人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

良い新年を♪


次女夫婦がロンドンに戻ってしまい 急に寂しくなりました・・・

明日から老夫婦2人の生活が また始まります。

新年を 一緒に祝えないのが残念です。


良い新年を♪_a0086828_22451846.jpg


今年1年、私のブログに来て下さって 本当に有難うございました。

カメラが壊れてしまったので 来年の再開は未定ですが

また 覗いて下さいね。

2014年が 良い年になりますように!


良い新年を♪_a0086828_2304574.jpg

Commented by 宵待ち草 at 2013-12-30 00:28 x
我が家も今年は二人だけの年越しになりそうです。
二人だけってはじめてかな?

加代子さん、相変わらずなんでも作るのねえ。
テーブルのお料理、すごいわ~
キッコーマンのお醤油もあるし!ノルウェーと思えないメニュー(笑)

今年1年、お引越しとかで、ほんとにお疲れ様でした。

新しい年もよろしく!
良いお年をね~!
Commented by 加代子 at 2013-12-30 04:05 x

  宵待ち草さん~☆

宵待ち草さんちも お2人で新年を迎えるのですねェ。
うちは去年もタバコ臭い借家で 2人だけでした・・・

巻き寿司は次女が巻いてくれました。
握りは 次女と婿と私の3人の合作(笑)
ウニが欲しかったのに 手に入りませんでした。

今年は本当にあれこれと疲れた年でした。
来年は 少し落ち着いて過ごせればいいなァと
思ってます。
宵待ち草さんも 良いお年をお迎え下さい。
Commented by non at 2013-12-30 09:13 x
お寿司づくしですね~ ^ー^)ノ
ノルウエーは日本同様に新鮮なお魚が手に入るのでしょうね。

新しいお家でお正月を迎えらるので 本当に良かったですね。

いつもは二人だけの状態に慣れているのに
子供たちが来て 帰った後は
少しだけ 寂しい気分になりますね。

我が家は 義母・義姉も迎えて
賑やかな元旦になりそうです。

カメラ なんとか早急に修理 もしくは新規購入を~
(加代子さんのお写真のファンより・ ^ー^)ノ)
Commented by あっこ at 2013-12-30 11:03 x
今年も 楽しい記事や美しいお写真ありがとうございました
加代子さん なんてチャーミングなんでしょ
時にはカメラマン変わっていただき お姿拝見したいわ^_^
こちら穏やかな年の瀬です でもちょっと風邪ひいて
面倒な仕事は夫に任せてます でも指示するよりやった方が早いので
寝込んでもいられません 熱もなくたいしたことないのでご心配なく 元旦息子夫婦とご馳走食べにゆくので根性で治します!

こちらのみなさまも今年もありがとうございました 来年もよろしく
Commented by siratamasira at 2013-12-30 13:29
こんにちは、おすし!おいしそう!後ろにあるのはピアノでしょうか?
楽器があるっていいですね^^冬休みはひたすらのんびりです♪ただ
退屈屋が家に一人いるので(おばば)ちょっとめんどくさそうです^^;
でも健康にしていられるっていいですね^^°
Commented by ayating at 2013-12-30 21:34 x
こんにちは。
加代子さんの素敵な笑顔に、私も微笑んでしまいました☆
結局雪は降らずにお正月を迎えることになりそうですね。
この1年加代子さんとブログを通していろいろお話できて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!
旦那様と素敵なお正月をお過ごし下さい。
Commented by mama at 2013-12-30 22:36 x
加代子さん こんばんわ
今年最後は 一番素敵な写真ですね
いつも素直で素敵な写真をありがとうございます
私はと言うと ワガママな投稿になりダメですね
来年は 頑張ろうと思っていますので よろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいね
Commented by 加代子 at 2013-12-30 22:43 x

  nonさん~☆

うちの町には 魚屋さんが一軒しかなくて
白身の魚とマリネ用の鮭は前の日にオーダーしました。
普通のスーパーでも 刺身用の鮭やマグロは売っています。
貝柱は貝付きのしかなかったので 冷凍のでしたが
生で食べて大丈夫でした。

nonさんちの元旦は大人数で楽しくなりそうですね。
でも その分主婦は忙しくて大変でしょう?

