人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

冬仕事


今日の朝起きて 居間の湿度計を見ると・・・・


冬仕事_a0086828_349690.jpg


たったの 14%。

一昨日は10%以下だったのか %の数字が出ていませんでした。

今日も 加湿器が大活躍でした(笑)


冬仕事_a0086828_3535953.jpg


雪がまだ少ない時の写真ですが・・・

ご覧の様に うちは2階のバルコニーにプラスティクの屋根があるので

積もった雪をきれいにしないと 屋根が壊れそうで 恐いです。

主人が 3階のお風呂場の窓から 雪かきです(笑)

冬仕事_a0086828_3551385.jpg


冬仕事_a0086828_3553391.jpg


冬仕事_a0086828_3561721.jpg


お隣さんが言うには 真ん中のランプまで 雪が降る事があるそうです。


冬仕事_a0086828_3583689.jpg


去年 ロンドンで買ってきた DVD

1912年から お話しが始まったシリーズ

貴族のお屋敷の調度や食器、女性のドレスもアクセサリーも綺麗で

とても面白かったので 早々に見終わりそうです。


冬仕事_a0086828_48324.jpg

Commented by あっこ at 2014-01-28 16:16 x
加湿器 大活躍ですね !
雪国は雪かきのお仕事が大変 窓から身体乗り出せ落とせてよかったですね よくニュースで雪かき中の事故目にします
命綱と決して一人でしないようにって

お車は普通に運転なさってますか ?お買い物は?
Commented by 加代子 at 2014-01-28 16:24 x

  あっこさん~☆

今日は気温が高くなったので 朝の湿度も20%台でした。
それでも まだまだ低いですよね。

長くなる雪かき用のスコップを買いました。
テラス側の家の雪は 梯子を使えば 屋根の上に
上がらずにすみそうです。

私は運転をしないので 有難いです。
スノータイヤを付けていれば 普通に運転出来ます。
食品の買物は2箇所を週一、少し足りない分は
歩いて行けるスーパーで買ったりしています。
Commented by non at 2014-01-28 18:50 x
屋根の雪も自力で雪かきされるのですか?

雪が降るくらいだから
屋外の湿度は高いのでしょうね~
一度測ってみてください(笑)

ノルウエーには コンビニはあるのですか?
Commented by タマヤン at 2014-01-28 21:08 x
こんばんは
たぶん14%の湿度は経験してないと思います
やはり呼吸器系に影響があるのでしょうね?
インフルエンザの流行も気になるな~
あの屋根はフラットだから窓からの雪かきも力がいりそうですね
でも落ちる心配がないから安心だ
Commented by ayakusia23 at 2014-01-28 22:41
こんにちは!
やっぱり暖房をつけているから余計なのか、
湿度がめちゃくちゃ低いですよね。私も乾燥しないように
できるだけローションやクリームを顔や体に塗りまくって
いますが、最近、口角が荒れて切れちゃって痛いです(涙)
お鍋に水張ってるだけじゃどうにもなりませんね。。。

バルコニー屋根の雪かきは大変ですね。。
まだまだ降りそうですが、もうそろそろ降らないでほしいです(笑)
Commented by hanatomo31 at 2014-01-29 02:19
湿度が一桁の日があるなんて…!
スウェーデンの時にどうだったのか、湿度計をチェックしていなかったので知りません。
いずれにしても、数字で表されるとインパクトが有りますね。
鼻の粘膜など痛くなりませんか?
私は喉もですが、鼻の粘膜が冬には乾燥して荒れます。日本でも。
Commented by 加代子 at 2014-01-29 02:23 x

  non さん~☆

うちは3階建てですが テラス側は2階になってます。
で屋根に上らなくても 梯子の上から 少し雪おろしが出来ます。
もっと重い雪が降るようになったら 正面の屋根も必要と思いますが
そちらは どなたかに頼もうと思っています。

ここは気温が低い時は 雪が降っても 湿度はとても低いです。
湿った雪になったら どうなるかはまだ経験ナシです。

所謂コンビ二はないですが スーパーは
夜の11時まで開いている所が多いです。
普通の時間帯でもガラガラの時が多いのに
そんなに遅くまで開けていて 採算はとれるのかと
人事ながら心配です(笑)
Commented by 加代子 at 2014-01-29 02:26 x

  タマヤンさん~☆

気温がゆるむと また湿度も高くなりました。
今日は氷点下1~0度だったので 加湿器なくても
27%ありました。

バルコンの屋根の雪は 比較的軽かったので
そんなに力は要らなかったようです。
春先になるとどうなるか 少し心配ですが・・・
Commented by 加代子 at 2014-01-29 02:28 x

  ayakusiaさん~☆

今日は  比較的暖かだったので 湿度も高くなりました。
自分の家に居る時は 良いのですが 少し長い間
ショッピングセンターやデパートにいると 唇が乾燥して
クリームを塗っても 切れる時があります。
本当に湿度は低いですよね・・・・

今日は主人が1人で雪かきをしましたが
綺麗にしてから また20cmは積もったらしく
大変だったようです。
でも まだまだ降りそうですよね。
Commented by 加代子 at 2014-01-29 02:31 x

  ハナトモさん~☆

スウェーデンも きっとこちらと同じくらいの湿度だと思います。
鼻の粘膜が敏感にはなりますよね。
関東の日本の冬は乾燥してる時もあるので
一時帰国した時、 肌が荒れて困りました。
Commented by karibu-chai at 2014-01-29 15:51
随分湿度が低くて~これでは加湿器が必需品ですね。
日本も、日本海側は大雪でも、太平洋側はからからの天気というのが定番です。
私も何年か前に、湿度があまり低いので、湿度計をどアップしタブログを
載せたことがありましたが、14%よりかは高かったと思います。

雪も大分降りましたね。
家の中から、ご主人様が雪下ろしをされるくらいならまだいいですが、
それでは間に合わなくなったら、どうか気をつけて雪下ろし・・・
なさってくださいね。

ご覧になったDVD1912年頃の英国の貴族のものでしょうか?
エドワージアンが終わったころですね…私もこういう類のものは、
とても好きですので、見てみたいです…

Commented by 加代子 at 2014-01-29 16:38 x

  karibu-chaiさん~☆

ここは気温が低い時は 雪の日でも 室内・屋外共々
とても湿度が低くなるようです。
もっとも夏でも 湿度は高くなりませんが・・・
今日は比較的暖かなので 湿度計は23%でした。

有難うございます。
今日は雪が止んでいるので テラス側の屋根の
雪下ろしをするそうです。
最も屋根には上がらず 梯子でです。

そうなんです1912年からお話しが始まりました。
まだ女性はロングドレスですし 帽子類も
アクセサリーも綺麗です。
貴族の家なので 室内調度も食器類も素敵。
茶器はヘレンド風でしたから 新しいのを使っているのかも?
銀器やランプなど アンテーク風なのも沢山出てきます。
お話しはいわゆるメロドラマで 何て事はないのですが
その時代を反映したエピソードもあるし 面白いです。
シリーズなので まだまだ続きそうです。
by weierud | 2014-01-28 04:04 | Seasonal | Comments(12)