雪かき


夜に 細かい雪が沢山降って 20cmほど積もりました。

a0086828_454626.jpg


鳥の餌台の上は カキ氷みたい(笑)

車庫の前までは 頼んだ農家の人が除雪してくれますが

残りは 各家庭で雪かきです。


a0086828_4561643.jpg


a0086828_4564247.jpg


a0086828_4571540.jpg


a0086828_4574629.jpg


氷点下10℃以下の時に降った雪は 軽くて ふわふわ。

重くないので 雪かきも楽でした。

[PR]
by weierud | 2014-01-15 04:59 | Home | Comments(18)
Commented by non at 2014-01-15 08:55 x
雪が積もると 別世界のように見えますね~
雪かきは 力仕事で大変ですね。

こちらもそれなりに寒くなってきましたが~
一度位雪景色を眺めたいなあ  ^ー^)ノ
Commented by nagako1953 at 2014-01-15 09:45
一面の銀世界 綺麗ですが後の雪かきが重労働で大変ですね。此方も今日の予報は雪で凄く寒いです。交通機関に支障がないといいのですが。お気に入りにいれていいでしょうか?
Commented by 宵待草 at 2014-01-15 09:57 x
ほんとに白い世界ね~

ふわふわの雪・・・と言えども・・・
腰とか肩とか、大丈夫でしたか?(笑)

忙しさに紛れていましたが、 改めまして!

本年もよろしくお願いいたします!

Commented by karibu-chai at 2014-01-15 14:55
大分降ったのですね・・・
ふわふわの雪でも、雪かきは重労働だと思いますが・・・
東京で降ったら、湿った雪で重いのが普通ですから、30分も雪かき
したら汗をかき、翌日は筋肉痛なんてこと多いですよ。

この時期よくあるニュースは、雪かきして、屋根から落ちて死亡というもの。
日本海側はもう大分積雪もあるようです・・・

どうか十分気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by 加代子 at 2014-01-15 15:59 x

  non さん~☆

そうですね、雪が積もると 一面白くなって綺麗です。
今回、雪が軽かったので 仕事もすぐに終わったし
楽でした。

冬は雪が降ってくれると 嬉しいです。
3月の終わり頃まで あるかも?
Commented by 加代子 at 2014-01-15 16:04 x

  nagakoさん~☆

一応車庫まで 雪かきをしてくれるので 有難いですが
残りは各自です。
軽い雪だし 道具も軽いので とても楽でした。

そちらも寒くなって 雪の予報なんですね。
あまり降らない地方は 一たび降ると大変ですね。

有難うございます。 宜しければどうぞ^^
Commented by 加代子 at 2014-01-15 16:06 x

  宵待ち草さん~☆

私も もしかしてご挨拶しなかったような?
こちらこそ よろしくお願いします。

今の所 主人も私も筋肉痛はないです。
軽い雪のお陰です(笑)
Commented by 加代子 at 2014-01-15 16:11 x

  karibu-chai さん~☆

20cm程の雪ですから 重労働ではないです。
フランス東部に住んでいた時は 滅多に降らなかったですが
湿った雪で重くて 車道までキレイにするのは 一仕事でした。
雪の質と 道具が違うと 本当に楽です。

明日も雪の予報ですが あまり積もらないと思うので
屋根の雪かきはしないで 大丈夫と思います。
そうなんです、屋根から落ちる・・・ってのが恐いですよね。
気をつけねば。
Commented by hana at 2014-01-15 22:30 x
そちらも降ったのですね~。
そうそう、ふわふわの雪だと楽ちんですよね。

