人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ふわふわ雪

ふわふわ雪_a0086828_232428100.jpg


このところ ずっと雪が降り続いています。

細かくて軽い雪のせいか 余り積もってないので 有難いです。


ふわふわ雪_a0086828_23301717.jpg


ふわふわの綿みたいな雪 ♪

下はテラスから見た 後ろ隣さんの家。


ふわふわ雪_a0086828_23264274.jpg


雪で埋まったうちの庭


ふわふわ雪_a0086828_2329047.jpg


ふわふわ雪_a0086828_23292128.jpg


お隣さんが言うには 毎年1,2mは積もるそうです。

豪雪地帯ではないので 3mの雪が積もったのが 最高だったそう。


★   ★   ★


暮に 日本のカボチャに似たのを買ってきました。

残念ながら少し甘味が少ないですが スープにしたら美味しくなりそう。

ふわふわ雪_a0086828_2334447.jpg

Commented by non at 2014-01-26 08:47 x
きれいな雪景色ですね~
ずっと見とれていたいくらい  ^ー^)ノ

雪のアップも いいですね~
結晶が見えるのですね

大きなカボチャですね
私はカボチャが好きです。
昨日も食べましたよ~
Commented by nagako1953 at 2014-01-26 08:53
沢山降って屋根の雪下ろしが大変なのに雪景色も綺麗 絵になるなんて言ったらいけないわね  雪下ろし 怪我などに気を付けてください 
Commented by karibu-chai at 2014-01-26 13:59
ふわふわの雪~肉眼で見ても結晶が見られるんですね。
触ってみたいです・・・

見てると美しい雪景色ですが、色々大変なこともあるでしょう。
新雪でなければ、凍ってつるつる滑るのでは・・?
慣れていらっしゃるとは思いますが、どうか気をつけてくださいね。

栄養いっぱいのかぼちゃ~カットするのが怖くて、最近は1/4位の
カットしてあるのを買ってきます。
水分が多くて、ほくほくしていなかったり、かぼちゃも種類が多いので、
色々ですね。 加代子さんはどんなお料理にお使いになったかな?
Commented by 加代子 at 2014-01-26 16:13 x

  non さん~☆

雪の積もらない地方出身なのか
雪景色を見るのは大好きです。

気温が低いので 結晶のまま降ってきます。
降って来る時も積もっても ふわふわです。

一番小さいのを選んだのに 大きなカボチャでした。
カボチャは栄養もあるから嬉しいですよね。
Commented by 加代子 at 2014-01-26 16:17 x

  nagakoさん~☆

雪が軽いので まだ屋根の雪下ろしはしなくて
大丈夫のようです。
有難うございます。
テラス側は楽なのですが 正面は3階なので
何方かに雪下ろしは頼むつもりです。
Commented by 加代子 at 2014-01-26 16:28 x

  karibu-chai さん~☆

フランスの田舎の雪は0度前後で降るので
湿った重い雪だったので ここの雪は軽くて嬉しいです。
結晶のまま降ってきます。

気温が上がって雪が溶けて また凍ると
滑りやすくて大変です。
先日、いつも写真に撮っている白い家の奥さまが
滑って足首を痛めて 車椅子です。
慣れていても はずみで滑る事があるのですね。

水分が多いせいか いつもより柔らかいカボチャでした。
4分の1ほど使って スープにしました。
残りは切って 軽く煮て 冷凍しました。
Commented by タマヤン at 2014-01-26 20:09 x
こんばんは
こちらは二日間の気温が15℃まで上がって寒さを感じないですが
そちらはすっぽりと雪に覆われましたね!!
庭の溝らしき凹みは移動用に除雪をしたのですね?
積もった雪とのお付き合いも大変ですね(@_@;)
綿菓子のような雪は見たことが無いです
集めてシロップかけて食べたら美味しそう♪

 
Commented by あっこ at 2014-01-26 21:13 x
美味しそうな!雪ですね ふんわり羽毛のような雪の画像
感激して 嫁に送って見せてやりました 勝手にすみません
雪の結晶もあんまりきれいで
これは軽そうで 雪かきも楽というお話納得です

おミカンも見えますね 今日の新聞に コタツでみかんという
風景が減ってきたそうです いろんなお菓子が増えてみかんの
存在感減ってきたそうです 私は今はイヨカンがお気に入りです
Commented by 加代子 at 2014-01-26 23:21 x

  タマヤンさん~☆

1月に15度とは 暖かいですねぇ。
こちらは毎日真冬日で ずっと雪です。
鳥の餌を置いてる木と その向こうの車庫の上の
物置の入り口まで 除雪しました。

雪の結晶がそのまま降ってくるので 嬉しいです。
ふわふわで 綿菓子そのものみたいですよね。
う~ん、シロップかけたら 即・溶けてしまいそう。
Commented by 加代子 at 2014-01-26 23:26 x

  あっこさん~☆

食べてみてないですが ふわふわして美味しそう(笑)
降り積もって 固まったら重いそうなので
少し積もったら すぐに雪かきしています。
10~20cmほど積もっただけなら 雪も軽いです。

冬にミカンは必需品と思っていましたが
今は 他に美味しいものがあるから 違うのですか・・・
イヨカン、美味しいですよね。
冬に里帰りした時は 必ず頂きます。
Commented by ayating at 2014-01-27 00:57 x
こんばんは!
先日の雪は本当にふわふわで、雪の結経が綺麗に見えましたよね!
ちょっと強い風が吹くと、飛んで行ってしまうほど軽い雪なので、
雪かきするのも楽しかったです。

