人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

除雪


私達の住んでいる所は【白樺通り】と 言うのですが

メインの白樺通りは 公共の道なので コミューンの除雪車が来てくれますが

枝分かれした私道の うちの通りには 来てくれません。

それで 冬に仕事の少ない 農家の人に頼んで 除雪してもらっています。

湿った雪だと5cm以上、乾いた雪は10cm以上積もると来てくれます。


除雪_a0086828_6513594.jpg


除雪_a0086828_6522792.jpg


除雪_a0086828_6534439.jpg


少し小さめの除雪車のようです。

車庫の前まで 雪かきをしてくれるので 助かります。





外と室内の温度差が 大きいので 部屋の中はとても乾燥します。

先日は 朝起きて見ると 湿度が20%を切っていました。

クリスマス前に買った 大・小2つの 加湿器 が活躍しています。

その他に 次女からもらった 可愛いのもあります。

小さいので寝室向きですが 付けると 明りの色が変わって面白いです。

ブルーが好きなので ブルー系の色に固定しています。


除雪_a0086828_6593194.jpg


除雪_a0086828_6594880.jpg

Commented by ayating at 2014-01-17 15:37 x
おはようございます!
昨日はしんしんと雪が降り続けたので、今日は結構積もっていますね。
農家の方に除雪をお願いしていると言うことですが、
加代子さん宅だけでなく、近所の方みんなでお願いしているんですか?

私も最近は朝起きた時に喉がカラカラなので、
マスクをして寝るようにしています。
やっぱり加湿器必要ですよね。早く買わないと!
Commented by 加代子 at 2014-01-17 15:56 x

  ayating さん~☆

おはようございます。
昨日も雪かきをしましたが 今日も積もったので
また必要なようです。
うちの分譲地みんなですが 車庫の前まで
雪かきを頼んでない人は 2,3軒あります。

室内、乾燥していますよね。
喉がカラカラになるなら大変・・・・
今年は去年より唇はあれないので
加湿器のお陰かも?
Commented by mama at 2014-01-17 18:05 x
こんばんわ~
可愛い除雪車だこと!!! 窓から眺めているだけで時間を忘れそうですね
ブルーの加湿器・・・寒そ~~う(汗) オレンジ色が定番だと思うのですが
加代子さんらしくて とてもいいです
↓ 雪かき姿もお似合いのご主人様ですね  腰に気を付けて下さいね
Commented by 加代子 at 2014-01-17 20:59 x

  mama さん~☆

昨日、今日とまた沢山雪が降ったので
車道が埋まっています。
早く除雪車が来て欲しいけど また夕方になりそうです。

玄関から庭に上がる道と階段とテラスの
雪かきをしたら 今度は前より多かったので
少し疲れました。

加湿器、オレンジ色にもなるけど ピンク色にも
出来るのよ。 今度はピンクにしてみます。

有難うございます。
軽い雪だったので 腰の弱い主人でも
大丈夫だったようです。
Commented by non at 2014-01-17 21:11 x
屋根の雪は
自力でされてるのですか?

湿度20% ( @_@)_
日本ではあり得ないでしょうね~

昨年 空気清浄・加湿器を購入しましたが
あまり使っていません。
Commented by 加代子 at 2014-01-18 16:41 x

  nonさん~☆

風が強いので 沢山雪が積もったわりには
屋根に雪は それ程ないので まだ大丈夫だと
思いますが 屋根の雪下ろしは 誰かに頼みたいです。

今日の朝起きて 居間の湿度計をみると 17%。
乾燥してますよね。

加湿器に空気清浄が付いていると 良いですね。
うちもそちらにすれば 良かったわァ。
Commented by Ayakusia at 2014-01-19 01:42 x
こんばんは★
ここ最近、本当に降り続けましたね。。
今朝起きると玄関のドアの前までかなり積もっていて、
ドアを開けるのも一苦労でした。
朝からせっせと雪かきをしたので、朝のラジオ体操はお預けです(笑)
確かに乾燥します。最近手がすぐにしわしわ、喉がカラカラに
なるので、大きめのお鍋に水を張って置いています。
加湿器、必要ですね。。(^^;
Commented by 加代子 at 2014-01-19 16:46 x

