人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

つかの間の雪

つかの間の雪_a0086828_18542346.jpg


つかの間の雪_a0086828_18545244.jpg


昨日は 朝から雨で 暗い1日でした。

雨が霙に変わって 気温が0~1℃になると雪になりました。

ご覧の様に少し積もったのですが・・・・

今日は朝から プラスの5℃ 殆ど溶けてしまいました。

今週一杯は まだまだ暖かなようです。

私のカメラは 今日の午後 届くそうですが・・・・

Commented by あっこ at 2014-01-07 22:25 x
冬の北欧とは思えない景色ですね アメリカはすごい寒波で大変なことですのに 日本も寒気がはいってきてると今ニュースで言ってます
カメラ楽しみですね
Commented by 加代子 at 2014-01-08 00:37 x

  あっこさん~☆

今日のお昼は 6℃まで気温が上がったので
雪は全部溶けてしまいました。 庭の片隅に少しあるだけです。
カメラは今日の午後届きました。
前のと殆ど同じなので 使いやすそうでホッとしました。
ただ軽いのは良いのですが華奢な作りの所もあって
前のより壊れやすそう(笑)
Commented by ayating at 2014-01-08 02:46 x
こんにちは。
一瞬だけの雪でしたね。
私はちょうどジムから帰る時だったので、思わぬ雪でビックリでした。
かなり水分の多い雪だったので、持ち物もべちょべちょに(笑)

今週末には結構気温が下がるみたいです。
北米はかなりの大雪で大変そうですが、ここノルウェーも急に寒くなるんでしょうね。
Commented by タマヤン at 2014-01-08 09:46 x
こんにちは
今頃のノルウェーで雨が降るなんて珍しいのでしょうね?
こちらも久しぶりに雨が降ってます
いずれにしても暖冬なので寒さを感じません
加代子さんにはもの足りないでしょうが私には凌ぎ易くて歓迎です

いい写りなので新しいカメラの写真だと思ってました!!
こんな景色は数年に1度しか見れないので羨ましい気がします
でも年に1度だけでOKですが(笑)

新しいカメラが来たら落とさないように注意しましょうね(~o~)
これは自分自身に対する戒めでも込めてます
新しいのが来たら同じ被写体を撮り比べてUPしてください
Commented by tohoiwanya at 2014-01-08 13:52
「まだまだ暖かなようです」っつうたって・・・オスロでしょ?(笑)。

お引越しの頃の写真を拝見してたときは「この景色が冬になると
雪と氷に閉ざされて真っ白になるのかなぁ?」てな感じで、
冬景色が想像できなかったけど、いざこうして冬を迎えてみると
オスロらしく、立派に寒そうな冬景色になるんですねぇ~。当たり前だけど。

風邪などひかぬよう、お体大切に。
Commented by 加代子 at 2014-01-08 17:48 x

  ayating さん~☆

こちら、かなり積もったのですよ。
でも暖かいので 次の日には溶けていました。
湿った雪は 始末が悪いですよね。
明日は雪の予報ですが また気温があがりそうですよ。
Commented by 加代子 at 2014-01-08 17:53 x

  タマヤンさん~☆

雨なんて珍しいと思いますが 地球温暖化とかなんとかで
これからも こんな暖かい12月1月になりそう・・・
そちらも暖かいのですねェ。
冬の雨は 苦手です・・・

私はそそっかしいので 落さないまでも
あちこちに ぶっつけてしまいそうです(笑)
壊れたカメラと 性能は ほとんど同じですが
マクロがうまく撮れそうなので 期待しています。
Commented by 加代子 at 2014-01-08 17:59 x

  イ課長さん~☆

一応首都圏には入っていますが うちはオスロの南の
Askerと言う町で そこから車で5分の田舎です。
オスロより気温が いつも2度ほど低いです。

普通は 一面真っ白な風景になると思うのですが
今年は まだです・・・・
湖が凍ったり溶けたり、雪が降ったり溶けたりで
変な天気です。

有難うございます。
婿から移った風邪がまだしっかり治らなくて
咳が出るので 困っています。
by weierud | 2014-01-07 18:58 | Seasonal | Comments(8)