人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

晴れた日

晴れた日_a0086828_16265624.jpg


晴れた日_a0086828_16291668.jpg


晴れた日_a0086828_16295384.jpg


晴れた日_a0086828_16343312.jpg


半日だけ 珍しく晴れた日。


晴れた日_a0086828_16302733.jpg


お隣さんの車庫の屋根の雪、

これが全部 うちの車道に落ちて来るのが 恐ろしいです・・・

昼から プラス気温で 霧がでました。

雪かきをしたのですが 湿った雪で 重いのなんの。

冬は寒い方が 絶対に良いです(笑)


晴れた日_a0086828_16331311.jpg


晴れた日_a0086828_16352167.jpg





買って来た タラの舌で 作ってみました。


晴れた日_a0086828_1636821.jpg


舌のゼラチン質がプリプリ・ブヨブヨ 他の部分は 普通の魚の味でした。

Commented by タマヤン at 2014-02-11 00:05 x
こんばんは
オリンピックもなかなかメダルが撮れず待ち遠しいです
男子500mスケートの後半に期待してますがもう寝ます
明朝のTVでいい結果を見れるでしょうヽ(^。^)ノ

貴重な青空のようですね
青空に映える木々の白い雪がいいですね
年に一度ぐらいは雪景色を見た~い・・・・)^o^(
Commented by ayating at 2014-02-11 06:24 x
こんばんは!
これは今朝の写真ですか?とってもキレイですね☆
私は授業中だったのか、残念ながらこんな綺麗な空は見れなかったです。

タラの舌は普通の魚の味なんですね〜。
食感を楽しむものなのかな?
買うのにはちょっと勇気がいります。
Commented by 加代子 at 2014-02-11 06:26 x

  タマヤンさん~☆

日本も そろそろメダルが取れるのでは?
先日 フィギュアスケートを見ましたが
日本勢、頑張っていますね。

去年は かなりお天気が良かったのですが
今年は暖かい上に天気が悪いです・・・
天気が良いと 青空に白い雪が映えます。
タマヤンさんちの付近は暖かですものねェ。
雪景色は無理ですか・・・
Commented by 加代子 at 2014-02-11 06:29 x

  ayating さん~☆

今日は ほんの少し青空が見えたけど・・・・
ブログの写真は 土曜日の朝のです。

そうなんです、普通の魚の味がしましたが
ゼラチン質が ぬるりとして 嫌いな人も居るかも?
主人は気に入りましたが 私はどうでもいいです(笑)
安くなっていたら また買うかも知れませんが・・・
タラの卵のほうが安いです。
Commented by karibu-chai at 2014-02-11 09:16
大分雪に埋もれてしまって・・湿った雪の雪かきは、腰を痛めそう
ですから、気をつけてくださいね・・・
冬景色は美しくても、生活している人は、それなりに大変ですね。
こちらの雪は大分解けましたが・・・まだまだ残っています。

たらの舌? どんな食感で、お味なのかな?
ぷりぷり・・・新鮮なのでしょうね。

魚卵は想像つきますが、魚の舌はいただいた経験がないので、
想像がつきません・・・加代子さんは初めてでしたか?
ちょっと勇気が要りますね。レストランとかでいただいたことがあれば、
自分でも挑戦しようと思うかもしれませんが・・・
レシピは探してお料理したのかな?
又珍しい食材のご紹介~楽しみにしています。
Commented by まき at 2014-02-11 09:59 x
かよこさん、こんにちは^^
やっと陽がさしたのですね~抜けるような青空に雪が映えて素敵な写真!
日本も45年ぶりの大雪で、とくに我が家は箱根を背にしょっているので東北みたいな積り方をしましたよ~。ノルウェーで雪慣れしてるから珍しくもないけれど、風景が新鮮でした^^
Commented by 加代子 at 2014-02-11 16:22 x

   karibu-chai さん~☆

積った雪の下の方は溶けかかって
すごく重い雪でした。
この時期、普通はもっと気温が低いので
軽い雪になる筈なんですが・・・
有難うございます。 体力だけは まだあるので
腰痛もなく 手首も傷めませんでした。

タラの舌は私も初めて食べました。
前にBelka and Mikan さんからの コメントで
から揚げか クリームソースで頂くと聞いていたので
試してみました。
ゼラチン質の ブヨブヨが気にならなければ
食べられます(笑)
Commented by 加代子 at 2014-02-11 16:26 x

  まきさん~☆

本当に何週間ぶりかの 青空でした。
去年は もっと晴れましたよね?
そちらは大雪だったのですね。
温暖な地方なのに 凄いわァ。
満開の梅に雪?