こちらで買うかぼちゃはあまり美味しくないと聞いて、
実はまだ買ったことないんです。
煮物じゃなくて、スープしたら美味しく食べそう!
Commented by mayumi-roma at 2014-01-27 12:28
今年のノルウェイは豪雪だと日本のニュースでも言っていましたが、すごい雪ですね~♪
写真を見ている分には「綺麗~♪」で済みますが、ここで暮らされる加代子さんにはきっとご苦労があると思います。
それでも、愚痴一つこぼすことなく、雪国ライフをエンジョイされている加代子さん、素敵だと思います。
見習わなきゃ~
Commented by tohoiwanya at 2014-01-27 14:26
うわーーー。すごいフワフワ雪。

日本の雪は湿った雪で、ヨーロッパはサラサラのパウダースノーが多いって
話は知ってたけど、これはもうパウダースノーなんてもんじゃなく、
羽毛布団が破れて中身が飛び出したみたいな雪ですな(笑)。

まさに冬真っ盛りですね。加代子さんのブログで北欧の季節の移り変わりを
楽しませていただいております。どうぞお身体には気をつけて。
Commented by 加代子 at 2014-01-27 16:21 x

  ayating さん~☆

今日も雪ですね・・・風があるので寒そうです。
夜中に除雪車が来てくれましたが 
朝起きて見ると また積もっています。
軽い雪なので 助かりますが 春先になると
気温が上がるので 重い雪になったら どうしょう??

玉葱とニンニクを沢山入れて クリームスープにしたら
温まって とても美味しかったです。
冷凍した残りは半分、試しに和風に煮て 
美味しくなかったらスープにします。
Commented by 加代子 at 2014-01-27 16:24 x

  mayumi-さん~☆

お忙しいのに コメントを有難うございます。
前のシーズン、雪が少なかったのですが
今年は多そうです。 特に南部の雪が凄いみたいです。
軽い雪なので 雪かきも楽しいのですよ(笑)
やっとスキーも出来るし 北国の生活、エンジョイしています。
Commented by 加代子 at 2014-01-27 16:30 x

  イ課長さん~☆

本当に綿毛みたいな 雪です。
これから少し気温が上がって雪が降るそうですが
もっとコンパクトな雪になるかも知れません。

屋根にもかなり積もっていますが
軽いので まだ屋根おろしはしなくてすみそうです。
それに風が吹いたら テラス側のほうに多く積もるので
屋根に上がらずに 梯子だけで雪下ろしが出来ます。

有難うございます。 スキーで骨折、道で滑って捻挫とかに
ならないよう気をつけますね。
Commented by comet-opeth2 at 2014-01-27 19:04
雪の結晶が見られるんですね〜♪
ステキ〜〜♪☆
あ、生活は大変ですよね。すみません。
Commented by 加代子 at 2014-01-27 22:01 x

  comet-さん~☆

気温が低いので 雪の結晶がそのまま降って来ます。
軽いので 雪かきも今の所 楽です。
昨日・今日とまた積もったので もう少しして
雪かきしてきます。
お隣さんが言うには まだ雪は序の口だそうで
少々ビビッています。
Commented by hana at 2014-01-27 23:37 x
1,2メートルも積もるって言うのはすごいですねえ。
トロントも豪雪地帯ではないですが、本音を言えば、
15センチくらい積もっただけでも雪かきは結構大変・・・

今朝も昨夜から降った雪が積もって、出勤前にもくもくとひとりで雪かきしてました。

そうしている間にも風で雪が顔に降りかかってきて・・・
早く暖かくならないかな、とすでに思っています(笑)。

お互い、この白い季節、ポジティブに乗り切りましょう!
Commented by 加代子 at 2014-01-28 00:31 x

  hana さん~☆

昨日・今日また沢山降って 20cm程積もった雪を
きれいにしたので 流石に疲れました。
今日は氷点下4℃くらいで 比較的暖かだったので
雪も重く感じました(笑)
今は 小さなアラレみたいなのが降っています。

お仕事前に雪かきは 大変ですねェ。
うちは主人の定年後ですので のんびり・ゆっくり。
雪かきは良いのですが あまり沢山降ると
雪の置き場がなくなりそうで 困ります・・・
Commented by Ayakusia at 2014-01-28 01:52 x
こんばんは★
ここ最近、本当に雪が降り続いていますね。
でも気温がそんなに低くないのは嬉しいです。
毎年1、2mですか・・・。裏の森林で膝上まで積もっていたの
ですが、まだまだ序の口なんですね。。(笑)

本当!日本のカボチャに似ていますね。
でも甘くないのはノルウェーに似ているのかな。。
雪の降る日に暖かいスープは良いですね♪(^^)
Commented by 加代子 at 2014-01-28 16:58 x

  Ayakusia さん~☆

昨日も雪で また積もっています。
気温が高くなると 雪が重くなるので
私は 寒い方が有難いです(笑)
何でもこの辺は雪の多いスポットなんだそうです。
オスロより普通気温が2,3度低いですし。

アジアの食品店で買ったのですが
柔らかめなので 水分も多いです。
スープは美味しかったです。
by weierud | 2014-01-25 23:35 | Seasonal | Comments(22)