Dikemarkでスキー

a0086828_23593176.jpg


ノルウェーに引越してきて 初めてスキーに行って来ました。

車で5分程の Dikemark。

夏はブルーベリー摘みに コケモモも採りに行った所です。

森の中にも スキーコースはあるのですが

私達は下手な上 もう何年もスキーをしていないので

平地を ゆっくり滑って来ました。


a0086828_035284.jpg


a0086828_0152093.jpg


a0086828_05410.jpg


氷点下8℃ 風がほんの少しあって 軽い雪が 時おり舞ってました。

慣れないので 少し歩いても 疲労困憊(笑)

休憩所で コーヒーとチョコを。


a0086828_072591.jpg


a0086828_07485.jpg


上の 新しいスキー板を買ってもらいました。

前のは 少し長めでスピードが出るので 少々恐い(笑)

山歩き用のスキーとかで 板の下に皮が付けられるようになっています。

a0086828_094484.jpg


マークの下にです。

最も 山も森も まだ慣れないので 行けないですが・・・・

いつになるかは 全く未定です(笑)

[PR]
by weierud | 2014-01-23 00:20 | Norway | Comments(20)
Commented by 宵待ち草 at 2014-01-23 01:27 x
お~、加代子さん、凄いね~

スキーは学生時代に大山に行ったのが最後です。^^

平地は結構きつくない?
筋肉痛が出ませんように!(笑)

でも、この雪の中、ス~~~と滑れるようになったら・・・
気持ちいいでしょうね~
Commented by 加代子 at 2014-01-23 02:32 x

  宵待ち草さん~☆

いや~・・・文字通り年寄りの冷や水(笑)
しんどかったです。
歩くスキーって 結構体力使います。

平日の朝だったせいか スキーコースには
誰も居なかったので 有難かったです。
トロトロ歩いていたら 迷惑よね。
Commented by ayating at 2014-01-23 04:02 x
こんばんは。
ノルウェーでは初のスキーだったんですね。
スキーの板に皮を貼るのは、滑り止めのためですか?
上り坂を登るときなどは使うんでしょうか?

疲れた時のチョコとコーヒー、とっても美味しいですよね。
まだまだ冬は長いので、そのうち森の中もいけるといいですね。
いつか私もクロカンに挑戦したいです!
Commented by 加代子 at 2014-01-23 04:27 x

  ayating さん~☆

10年程前 Lillehammerの近くのスキー場で滑った事があります。
雪の少ない年で 固い雪で変な転び方をして 膝を痛めました(笑)
引越ししてからは 初めてです。
坂を上がる時に 滑り止めで皮を付けて 下りる時は
外すんだそうです。

もう歳ですから あまり無理をせずに そろそろです。
あまり坂の急でない森を探して 行ってみたいです。
ayating さんも ぜひクロカン試して見て下さい。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-01-23 10:25 x
なにごとも無理しない、達人の生き方ですね。
家の周囲で、いつでもスキーができるなんて、
羨ましい環境ですねぇ。
Commented by belka and mikan at 2014-01-23 16:46 x
とうとう、加代子さんも今年初スキーですね(^^)
私も、先週末行きましたし、今日、これから行って来ようと思っています。
スキーにワックスを塗らねば・・・
今年は、スキーを始めて4年目。
ゆっくりですが、何の問題もなく滑られました(^^)

一昨年も去年も、1月下旬に気温が上がって
雪がほとんどなくなり、毎週スキーができませんでしたが
今年は少なくとも2月までしっかり雪がありそうだし
もしかしたら3月中旬まで楽しめそうですね。

加代子さんのスキーは、ワックスレスですか?
皮ってどんな感じなんでしょうか?
また、写真を載せて下さい!(^^)

ケガをなされないように、スキーを楽しんで下さい。
Commented by 加代子 at 2014-01-23 16:52 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうですね、無理は禁物です(笑)
スキーが上手だったら 玄関からすぐスキーを付けて
滑れるのですが 坂の途中の家なので 恐いです。
歩いて行ける所にも スキーコースがあるのですが
森の中なので 少し上達しないと駄目のようです。
Commented by 加代子 at 2014-01-23 16:57 x

  belka and mikanさん~☆

今日もまた雪が降ってますね。
新雪の時は 柔らかいから ころんでもOKで
嬉しいです。
初めてから4年目なんですね 問題なく滑られる
って羨ましいです。

主人のスキー板は一応ワックスレスですが
私のは必要なようです。
山道は行かないので 皮はつけないと思います。

有難うございます。
雪の固い時は スキーをしないようにします。
belka and mikanさんも 気をつけて!
Commented by あっこ at 2014-01-23 17:40 x
雪国の楽しみですねー
若い頃 一回やって無理だとギブアップ 当時は諦めが早かったわ
(笑) この年になってゴルフやスイミングと人に遅れながらも
続けてるのは進化!だと思いますーー
加代子さんも 怯むことなく お家からスキー!目指してガンバってくださいね
Commented by non at 2014-01-23 18:00 x
いいですねえ~
歩くスキーですか  ^ー^)ノ

