屋根の雪下ろし


今日はやっと雪が止んだので 屋根の雪下ろしをしました。


a0086828_2435260.jpg


家の正面は北風が吹くので 雪があまり無いのですが

テラス側は かなり積もっていました。


a0086828_2452888.jpg


a0086828_246790.jpg


主人の手の届く範囲を きれいにして


a0086828_247924.jpg


次に主人が 梯子に乗ったまま 雪を下ろしました。

私は滑らないように支えていたので 雪が顔にかかって冷たかったです。

かなりの量がテラスに落ちたので 雪を除くのが一仕事。

庭の雪の山が また高くなりました(笑)

夕方の ご近所さんの家。


a0086828_252464.jpg






Hvalstadにお住まいのSさんから 引越し前のだべり会に どうぞ!

というお誘いがあったので お邪魔しました。

建1988年のお家だそうですが とても綺麗で 新しく見えました。

写真はFINN.NO からお借りしました。

a0086828_259668.jpg


a0086828_2594452.jpg


a0086828_30231.jpg


同世代の女性ばかり 7人集まりました。


a0086828_315944.jpg


a0086828_322929.jpg


a0086828_325187.jpg


この他に Kさん手製の くるみゆべし と果物。

私も 大福を作って持って行きました。

久しぶりに 沢山の日本女性に会って 思いっきりお喋りして

楽しい半日でした。

Sさん、有難うございました。

[PR]
by weierud | 2014-01-30 03:06 | Home | Comments(20)
Commented by non at 2014-01-30 08:33 x
な~るほど
こうやって 雪かきされるのですね~
背が高くないと無理ですね  ^ー^)ノ

一番下の風景
絵葉書のように素敵ですね。

加代子さんの画像を 夫に見せたら
メールだと勘違いして
うちの近所の写真も送れば~?と言っていましたが
何の変哲のない近所の写真を送る意味がわからない(笑)
Commented by 宵待ち草 at 2014-01-30 10:11 x
おはよ~ございます

雪が積もると、仕事がひとつ、増える?(笑)
お疲れ様~!
でも、最後のお写真みたいに素敵な光景も見られるのだし・・・
結果として、+とーとどちらに針は振れるのかな?

おしゃべり会・・・器はしっかり和食器が並んでいて、
やはり、ホッとする藍ですね!
Commented by 加代子 at 2014-01-30 16:20 x

  non さん~☆

そうなんです、これだと屋根に上がらずにすみ
危なくないでしょう?
道具があと1m長かったら 上の方まできれいに
出来るのですが それだと重くなって扱いが
大変になりそうです。

ご主人さまに見せたのですか?
恐縮です(笑)
Commented by 加代子 at 2014-01-30 16:24 x

  宵待ち草さん~☆

毎日雪かきやってると あまり量がないので
比較的楽です。
冬に雨ばかりのほうが気が滅入りそうなので
雪のほうが嬉しいです。

和食器の藍は ステキですよね。
テーブルクロスも青だし。
青がアクセントの素敵なお家でした。
Commented by hana at 2014-01-30 23:29 x
加代子さん、おはようございます。

ああ~、こういうのをみると、やはり雪国なのだなあ、と思います。
トロントも雪は降りますが、豪雪地帯ではないですし、
屋根の雪下ろしというのはやりませんので。

お喋り会、いいですね~。
私はもう平日は仕事と家事、週末も結局家事やら雑用でばたばたして終わってしまって、
最近は全然友達と会う時間が取れず・・・

ゆっくり休みがほしいです~。
Commented by 加代子 at 2014-01-31 00:42 x

  hana さん~☆

今日も週末も雪の予報です・・・
午後も雪かきをしました。 庭の雪の山が段々高くなって
雪を置くのも大変になりました。
そちらは屋根の雪下ろしはしなくてすむのですね。
今は軽い雪で テラス側に沢山なので助かりますが
重くなって正面に積もったら どうしょうかと思案中です。

日本語で喋られるのは 本当に嬉しいです。
おまけに同年輩だと 話も合いやすくて 楽しい時を
過ごせました。
hana さんも ゆっくり友人とお喋り出来る時間が
出来ると良いですね。
Commented by MItsuko at 2014-01-31 07:17 x
北欧の雪に包まれたおうちの写真、素敵~、と思うのですが、実際お住いの方は大変ですよね。放っておくと家がつぶれちゃったりするそうですし。
私の実家も東北です。あまり雪の多くない辺りなので屋根の雪下ろしはしなくてよいようです。今話題?のブラックアイスができるので足元の不確かな母は路面凍結のほうが怖いと言っています。
加代子さんもご主人様も、足元お気をつけて。
Commented by ayating at 2014-01-31 08:04 x
こんばんは。
今日もまたしんしんと雪が降りましたね。
一軒家はとっても素敵で憧れますが、雪かきは大変ですね。
滑らないようにお気をつけ下さい。