昨日は例の「たのしい会」の会食に行きました。
今回は 8人も出席で楽しかったです。
まきさんも戻ってらしたら ぜひいらしてね。
Commented by しょこらろーず at 2014-02-11 17:55 x
オリンピック開幕で賑わっています。またまた雪景色。幻想的な雪景色
ですね。一度こんなところに立ってみたいです。デモさむいだろうな。
雪かきもますます大変かと。気をつけてくださいね。
Commented by 加代子 at 2014-02-11 18:24 x

  しょこらろーずさん~☆

私も競技が楽しみで 毎日見ています。
日本選手、良い成績が出ると嬉しいですが・・・

それが全然寒くないのですよ・・・・
連日プラス気温。 冬じゃないみたいです(笑)
今日は1℃で雪が降っています。
またまた重い雪で 気も重いです。
Commented by belka and mikan at 2014-02-11 21:35 x
タラの舌・・・チャレンジされたんですね(^^)
別に怖い食べ物ではなかったでしょう
ふつーだったでしょ、ふつー!!(笑)
3月中旬ぐらいまでしか食べられないので
私たちは週1で食べていますが・・・

オスロはすっかり雪も融け、3月下旬のような景色です(^^;;
いつもの2月だと積もった雪の上に太陽サンサンで気持ちがいいはずなのですが
今年は、雪はない、天気は悪い・・・でがっかりな2月です。。。

10日後には、フランス人家族が雪遊びにきます。
このままだったらどうしようか・・・
子どもはどうして雪がないのか、まだ理解できないだろうし・・・
頭が痛いところです。。。
Commented by hana at 2014-02-11 23:04 x
加代子さん、おはようございます!

お隣さんからの雪がおうちの車道に、というのは困りものですねえ~。
うちもお隣さん、フロントヤードに雪を積める面積が少ないから、
前冬は勝手にうちのフロントヤードに雪を積まれまして。

それで去年、一応の対策でちょっとフェンスみたいのを
コーナーだけ置いたんですね。
それでなんとなくわかってもらえたようなんですが、
数日前にうちのフロントヤードに雪を積んでいいか、と夫に聞いたようで。

そして何を血迷ったか、夫はいいよ、と言ったとか!!!
うちだってもうこれ以上雪を積みたくないのに~。
しかもこの冬の雪かきはほとんど私が主にやっていて、
あまり家の近くに積まないように苦労して雪かきしたのに!

困ったものです・・・

愚痴になってしまいました~。すみません・・・
Commented by 加代子 at 2014-02-12 00:44 x

  belka and mikan さん~☆

そうなんです、belka and mikan さんにクリームソースで
食べるって聞いたので 作ってみました。
主人はとても気に入りました。
私は仰るように普通に頂きました(笑)

オスロは今日、雪が降りませんでしたか?
こちら気温は高いですが ボタン雪から粉雪が
降りました。 夕方は止んでますが・・・
本当に今年はお天気が悪いですねェ。
お客さんには 山の上のほうに行かないと駄目かも?
でも まだ雪になるチャンスはあります!
Commented by 加代子 at 2014-02-12 00:50 x

  hana さん~☆

スノーガードが何箇所かあるので かろうじて
雪が止まっています。
前の持ち主の時、車が埋もれそうになったそうで
急遽付けたそうです。

雪の山が高くなると 雪かきが大変ですよね。
hana さんのご主人もお人よしなんですねェ・・・・
もっぱら雪かきをするのがhana さんなら
ご主人は大変さが分かっていない?
次は代わりにやってもらいましょう(笑)
Commented by hana at 2014-02-12 23:09 x
加代子さん、そう、そうなんですよ~。
お人よしというか、ねえ・・・
加代子さんがおっしゃるように、それからはもうちょっと雪が降っても私は雪かきしないことにしましたよ!

オリンピック、こちらでも時差が結構あるので、あまり見れていませ~ん。
しかもやはりカナダ中心の番組になるので・・・
Commented by 加代子 at 2014-02-13 00:52 x

  hana さん~☆

優しそうな旦那さんで 良いですね でもねェ(笑)
うちの主人も嫌とは言えない性格のようで
詰らない事を引き受けたり 安請け合いしたりです。 
雪かき、代わりにして下さるのを期待します。

今日はライヴで見ました。 日本選手、銀メダル!
ばんざ~い!でしした。
  
by weierud | 2014-02-10 16:37 | Seasonal | Comments(16)