私は下手だけれど
スキーは好き~ です。

でも 19年前の震災の前の日に帰って来て以来
ずっと 行っていません。
たぶん もう行くことはないでしょう~
Commented by karibu-chai at 2014-01-23 23:03
長い冬を楽しむには、スキーは必須アイテムでしょうね・・・
もう新しいスキーを買っていただいて、お初でしたか!!
ゆっくり歩くスキーでも、久しぶりならお疲れだったでしょうね。

私は都会っ子で、中学と高校の時スキー教室に参加しましたが、
どうもスキーはセンスがなかったようで、上手になれませんでした。
夫は、結婚前は毎週のように行っていたほど好きだったようです。
結婚してから一度、夫とそのお仲間と一緒に行ったことがありましたが、
それはそれは…格好よく滑っていましたよ~♪惚れなおすぐらい(笑)
でも、下手な私には全然教えてくれないで、マイペースでず~っと
滑っていて、ついには捻挫して、最悪氷で冷やして、宿でじ~~っと
していました。
それ以来行っていません。私はスキーのセンスがないみたい。。

でも、いつもスキーの時は汗かいて、薄着ですべっていましたね。
相当の運動量なのですね。

どうか怪我のないように気を付けて楽しんでくださいね。
Commented by 加代子 at 2014-01-24 00:42 x

  あっこさん~☆

こちらの人は 80,90代でもスキーをしてるみたいです。
子供の頃からなので 元気なうちは出来るのでしょうね。
私は運痴な上、大人になって始めたし ブランクもあるので
下手っぴです(笑)
玄関からスキーは 恐くて出来そうにないです・・・
それにそこまで好きではないので 上達はしないでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2014-01-24 00:44 x

  non さん~☆

折角ノルウェーに住んでいるのだから
スキーは やっぱりしたいですね。
歩くスキーは運動量が多いので 健康にも良さそうです。

すぐ近くにスキー場がないと 中々行けませんよね。
Commented by 加代子 at 2014-01-24 00:54 x

   karibu-chai さん~☆

新しいスキーは 少し短めなので
転んでも 起き上がりやすくて気に入っています。
気温が低かったので 少し厚着しすぎたようです。
モタモタして 滑りにくかったです。

私は運動神経が鈍いので どのスポーツも下手です。
karibu-chai さんのご主人さまは捻挫なさったのですか。
冷やして大丈夫だったら良かったですね。
私は膝の靭帯を痛めたので 治るのに時間が掛りました。
有難い事に痛めたのは スキー最後の日でした(笑)

有難うございます。 用心して滑りますね。
Commented by タマヤン at 2014-01-24 06:40 x
おはようございます
やはりスキーはウインタースポーツの代表だ
最も私はしたことが無くスキーの楽しさを知らずに人生を終えそう(笑)
TVでノルディック競技(オリンピック)を見ただけですがきつそうでしたね
こんな長いのを履いて滑ったり走ったりするのだから大変だ!!
ぼちぼちと無理せず健康のための運動として楽しんでくださいませ(^_-)-☆

Commented by 加代子 at 2014-01-24 16:24 x

  タマヤンさん~☆

私もノルウェーに来なければ スキーなんぞ
しなかったと思います。 スポーツは苦手。
でもせっかく雪が多いので・・・
有難うございます、ぼちぼち楽しみます。
Commented by しょこらろーず at 2014-01-25 19:06 x
ずっと見に来てるのですがコメント残さずです。
雪景色が続きますが銀世界ですね。
スキーは一度行ったきりですが全くダメです。きっと身体が軽いのだと思います。日本はこのところ寒いですが播州の地は雪が舞いましたが
積もりません、。温暖なのかと思いますが寒いです。
Commented by mama at 2014-01-25 23:30 x
こんばんわ~
夏はブルーベリー摘みに コケモモも採り、冬はスキー
素敵だね~ あこがれちゃいますよ
何年ぶりかだのに、ちゃんと滑れるなんて・・・運動音痴とちゃいますよ
見る分には優雅なスポーツに見えますが、けっこうキツイのでは?
ウエアーもまた見せてくださいね
コーヒーは 水筒か何かに入れていくの??
↓カメラ 気に入りませんか?? 使い慣れるとイイですね
Commented by 加代子 at 2014-01-25 23:39 x

  しょこらろーずさん~☆

見に来てくださって有難うございます。
1月になってやっと雪景色になりました。
多分3,4月まで続くのでしょうね。
暖かい地域は雪が降っても 積もらずに
すぐ溶けてしまいますよね。
冬なので 寒いのは当たり前と 思っています。
Commented by 加代子 at 2014-01-25 23:43 x

  mama さん~☆

定年退職後じゃなくて もっと若い時に来ていれば
もっと楽しめたのにと 残念です(笑)
スキーは下手です。 坂がきついとスピードが
出るので 恐いし ターンもうまく出来ません。
ウエアは ふつうのアノラック着てます。
洒落たのも売っているのですが 何を買って良いのか
まだ分かりません・・・
コーヒーは魔法瓶に入れて持って行きます。

カメラのオートは分かるのですが 他の設定は
どうしたらいいやら。
簡単説明書には載っていないので 貰ったCDを
見ないと出来ないようです。


<< ふわふわ雪 雪のオスロ >>