ファンと言ってもらって嬉しいです。
新年になって 新しいカメラを買うつもりです。
年内にお店に行こうと思っていたのですが
夫婦共々風邪を引いてしまって 外出は控えています。
Commented by 加代子 at 2013-12-30 22:47 x

  あっこさん~☆

いつも覗いて下さって有難うございます。
いえね・・・もう白髪のおば~さんでお目汚しかも?
次女の婿が撮ってくれたのですが
その婿から風邪が移ったらしくて 夫婦共々風邪引きです。

そうなんですよね・・・主婦は風邪を引いても
おちおち休んでいられないですよねェ。
あっこさんの風邪も元旦は 大丈夫なように!
皆でお食事なんて 楽しみですね。

こちらこそ来年もよろしくおねがいします。
Commented by 加代子 at 2013-12-30 22:51 x

  siratamasira さん~☆

お寿司は3人で 初めて握ったので要領が分からず
ご飯が少しグズグズになったり ワサビが多すぎたり・・・
でも美味しかったです。
ピアノは娘達が弾いていました。
私もバイエルだけ習ったのですが 結局ものにならず(笑)
お正月休みは ゆっくり出来て何よりです。
Commented by 加代子 at 2013-12-30 22:58 x

  ayating さん~☆

誕生日の夕食の時、撮ってもらいました。
乾杯の写真で 丁度良かったです。
そうなんですよね、今日は雪の予報だったのに
降らずじまいで 明日は気温が高くなるそうだし・・・・
新年過ぎて ドカ!と降るかも知れませんね。

有難うございます。
私も 若いayating さんのブログを読んで
とても楽しかったです。
ノルウェー語の勉強の様子も参考にさせて頂いて
重宝しています。

ayating さんも ハイムさんとその家族と
良いお年をお迎え下さい。
Commented by 加代子 at 2013-12-30 23:02 x

  mamaさん~☆

mamaさんから そう言ってもらって とても嬉しいです。
こちらこそmamaさんの ほのぼの写真楽しみにしています。
今年も数々の賞で いつも凄いわァ。

このところ随分さぼっていたので 来年は心して
ノルウェー語、勉強するつもりなので
ブログが疎遠になるかも知れません・・・
止めるのも 寂しいし・・・・
Commented by タマヤン at 2013-12-31 01:01 x
こんばんは
スローな正月準備でなかなかはかどりません
普段手抜きしてるので掃除が大変なんです(-_-;)
残された時間は奏絵たちが来る本日の12j時まで
最後のひと踏ん張りでやっつけます
加代子さんとこはお嬢さん夫妻が帰ったから静かな正月ですね

ことしもお付き合いいただきありがとうございました
来年も引き続きよろしくいお願いいたします

Commented by hanatomo31 at 2013-12-31 02:04
いつも楽しみにしていますので、ぜひ来年も早めのカメラ購入&再開をこころまちにしています。

加代子さんのお写真、なかなか素敵です。
そして、テーブルにあるお寿司、お魚がツヤツヤでとても美味しそうです。
ノルウェーでは結構たくさんお寿司のネタが手に入るものなのですね。
さすがはノルウェー!

良いお年をお迎えください。
Commented by karibu-chai at 2013-12-31 02:17
加代子さん~♪

今年もブログを通じて、色々なお話が出来楽しかったです。
とても遠いノルウエーのこと、色々知りました・・・
特に印象に残っているのは、ムンクです~

娘さんご夫妻は、ロンドンに帰られたのですね・・・
それは残念ですね。
でも、色々苦労されて、やっと新居で今年はお嬢さんご夫妻と一緒に
クリスマスをお祝いできてよかったですね。
美味しそうなお寿司がいっぱい~すごいですね。

カメラが壊れただなんて・・・ま~大変ですね!
早めのアップ、楽しみにしていますので・・・

加代子さんもいいお年をお迎えください。

Commented by belka and mikan at 2013-12-31 03:45 x
加代子さん

クリスマス前から、いろいろとコメントしたいことはあったのに
なかなか時間がなくて、読ませていただくだけ・・・
コメントを残せず、今になってしまいました(^^;;