うちもドライブウェイがやたらと長いので、湿った雪だと本当に大変です。
でも放っておいたら、後でかっちかちに凍りますしね・・・

うちでは一度にたくさんの雪を運べて、持ち上げずに傾けて雪を落とせる、Scoopっぽいのを使っています。
これは便利です!
Commented by ayakusia23 at 2014-01-16 02:12
こんばんは!
一気にたくさん積もりましたね☆
ノルウェーの冬がやっと見れて嬉しいです♪
ふわふわの雪は歩くのが少し大変ですが、ズボズボ入っていく
感覚が面白いです。雪のキュッキュッという音も好きです。
今週もまだまだ降りそうですね♪
Commented by 加代子 at 2014-01-16 02:24 x

  hana さん~☆

今まで 湿った重い雪しか 雪かきをした事がないので
軽いのでビックリしました。
こちらもScoopみたいなのや 小型の雪かき機も売っていますが
うちは普通のスコップ状のだけですが 軽いので 使いやすいです。

今日も細かい雪が 時たま降っていて
また うっすら積もっています。
気温が低いので 溶けなくて嬉しいです。
溶けると その後が凍りついて面倒ですよね。
Commented by 加代子 at 2014-01-16 02:26 x

  ayakusiaさん~☆

待ちに待った雪ですよね。
週末も降りそうなので ウィンタースポーツが楽しみですね。
うちも引越し荷物から スキーを出して来ます。
下手なので 平地を見つけて練習せねば(笑)
Commented by タマヤン at 2014-01-16 09:12 x
おはようございます(*^_^*)
餌台で積雪の程度がよく分かりますね
かき氷とは言いえて妙ですが雪下ろしは・・・・・(笑)
これが本来のノルウェーでしょう♪
雪かきは体のための運動だと思って頑張ってください
Commented by 加代子 at 2014-01-16 15:49 x

  タマヤンさん~☆

細かい雪が降って また10cm程つもりました。
主人と2人で雪かきをしたのですが
雪があまりにも軽いので すぐに終わってしまい
運動にもなりませんでした(笑)
でも これが春先になって湿った雪が沢山降ると
恐いです・・・・
Commented by しょこらろーず at 2014-01-16 17:51 x
お家の中は暖かいそうなのに、外は寒そうです。暖房器具は
沢山あるのですか。ペチカとか暖炉なんですか。テレビで見るくらい
です。雪かき大変そうに思いますが、平ですから良いですね。
Commented by belka and mikan at 2014-01-17 02:53 x
雪が降って、やっと、ノルウェーらしい景色に変わってきましたね(笑)

うちはアパルトメントの管理会社が雪かきをやってくれるので
未だに雪かきはやったことがないです(^^;;
今朝も7時半に来て、雪をかいてくれていました。


週末は、スキーに行こうかと思っています(^^)

Holemenkollenやsognsvannの周辺は
レーンが準備されたようなので
うちの近くもそろそろかなぁ〜と思い
さきほどスキー板にワックスを塗りました(^^)

準備だけは万端です(笑)
あとはレーンです(笑)

Commented by 加代子 at 2014-01-17 04:52 x

  しょこらろーずさん~☆

各部屋にパネルヒーターがあります。
それだけで暖かいのですが 1階に小さなストーブと
2階に暖炉があります。
一昨日と昨日、暖炉を焚きました。
パネルヒーターだけの時と比べて
柔らかい暖かさになったみたいです。

雪かきは 東側の庭に行く階段があるし
テラスに段差、ジャグジーのカヴァーにも
積もるので 雪が重くなったら かなりの
重労働になりそうです・・・・
Commented by 加代子 at 2014-01-17 04:57 x

  belka and mikan さん~☆

雪が降ると景色が 綺麗に見えますよね。
やっと沢山降ってくれて嬉しいです。

フランスに居た時より雪かきが楽なので 
沢山降っても 大丈夫なようです。
今日の午後も前より積もったので 雪かきでした。

うちのスキー板は 何年か前のワックスが付いたまま(笑)
削らないと取れそうにないです・・・・
近くの坂のない所を探して うちは来週にでも
行こうと思っていますが 以前のスキーウエアは
太ったので 入らないかも?


<< 除雪 片付け >>