま付いていたジャグジーです。
一年中そのままなので 冬の電気代が恐ろしいですが
ゲストが楽しんでくれて嬉しいです。

ノルウェーでの初クリスマス、楽しんで下さいね。
Commented by karibu-chai at 2013-12-24 21:44
ま~ホワイトクリスマスでなくて、ちょっと残念でしたね、
でも、温泉気分のジャグジーは楽しそうです。

お嬢様ご夫妻、久しぶりに登場ですね、
特にお嬢様の笑顔はとびっきりですね!
お幸せな様子・・・こちらまで嬉しくなりました。
Commented by 加代子 at 2013-12-25 05:32 x

  karibu-chai さん~☆

うちの地方は24日の朝起きると 雪が積もっていました。
その後は雨で 殆ど消えてしまって残念。
日本だったら温泉なんですが ジャグジーで我慢(笑)
楽しかったです。
冬のノルウェーは次女も何年も前に行ったきりなので
新鮮だったみたいです。
by weierud | 2013-12-23 03:01 | Family | Comments(12)