  Ayakusia さん~☆

昨日もまた 雪かきでした。
庭に大きな雪の山が出来ています(笑)
ご近所さんが言うには 雪の多い年は
まだまだ沢山降るそうです・・・

今日も朝起きると 湿度計は17%でした。
寝る前に室温は下げているのに・・・・
今日も加湿器は大活躍です。
Commented by タマヤン at 2014-01-19 20:30 x
こんばんは
やはり私道の除雪車は住民が料金を払うのでしょうね?
車で外出するための除雪なら必要経費かも
でかいタイヤと小さいタイヤやライトの位置等が面白い)^o^(
こう降ると春まで溶けず白い世界が続きそうですね
雪かき作業も夫婦仲良く励まし合いながら頑張ってください
加湿器は奏絵が生まれたときに使ったけどその後は出番なしです

Commented by Apfel at 2014-01-19 21:12 x
加代子さん、ご無沙汰致しております。
しばらくの間バタバタとしており、
久しぶりにブログへお邪魔させていただいたのですが、
知らぬ間にこんなにすごい雪が積もっていて驚きました。
やはり北欧の冬は真っ白の世界なんですね。
こんなに深い雪だと、除雪の作業も頼んでお願いしないと大変ですね!

スイスは山間部ではスノースポーツに必要な雪は積もっているようですが、
チューリッヒは今シーズンはまだ、積雪という雪は降っていません。
1月も終わりに近づき、これもある意味異常のようにも感じるのですが・・・。

加湿器、色合いもデザインも素敵です ♪
Commented by siratamasira at 2014-01-19 21:46
こんにちは、真っ白ですね 除雪車のライトがかがやいてますね
加湿器は職場にありますがカビをふやしてるのか何だか分からない
活躍をしています^^;加湿器をみるとストーブにやかんをのっけて湯気
がでていたのを思い出します ストーブが懐かしいものになってしまいました^^°
Commented by 加代子 at 2014-01-19 23:05 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、前払いで 払いました。
農家の人は 金・土と忙しくて 4時間しか
眠らなかったそうです。
降る時は もっと沢山降るそうなので
今から心配です。
少し大き目の雪かき道具を買ってきます。

やはり日本は湿度が高いのですねェ。
ここは夏でもカラッとして湿度は低いですが
気温の低い冬は 恐ろしいほどです。
Commented by 加代子 at 2014-01-19 23:11 x

  Apfel さん~☆

いつもお邪魔していますが コメント欄が・・・・
忙しくてもお元気そうで 何よりです。

1月の終わり頃になってやっと纏まった雪になりました。
主人と2人で 除雪を頼まなくても 今の所は大丈夫と
思うのですが 道から車庫まで雪かきしたら
捨てる雪の置き場所がないのです・・・
除雪車だと そのまま運んで捨ててくれます。

フランスの田舎に住んでいた時は 雪が重くて
雪かきが大変でした(最も 滅多に積もりませんが)
今年のヨーロッパは どこも雪が遅いのですね・・・

加湿器、もしかして もう一台買うかも知れません。
一番小さいのは 殆ど湿度の変化が無いのです。
Commented by 加代子 at 2014-01-19 23:15 x

  siratamasiraさん~☆

テラスの雪かきをしたら 沢山で
庭に山の様に積もっています。
氷点下の日が続きそうなので
中々溶けないと思います。

うちも1階にあるストーブを使ってみました。
蚤の市で買ったヤカンをのせていたら 湯気も出てました。
2階は暖炉なので ヤカンが置けなく、残念です。
Commented by go--neko-chan2 at 2014-01-19 23:33
はじめまして。ねこちゃんと申します。

”似てるブログ”をクリックしたらこちらの素敵なブログへ到着しました。最初の2枚の写真は絵はがきのよう。。。雪深いノルウェーなんですね。どの位寒いのか想像できませんが、寒さが伝わってきそうです。。笑
暖かくなると緑多い奇麗なところにお住まいなんでしょう♪
拝見させていただくのが楽しみです。。
Commented by 加代子 at 2014-01-20 00:05 x

  ねこちゃん~☆

はじめまして♪
【似ているブログ】からいらして下さったのですね。
コメントを有難うございます。
この写真を写した時は 大体氷点下8℃でした。
暫く この前後の気温が続きそうです。
夏になると家のすぐ前の小さな湖で 泳げるし
森歩きも楽しいです。
by weierud | 2014-01-17 07:03 | Seasonal | Comments(16)