今年は雪のないクリスマスとお正月ですね(泣)
2008年がそうだったのですが、この時は日本に帰っていて
雪がなくても寂しいと思いませんでしたし
日本から帰ってきた時にスーツケースがゴロゴロできたので
むしろ便利というか助かったなぁ〜と思った年でした。

今年は、ノルウェーに来て、12月にほとんど雪が降らずに
年を越すのは始めてですねぇ〜
せっかくダンナもお休みでスキーに行けるチャンスだったのですが
どうも一度もスキーをすることなく
また仕事に戻ることになりそうです。。。

お正月はご夫婦お二人だそうですね
よいお年をお迎え下さい(^^)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-12-31 08:51 x
グラスをあげた写真も、素敵な一枚ですねぇ。
今年も素晴らしい写真をいっぱい見せていただきました。
初のノールウェイでの年越し(でしたよね?)、さて、どんな新年が待っているかしら。
人生の達人、加代子さんに乾杯!良いお年を!
Commented by ayakusia23 at 2013-12-31 09:38
こんばんは★
娘さん夫婦とのクリスマス、とても楽しまれたのが写真から
たくさん伝わってきました(^^)
今年も後1日で終わりだなんて信じられません。
今年は途中からではありますが、加代子さんとブログを通じて
お話ができたこと、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。
2014年も素敵な年になりますように★
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 加代子 at 2013-12-31 16:30 x

  タマヤンさん~☆

今頃はお正月の準備も終わって
奏絵ちゃんたちが到着して 賑やかなんでしょうね。
楽しいお正月が過ごせそうで 良かったですねェ。

うちは夫婦共々 風邪が良くならないので
ゲホゲホと うるさいお正月になりそうです(笑)

いつもコメントを有難うございます。
こちらこそ 来年もよろしくお願いしますね。
Commented by 加代子 at 2013-12-31 16:34 x

  ハナトモさん~☆

カメラは年が明けたら 買いに行く予定です。
小さくて携帯に便利なので 同じ機種になると思います。

ウニがないのが残念なのですが お寿司は美味しかったです。
何というのか忘れましたが 白身の魚と貝柱が美味。
ノルウェーサーモンも脂がのって良かったですよ。

有難うございます、ハナトモさんも良い新年を!
日本で迎えられるなんて 羨ましいです。
Commented by 加代子 at 2013-12-31 16:42 x

  karibu-chai さん~☆

いつもコメント下さって有難うございます。
今年はムンク生誕150年でしたから 色々行事があって
私も 楽しかったです。

そうなんです、1週間はアッと言う間に過ぎて
本当に寂しくなりました。
次女夫婦は家も 冬のノルウェーも気に入って
嬉しかったです。
雪がもっと降ったら 良かったのですが
イヴの朝は雪が少し積もっていたし 何日か忘れましたが
夕方に雪が降った時 近所を散歩して
雰囲気を味わったようです。

風邪が良くなったら カメラを買いに行きます。
重いカメラは苦手なので いつものコンデジになると思います。

有難うございます karibu-chai さんも 良いお正月を!
Commented by 加代子 at 2013-12-31 16:46 x

  belka and mikanさん~☆

可愛いワンちゃんの写真で 楽しませてもらった1年です。
年末はあれこれと忙しいですよね・・・私も少々ご無沙汰してます。

うちはオスロより気温が低いのか 何度か雪が降って
少し積もりました。 庭にはまだ雪のパッチが残っています。
本格的に雪が降らなくて 次女夫婦も残念だったと思います。

私も 初スキーを楽しみにしていたのですが
沢山降りませんねェ・・・・来年に期待です。

有難うございます。
belka and mikanさんも 良いお年を!
Commented by 加代子 at 2013-12-31 16:53 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

暗かったので 少々ピンポケ?ですが
婿が写してくれました。
前に借家で新年を迎えたので 初めてではないですが
自分の家では 初めてなので 嬉しいです。
欲を言うと 雪が降ってくれると良いのですが・・・

