人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

本屋


お天気が良かったので オスロまで行って来ました。

次女30、長女40、長女の婿50歳と 今年は限のいい誕生年。

次女と 長女の婿の誕生日が一日違いなので

一緒に買物して来ました。


本屋_a0086828_1241090.jpg


帰りに 昔の映画館 を改造した本屋さんを 覗いて来ました。

北欧一大きい本屋さんだそうです。


本屋_a0086828_1421893.jpg


本屋さんの中は まだクリスマスの飾りがしてありました。


本屋_a0086828_1424345.jpg


本屋_a0086828_1431469.jpg


本屋_a0086828_144320.jpg


本屋_a0086828_1443279.jpg


お手軽値段だったので 本を1冊買いました。

本屋_a0086828_2242877.jpg


お昼は 久しぶりに 安いヴェトナム料理を(鴨です)


本屋_a0086828_1482859.jpg

Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-01-11 10:30 x
北欧らしく、何から何までスッキリ。というか、人っ子一人、見えませんね。
たまたまなのか、それとも加代子さんが、そういうタイミングを待ってシャッター切ったのか分かりませんが。
クリスマスの飾り付けは一体いつまで?
こっちでは、正月の松飾りはとっくにとれていますがね。
それにしても、50,40,30とは覚え易いこと!
Commented by あっこ at 2014-01-11 11:09 x
素敵なクリスマス飾りですね スペインも1月でしたのに クリスマスイルミネーションやツリーきれいでしたね 空港でクリスマスツリー見た時はびっくりでしたが(笑)
うちの息子も今年30になります 同級生ですねー
Commented by あっこ at 2014-01-11 11:13 x
追伸 最初のギフトのラッピング 豪華ですね
リボンの使い方が芸術的で見とれてます
有料でしょうか ?
以前 ヨーロッパでスワロフスキー ギフトラッピング頼みましたが
無料でとってもきれいにしてくれました
Commented by non at 2014-01-11 16:24 x
ここの本屋さんでは
本の背中は見せないのですね~
全部 表紙が見えるようになってるのですね。

何かに書いてありましたが
本の帯は 日本独特のようです。
今の帯は これでもか~というくらい活字が並んでいて
それだけで 中身がわかってしまうくらい(笑)

30 40 50  ほんとにキリが良いですね  ^ー^)ノ

次女さまは うちの次男と同じ年かな~
3月で 30歳になります。
Commented by 加代子 at 2014-01-11 16:44 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

平日の2時くらいに行ったので お客さんは少なかったです。
とても広い本屋で フロアもセクションも沢山あって
ガラ~ンとしていました。
普通のヨーロッパ諸国は 1月6日で飾り付けは終わりと
思うのですが 北欧は少し長くて 13日ごろになります。
でも街のイルミネーションは片付いていました。
Commented by 加代子 at 2014-01-11 16:46 x

  あっこさん~☆

こちらは日本のようにお正月を祝わないので
クリスマス飾りは お正月過ぎても置いてあります。
あっこさんの息子さんも ’84年生まれなんですね^^
Commented by 加代子 at 2014-01-11 16:49 x

  あっこさん~☆

プレゼントと言ったら 無料でラッピングしてくれました。
赤と白のは 次女に。 緑は長女の婿用です。
クリスマス前に宝石店?でプレゼントを買ったら
安物なのに 物凄く豪華にリボンをかけてくれて
かえって恐縮しました(笑)
Commented by 加代子 at 2014-01-11 16:54 x

  non さん~☆

とにかく中が広いので 本の展示場所も沢山で
ああいう展示の仕方が出来るのでしょうねェ。
そう言われてみると 本の帯は見た事がないです。
中身が分かるのは 有難いですが・・・・

non さんの息子さんも 今年30なんですね。
次女は 1月生まれです。
Commented by non at 2014-01-11 23:54 x
次男の嫁が 1月生まれで
長男の嫁が 同じ年の8月生まれ

長男以外は みなネズミ年  ^ー^)ノ
Commented by しょこらろーず at 2014-01-12 11:42 x
お正月以来ちょっと気力がないです(笑)
新しいカメラ、鮮明に映りますね。綺麗です。お誕生日は0がついて
るのですね。次女さまはお若いですね。そうですよね。

本屋さんはビデオ屋さんかと思いましたが日本語では
ないですね。それにしても立派ですね。紀伊国屋書店だとあらゆる分野
の本があります。
日本列島、一昨日より凍えています。寒いですが播州は雪は降りません。殺風景で寒いです。

