「ほっ」と。キャンペーン

片付け

a0086828_17222512.jpg


a0086828_1715812.jpg


金曜日から 氷点下の真冬日でしたが 今日の朝は 氷点下15℃。

やっと本格的な冬になったようです。

雪は5cm程しか積もっていませんが 溶けそうにないです。

昨日、クリスマス飾りを片付けました。


a0086828_17171231.jpg


a0086828_17174139.jpg


樅の木の香りがしなかった木は それでも葉っぱが散りもせず

3週間以上 大丈夫でした。

ツリーがなくなったので 急に居間が寂しくなりました。

家の外の電飾は お決まりの今日、片付けるつもりでしたが

外の気温が とても低いので 少しゆるんでからにしようと思っています。


a0086828_17204686.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-13 17:25 | Home | Comments(16)
Commented by あっこ at 2014-01-13 18:13 x
ちょっと寂しくなりますね うちも正月飾り取りましたら
玄関周りさみしいです 花がまだ元気で 夫がいつまでも飾ってるんだと言いますが 弱った菊だけ変えてまだ南天や松 梅の正月飾りです
Commented by Ayakusia at 2014-01-13 22:26 x
やっと雪が降ってくれましたね♪
こちらも今朝は-12度でした。寒いのは苦手ですが、
雪を見るのはとっても嬉しいです。
大きなクリスマスツリーで存在感があっただけに、急に
なくなっちゃったら寂しく感じますね。うちの窓際の小さいツリーは
まだ置かれたままです(^^)
Commented by 加代子 at 2014-01-13 23:35 x

  あっこさん~☆

居間がガラ~ンとして 寒い感じです(笑)
枯れてないのに 捨ててしまのは 勿体無いですよね。
フランスの家の庭には植えた南天、ここは少し寒いので
無理そうです。 難避けになるので 良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2014-01-13 23:39 x

  Ayakusiaさん~☆

5cm程ですが 一面白いので嬉しいです。
寒さが続くようなので 溶けそうにないのも良いですよね。
室内のクリスマス飾りは 全部片付けてしまいました。
居間が前より広くなった感じがします。
窓辺の明り、もう少し後に片付けたほうが良かったかも?
華やぐので 早めにお雛様を飾ろうと思っています。
  
Commented by nagako1953 at 2014-01-14 00:31
初めまして ブログランキングから素敵な写真に魅かれてきました。これから又伺いたいと思いますので宜しくお願いします。
Commented by ayating at 2014-01-14 01:36 x
こんばんは〜!
今日は朝日が真っ赤で綺麗でしたね。

あったものが無くなると、やっぱり寂しくなりますよね。
加代子さんのクリスマスツリーは華やかで、素敵だっただけになおさらでしょう。
今週は寒い日が続きそうですが、この気温差に風邪など引かれないようにお気をつけ下さい。
Commented by karibu-chai at 2014-01-14 16:03
加代子さん、本当に雪がお好きなんですね。
北欧なので、夏の気温の高さは、こちらと比較にならないほど、
しのぎよく、涼しいと思いますが、それでも外は氷点下の寒さが続く
冬は、厳しい寒さで、私だったら堪えると思います。

クリスマスの飾りつけを片付けられて、寂しくなりましたね・・
ま~いつもの日常に戻った訳ですが、こちらは3月にひな祭りがありますので、
またひな人形を飾りますね…一年を通じ、いろいろな行事があり、
その文化も大切な伝承ですね。(その前に豆まきだわ!!)

こちら東京は氷点下にはならないものの、寒い日が続いています。
お風邪も完全に治っていないようですから、どうかご自愛ください。
Commented at 2014-01-14 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-01-14 16:37 x

  Nagakoさん~☆

いらして下さって コメントを有難うございました。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by 加代子 at 2014-01-14 16:41 x

  Ayatingさん~☆

寒い時は 朝焼け、夕焼けが綺麗な時が多いですよね。
その後は ずっと曇りになって残念でした。

大きなクリスマス・ツリーは存在感があるので
なくなると 急に寂しくなります。
暗くなると 明りもつくし やはりきれいです。

土曜日から真冬日で 今週はずっと寒いようですね。
でも また雪が降って嬉しいです。
有難うございます。気をつけますね。
Commented by 加代子 at 2014-01-14 16:47 x

  Karibu-chaiさん~☆

雪は降っても めったに積もらない地方で育ったので
物珍しくて 好きなのかも?
昨夜また降って 10cm以上積もっています。
外は氷点下でも 家の中は 隅々まで暖かいので
普通の日本の家より 過ごしやすいと思います。

そうなんです、ツリーを取り除くと 居間が広くなって
寒々した雰囲気になりました・・・・
節分が終わると お雛様を早々に出しますね。

そちらも寒い日が続いているのですね。
体調に気をつけて お過ごし下さい。
Commented by 加代子 at 2014-01-14 16:54 x

  鍵コメさん~☆

年末年始の主婦は あれこれ準備で忙しいし
お客さまともなれば 色々気を使って 大変ですよね。
孫は来て嬉しいけど 帰ってなお嬉しい・・・
って聞く事がよくあります。
また落ち着かれたら 疲れも取れて 
目の調子も良くなると 良いですね。

あまり風邪は引かないのですが 婿が強力なのを
持って来たみたいです(笑)
有難うございます。 もう殆ど完治です。
Commented by タマヤン at 2014-01-14 22:12 x
こんばんは
寒気がアメリカのほうに偏ってヨーロッパが暖冬だったようですが
やっと本格的な冬になったようですね
白い世界に照明や電飾が温かみを感じさせてくれますね♪
部屋を華やかにしていたツリーが無くなれば寂しくなることでしょう
やはり欧米ではクリスマスの位置づけが大きいようだ
こちらもやっと正月気分が抜けてきました
2月初めのヤーヤ祭りが終わるまでゆるい寒さとの闘いです(笑)

Commented by mama at 2014-01-15 00:17 x
加代子さん  こんばんわ
新しいカメラには 慣れましたか??? 
娘んちも -26℃にまで下がり、休校になったそうです
雪景色には憧れますが生活をするのには大変そうですね
25kのクルミは オヤツに?? お料理に?? お酒のおツマミに??
塩気も油気もないのですか??
Commented by 加代子 at 2014-01-15 01:42 x

  タマヤンさん~☆

やっと冬らしい冬になりました。
氷点下でも 風がないと暖かく感じます。
ご近所さんは まだクリスマスの照明を付けているので
うちも 外さずにそのままにしています。
寂しくなった居間は 何か飾りを置こうかと考え中です。
Commented by 加代子 at 2014-01-15 01:46 x

  mama さん~☆

壊れたカメラと 殆ど同じ機種なので
使いやすいです。
ただ次のショットまで時間が掛るので
何か調節しないと駄目かも知れません。

外がいくら寒くても 部屋の中は暖かなので
大丈夫です。 たば物凄く乾燥するので
加湿器が 大活躍です。

クルミは 殻付のそのままなので 塩分ナシ
でも 実自体に 沢山脂肪分があるわよね。
毎日朝食に3個づつたべて 後はサラダとかお菓子作りに
消費しました。


<< 雪かき 本屋 >>