諸芸術に詳しい ぐらっぱ亭さんこそ
人生の達人と思っております。
来年も色々参考にさせていただきますね。
良いお年を!
Commented by 加代子 at 2013-12-31 16:57 x

  ayakusiaさん~☆

有難うございます。
私もayakusiaさんのブログ、楽しませて頂いてます。
歳は違いますが ノルウェーで生活を始めた同士(笑)
共感する事が沢山あって・・・・

振り返ってみると 1年は早いですよね。
来年も良い年になりますように!
Commented by ふゆ at 2013-12-31 18:25 x
加代子さん あまりコメント出来ませんでしたが
いつの楽しくブログ拝見させて頂いてます!(^-^)/

加代子さんのブログは文化に触れたりして、いつも勉強になりますし
ヨーロッパの日常を知る事が出来るので楽しいです。
ありがとうございました。


娘も二歳を過ぎ更に活発になり毎日大変ですが、主人と共に頑張っています。

それではご主人様と素晴らしい新年を
お迎え下さいね。
Commented by 加代子 at 2013-12-31 21:25 x

  ふゆさん~☆

コメント有難うございます。
私も 随分ご無沙汰しておりますが
いつも見て下さって 嬉しいです。

独断と偏見に満ちた 自己満足ブログですが
何かの参考になさって下されば幸いです。

お嬢さん、可愛いさかりですね♪
ご主人共々 楽しみですねェ。

ふゆさんもご家族で 素敵な新年をお迎え下さい。
Commented by 月兎耳 at 2013-12-31 23:00 x
こんにちは。いつもたのしく読ませていただいています。写真がとても綺麗で豊富なので、眺めているだけで満足してしまい、もう移住しなくてもいいかと思ってしまいそうになるくらいです。
でもいちおう2015年の移住を目指してコツコツ準備を進めています。
加代子さんのお写真を拝見して、こんな優しそうな方がノルウェーに住まれていると思うとなんだか心強い!と思いました。
これからもブログ楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by tohoiwanya at 2013-12-31 23:45
おお、今年最後に加代子さんの御姿を拝見できて感激です。
(日本はあと10分くらいで新年)
生暖かいバンコクから大晦日に帰国して、その寒さに閉口してますが、
まぁ日本にいないと正月気分は味わえないですしね。

引越しもありましたが、今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年を。
Commented by 加代子 at 2014-01-01 19:09 x

  月兎耳さん~☆

いつもいらして下さって有難うございます。
カメラが壊れてしまって 暫くお休みです・・・
2015年が楽しみですね。
ノルウェーは綺麗な所なので いいですよ。
私もこちらに来たばかりで 心もとないのですが
友達の輪が広がれば良いなァと思っています。

こちらこそよろしくお願いしますね。
良い新年を!
Commented by 加代子 at 2014-01-01 23:23 x

  イ課長さん~☆

白髪のばあさんの姿で お目汚し、失礼しました(笑)
バンコック出張ご苦労様でした。
寒くないとお正月気分にはなりませんよね。

2012,13年は 本当に激動の年で ほとほと疲れました。
今年は 落ち着いた年になると良いのですが・・・
イ課長さんも よいお年をお迎えください。
Commented by liz at 2014-01-03 01:38 x
加代子さん、遅ればせながら新年おめでとうございます。
昨年はブログを通じてやりとりができてとても嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願いします。

加代子さん、とってもエレガントなんですね~。以前にもブログにご自身のお写真を載せていらっしゃったので存じ上げてはいましたが、これだけ多くの方から愛される方なんだな、と改めて感じます。そして一緒に写っているお寿司も美味しそう!

カメラ、早く治るといいですね。お嬢様が帰られて少し寂しい年明けでしょうが、穏やかな新年をお過ごしくださいね。
Commented by 加代子 at 2014-01-03 15:57 x
 
   liz さん~☆

新年おめでとうございます。
こちらこそ よろしくお願いしますね。

エレガントとは 程遠いチビでダサいおばあさんですが
恥ずかしげも無く 写真をUPしております(笑)
少し無骨なお寿司に刺身ですが みんなで作って
楽しかったです。

カメラは壊れたので 新しのを買いに行きます。
あれば 多分同じ機種です。

有難うございます。  liz さんも良いお年を!  
by weierud | 2013-12-29 23:05 | Etc. | Comments(32)