人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

青い鳥

青い鳥_a0086828_540374.jpg


青い鳥を 買ってもらいました。

ヴァレンタイン・ディの プレゼントだそうです ♪

オイバ・トイッカ のブルーバード。

小さめですが 私の持ってる青い鳥の中では一番大きいです。


青い鳥_a0086828_54879.jpg


右のは クチバシが取れてしまいましたが

初めてノルウェーに来た時に貰った Hadeland ので 44年前になります。

一番小さいのは 主人が空港で買ったらしく 出所は不明。

私から 主人には ですか? 

小さいチョコレートケーキを焼いたのですが

13日に もう食べてました(笑)


青い鳥_a0086828_623072.jpg


青い鳥_a0086828_625897.jpg


★   ★   ★


13日も 雪が降って・・・・

隣りの車庫の屋根に また積りました。


青い鳥_a0086828_652060.jpg



青い鳥_a0086828_66175.jpg



青い鳥_a0086828_663813.jpg


男子フィギュアスケートのショートプログラム。

1位に羽生くん、 4位に高橋さん♪

でも 町田くんが 11位?

とても上手だったのに・・・・

Commented by nagako1953 at 2014-02-14 12:42
又随分と降り積もりましたね。お隣からの落雪の雪かき かなり大変そう。ブルーバードのアンティーク 素敵 あざやかなブルー がいいですね
Commented by non at 2014-02-14 15:20 x
西洋では
青い鳥は幸福のシンボルなのですね~
日本では あまり聞きませんね。
福を呼ぶのは~ フクロウとか 
めでたいときは~鶴 

私から夫へのバレンタインプレゼントは
可愛いおまんじゅう。
一つは 鳥 ウグイスかな~
もうひとつは 淡い色の花?
Commented by 加代子 at 2014-02-14 16:20 x

  nagakoさん~☆

ぼたん雪なので 沢山積りました。
隣りの屋根には また積って・・・・
お店には1つしかなかったので 選べませんでした。
ひとつひとつ少し違うんだそうです。
Commented by 加代子 at 2014-02-14 16:23 x

  non さん~☆

幸せの青い鳥ですか?
ブルーは好きな色なので 嬉しいです。
フクロウはこちらでは 博識のシンボル。

ウグイスのおまんじゅうって 可愛い♪
そう言えばおまんじゅう・・・食べたいわァ。
Commented by karibu-chai at 2014-02-14 17:46
加代子さん~♪

素敵なブルーバードですね。このメーカーは初めて知りました。
鳥ばかりのとても繊細なガラス細工なのですね…
クリスタルのスワロフスキーなどの小さな動物の置物などは
知っていましたが・・こちらもコレクションしたら素敵でしょうね…
ヴァレンタインデーのご主人様からのプレゼントだなんて~いいな~

手作りのチョコレートケーキもおいしそうですね。
仲良くおしゃべりしながら…召し上がったのでしょうね。

そちらもまだまだ降りますね。
こちらも又雪です。先週末の雪もまだ残っているのに…又です。
帰宅時間帯にかかり、ちょっと心配だわ~

私は、昨日夫にチョコレートあげました。
ラムレーズンの入ったのです。
娘と孫・私の母・そして私と身内からだけですが、プレゼントされて
嬉しそうでしたよ!
今日は、会社で誰かからもらってくるかな??

Commented by あっこ at 2014-02-14 18:33 x
ステキなガラスの置物ですね
形もほっこりでいいですね
窓辺に置いたら きれいでしょうね

お隣の雪 気がかりですねー(^_^;)

Commented by 加代子 at 2014-02-14 22:08 x

  karibu-chai さん~☆

日本で人気のイッタラの傘下らしいです。
調べてみたら 沢山の種類の鳥があってびっくりしました。
ガラス製品は 集めていませんが(そそっかしくてすぐ割るので)
欲しいなァと思うのがありました。