同世代の日本人のお友達がいるのは嬉しいですね。
日本食を食べながら気兼ねなく話せる時間って
海外に住んでいると本当に大切だと思います。
私も徐々にお友達が増えればなぁと思っています!
Commented by タマヤン at 2014-01-31 14:57 x
こんにちは(*^_^*)
今日はポカポカ陽気で16℃で春のようです
雪下ろししてるそちらとはえらい違いですね!!
ご主人の乗った梯子を下から支えてる加代子さんの姿が浮かんできます
少々冷たくてもご主人の安全のためなら我慢ですな(^_-)-☆
いつもながら夕暮れの家は素晴らしい写真だ♪
Commented by 加代子 at 2014-01-31 15:57 x
  
  MItsuko さん~☆

今の所は雪かき、大丈夫ですが もっと歳を取ると
段々難しくなりそうです・・・
屋根の雪下ろしをしなくてすむなら有難いですよね。
おっしゃるように路面凍結は恐いです。
スパイク付けて歩きますが それでも滑る時も
あるので気をつけねば。
  
Commented by 加代子 at 2014-01-31 16:02 x

   ayatingさん~☆

今朝起きて見ると また雪が積もっていました。
土曜日も雪の予報なので 今日・明日も雪かきです。

そうなんです、日本語でお喋りだけでも嬉しいのに
美味しい物を頂きながらで 本当に楽しかったです。
ayatingさんは若いから これから沢山のお友達に
囲まれますよ。
Commented by 加代子 at 2014-01-31 16:05 x

  タマヤンさん~☆

16℃とは暖かいですねェ。
こちらも日曜日には プラス気温になるそうです。
冬は寒いままの方が有難いのですが・・・
冷たい雪は 良いのですが スコップの柄が長いので
顔に当たりそうで ヒヤヒヤしました(笑)

有難うございます。
毎度同じような写真しか 撮れません。
Commented by 月兎耳 at 2014-01-31 17:54 x
屋根の雪おろしというと日本では、大きなシャベルでサイコロのように雪を切ってすくって
ポイっと落としますが、それをやっている人は
ノルウェーにはいないんでしょうか?

手作りのゆべしや大福、美味しそう!
日本ではお店で簡単に手に入るのでなかなか作りませんが
買えないとなるとなんでも作れちゃうんですね。
Commented by audrey at 2014-01-31 19:28 x
加代子さん

はじめまして・・・^^

いつもステキな写真にうっとりしていて
もう何回か勝手に写真をブログで使わせて
いただきましたm(_ _)m

雪国での生活は大変そうですね、
こちらは四国で雪は年に何回かチラチラするくらいなんです。

これからも ブログ楽しみにしています^^

Commented by 加代子 at 2014-02-01 00:21 x

  月兎耳さん~☆

ノルウェーで 屋根の上に上がって雪下ろしをしてるのを
見た事がないので どうなんでしょう?
ふわふわ雪なら 切れないです・・・・

そうなんです 買えないので作るしかないです。
最も買えても とても高いので(笑)
和菓子が大好きなので 簡単に出来て美味しい
レシピをあちこちで探しています。
Commented by 加代子 at 2014-02-01 00:26 x

  audrey さん~☆

はじめまして!
コメントを有難うございます。

最近はよく雪が降るので 毎日のように
雪かきをしています。
積もり過ぎると 老体に響きます(笑)
でも 軽く雪かきは 運動にもなって楽しいです。

有難うございます。 
またコメント下されば嬉しいです。
Commented by fraise-myrtille at 2014-02-01 02:07
加代子さん、初めまして! 綺麗な写真の数々と記事が楽しみで、これまでも拝見していました^^

行ったことはないのですが、雪の中の白川郷みたいに幻想的ですね。ドイツに住んでいた時、雪がもたらす静けさは自らと向かい合うことを促すような気が致しました。
Commented by 加代子 at 2014-02-01 03:00 x

  fraise-myrtilleさん~☆

はじめまして!
コメントを有難うございます。
前にも見て下さっていたのですね^^
イチゴとブルーベリーがお好きですか
可愛いネームですね。

普段も静かな所ですが 雪が積もると
もっと静かになります。
最も 除雪車が頻繁にくるので 静寂とは
程遠いですが(笑)
雪の滅多に積もらない土地に住んでいたので
嬉しさが先にきて 己に向き合うにはまだまだ(笑)
Commented by fraise-myrtille at 2014-02-02 01:15
コメントご返信、どうもありがとうございます! はい、ベリー類が好きなのです^^今までコメントするタイミングを逃していて、失礼しました。。

それでは、外に出ると除雪車に気を付けて歩かないといけないですね。私も雪とはほぼ無縁の東京で生まれ育った為、まずワクワクしてから・・・積もってしばらくすると、なんとなく自省モードに入っていました (笑)
Commented by 加代子 at 2014-02-02 23:25 x

  fraise-myrtille さん~☆

フレッシュなベリーは美味しいし 健康にも良いので
有難いですよね。
森に摘みにいける夏が待ち遠しいです(笑)

雪が降ると いつでもワクワクします。
今日はプラス1℃だったので 少々湿ったようですが
また降ってきました。
除雪車はゆっくりですので 大丈夫です。


<< また雪 冬仕事 >>