ベトナム料理は知りませんがお安いのですか。お野菜もたっぷりですね。
Commented by 加代子 at 2014-01-12 17:27 x

  non さん~☆

一家に 同じ干支の人が3人揃うとおめでたい
と言うから 良いですね。
Commented by 加代子 at 2014-01-12 17:31 x

  しょこらろーずさん~☆

気力がないと 困りますよね・・・
はやく元気になりますように。

次女は長女と10歳離れてますからまだ若い。
でも もう30です。

とにかく広い本屋さんでした。
日本語の本はさすが売っていません。
ここは出版社別に 本を展示してありました。

こちらも今日は冷え込んで 今朝は氷点下7度。
お昼もマイナス5,6度だそうです。
少し雪が降ったので 綺麗です。

ベトナム料理は野菜が多いので気に入っています。
お値段も オスロにしては安かったです。
Commented by karibu-chai at 2014-01-13 01:20
こんにちは~
風邪の具合はいかがでしょうか?咳はまだ出ますか?
引き続きお大事になさってください。。。

お買いになった本は、陶磁器が表紙になっていますが、どんな内容なのかな?

お誕生日のカードやプレゼントは選ぶのも楽しいですね。
ステキなラッピングだわ!
誕生月がまとまっているのはいいですね。
それにこんなにうまく、切れのいい年回りなら、覚え易いですね。

1月は夫と息子、それに娘の嫁ぎ先のお母さまも1月が誕生日です。
可哀相に・・・夫は戸籍上1月1日なので、特別お誕生日祝いはしないのです・・・
息子は5日。せいぜいカードぐらい。
嫁ぎ先のお母様にはカードとちょっとしたプレゼントを先日送りました。
女性同士は必ずしますね・・・
いただくと嬉しいものですよね。
Commented by Ayakusia at 2014-01-13 02:28 x
こんばんは★
娘さんと長女さんの旦那さん、お誕生日おめでとうございます!

大きい本屋さんですね!!建物内、全て本が置かれているの
ですか?昔の映画館も大きかったんでしょうね♪
私、読書は得意ではないのですが、本屋さんは大好きです。
こんな本屋さんだったら見てるだけで何時間も過ぎてしまいそうです♪
Commented by 加代子 at 2014-01-13 02:59 x

  karibu-chaiさん~☆

まだ少し咳が出ますが 殆ど治りました。
有難うございます。

北欧のアンティークとヴィンテージの本ですが
写真が多いし 値段が安かったので買って来ました。

誕生日のプレゼントを選ぶのは楽しいですが
殿方のは どうも難しくって・・・
婿のは 主人に任せました。

ご主人さま、1月1日とは おめでたいですが
お祝いは難しいですよね・・・・
1月生まれの知人・友人は沢山います。

女性だと 自分が買うつもりで選べるし
買物は楽しいです。
Commented by 加代子 at 2014-01-13 03:13 x

  Ayakusia さん~☆

有難うございます。
1月の末が誕生日なので 明日、小包を送ります。

大きな本屋で 中は出版社別に展示したあったし
子供用のセクションや CD売り場もありました。
中にカフェも出来るとか。
本なら何でも好きですが 横文字は苦手で(笑)
私も本屋さんは大好きです。
Commented by タマヤン at 2014-01-13 09:48 x
こんにちは
本日は3連休最終日ですが連日のイベント撮影もハラソ祭りで一段落
今年はゴルフはまだ行ってないけどカメラの出番が多いです

なんとでかい本屋ですね!!
北欧一なら店内のすべてを廻るのもかkりそう
本の並べ方も余裕度たっぷりで日本とは大違いだ
最近は老眼になったみたいで活字離れに輪をかけてます
老眼鏡が必要かもね
Commented by 加代子 at 2014-01-13 15:48 x

  タマヤンさん~☆

日本は3連休だったのですね。
イベントが沢山あるなんて 羨ましいです。
急に寒くなったので 外でカメラが上手く機能するか
心配です。

広い本屋さんでした。 また今度の金曜日に
覗いて見ようと思っています。
私も最近は あれこれ忙しくしてるせいで
読書量が少ないです・・・・
Commented by juju3291 at 2014-01-13 21:26
★元気ばば★
お久しぶりです
パソコンを変えたらお気に入りが亡くなってしまって・・・
Commented by 加代子 at 2014-01-13 23:41 x

  元気さん~☆

こちらこそご無沙汰してます^^;
PC新しくなさったのですね。
私のも もう古いので 何時壊れる事やら?
by weierud | 2014-01-11 01:50 | Oslo | Comments(20)