普通はヴァレンタインには お花くらいしか貰いませんが
誕生日プレゼントが無かったから との主人の弁です。

チョコレートケーキは ダークチョコレートを沢山入れたので
ほろ苦い味でした。 生クリームで頂いたら美味しいかも?
焼く時、バター類は入れませんでした。

今日は暖かくて 小雨が少し降りました。
2月なのに暖かいです。

ご主人さまもチョコレートのプレゼントで
家族の皆さんからいただいて 良かったですね。
ラムレーズン・チョコ、大好きです。
Commented by 加代子 at 2014-02-14 22:12 x

  あっこさん~☆

形がころんとして 可愛いです。
ブルーも好きな色なので 大切にします。
掃除の時に気をつけねば・・・
曇りの日ばかりなので ちょっと残念。

気温が高いので 屋根から また雪が
ずり落ちそうです。
しばらく こんな感じで 春になるのでしょうねェ。
今でも重いのに 春先の雪が 心配です・・・・
Commented by hana at 2014-02-14 23:25 x
加代子さん、おはようございます。

青い鳥、素敵~。
そして旦那様も素敵~!

こちらも今日バレンタイン、多分、何ももらえないんじゃないかなあ~。
だって、今朝出勤前にテレビ見ててそこで「今日バレンタインですよ~」というのを見て
「あ、きょうバレンタインだったんだ!」的な発言してましたから(笑)。

そう言う自分も夫に何も準備していませんが・・・

うちはじつはバレンタインは義母の誕生日なので、そっちの方に気がまわっちゃうんですね、最初に。

雪景色、見慣れた光景ですが、こちらはしばらく積もるほどは降っていません(と言っても1週間くらい)。
でもまた今週末から降るみたいです・・・もう雪はいいです・・・

よい週末を~。
Commented by タマヤン at 2014-02-14 23:38 x
こんばんは
日本中が雪に覆われてるようですがこちらは雨です
さすがに南国尾鷲も周りの山に薄っすらと白いものが見えました
そちらはどかっと雪が降ったようですね
屋根もすっかり覆われてしまってるわ

幸せの青い鳥って唄ってた歌謡曲を知ってますか?
たしか桜田淳子だったと思うけど・・・
バレンタインデイは男性からのプレゼントもあるのですね!!
日本と習慣が違うようだ
私のほうは妻からチョコのプレゼントの申し出を辞退しました
店で自分の好きなチョコを選ぶのは気乗りしなかったです((+_+))
ただ娘から送ってきたチョコを夫婦で美味しくいただきました(^^♪
Commented by 加代子 at 2014-02-15 04:30 x

  hana さん~☆

普通は お花だけなんですよ(笑)
今年は特別。
ノルウェーはまだ余りヴァレンタインは
普及してないみたいです。
フランスやスイスに住んでいた時は お花屋さんは
男性客で一杯でしたもの。

義母さまの誕生日、おめでとうございます。
私の友人もこの日が誕生日です。

今日は気温が高いので 時々小雨が降りました。
残りの雪かきをしましたが 重かったです・・・
あすも暖かそうです。
Commented by 加代子 at 2014-02-15 04:33 x

  タマヤンさん~☆

今日は気温が高かったので だいぶ溶けました。
でも屋根にはしつこく残っています(笑)
日本も雪が多いのですねェ。

歌は知りませんが 童話の「青い鳥」
欧米は両方が贈物ですが どちらかと言うと
男性側からのほうが多いようです。
お嬢さんからのチョコは さぞ美味しかったでしょうね。
Commented by fraise-myrtille at 2014-02-22 02:23
綺麗な青い鳥ですね♪ それに、美味しそうなチョコレートケーキ^^焼きたても翌日も、それぞれ楽しめそうですね。
Commented by 加代子 at 2014-02-24 21:27 x

  fraise-myrtille さん~☆

幸せの 青い鳥です♪
ケーキは次の日のほうが 美味しかったように思えます。
生クリームを切らしていたので バニラアイスで
頂きました。
by weierud | 2014-02-14 06:10 | Seasonal | Comments(14)