人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

再開

再開_a0086828_2125443.jpg


このところ良いお天気が続いて とても気持ちが良いです。

町には殆ど雪は残っていませんが うちの庭には まだ残っています。

雪の溶けた所から 顔を出したスノードロップ ♪


再開_a0086828_21265346.jpg


散歩の時に見た ネコヤナギ?


再開_a0086828_21465196.jpg


今年は いつになく暖冬だったので お花も早く咲きそうです。

去年の3月 は まだまだ寒く 海も凍ったままでした。

暖かくなったのは嬉しいですが 今年は1度しかスキーに行けませんでした。

雪かきが大変でも 次の冬は 例年通りの冬になって欲しいです。

それでも 春は嬉しいですね ♪

Commented by 宵待ち草 at 2014-03-15 22:33 x
加代子さん、
やっと春の足音ですね!

今日、主人も帰国して、また忙しい日々に舞い戻ります!

でも、平凡な日常がめぐってくるのは、ほんとに幸せよね~。

春一杯のお写真、楽しみにしていま~す!
Commented by nagako1953 at 2014-03-16 00:26
加代子サン お帰りなさい  だいぶ雪が溶けましたね  春は直ぐそこに きていますね  ブログ楽しみにしています
Commented by 加代子 at 2014-03-16 04:27 x

  宵待ち草さん~☆

今年は 春が来るのが早過ぎるような?
また寒さが戻って来ないと良いのですが・・・・

ご主人さま、お戻りなんですね。
お勤めと おさんどん、ご苦労様です。
Commented by 加代子 at 2014-03-16 04:31 x

  nagakoさん~☆

庭に雪を積み上げた所だけ まだ溶けていませんが
気温が高いので そのうち全部なくなりそうです。

森の雪が溶けたら 山歩きが楽しみですが
まだのようです。
Commented by しょこらろーず at 2014-03-16 05:50 x
わあ、雪が解けて春ですね。パアーと明るくなりました。スノードロップ
も可愛いですし、天高くネコヤナギの芽も嬉しいですね。
どんな春が来るのか楽しみです。
Commented by ayating at 2014-03-16 08:57 x
天気が良いと、本当に気持ちいいですね!
先日あまりに晴れていたので、油断して薄着で外に出てしまって後悔しました。
まだもう少しはコートが必要そうです。

私も同じく、暖かくなってくれるのは嬉しいですが、
スノボーに1度しか行けなかったので、来年はもう少し長い間、雪が積もってほしいです。

またブログの更新楽しみにしています☆
Commented by karibu-chai at 2014-03-16 09:08
加代子さん~再開待ってましたよ! お元気そうで、何よりです。
時々 こちらにクリックして…まだかな~?なんてチェックしてました。
お休みされている間に、すっかり春の気配ですね。
スノードロップも可愛いですね。
結局、暖冬だったようですね。

日本はヴァレンタインデーの大雪で、被害が大変だったのですよ!
ビニールハウスが倒壊して、イチゴや生鮮野菜果物のハウスが
軒並みやられて…お気の毒です。
野菜の高騰は、落ち着きつつありますが、夏に向かって、夏野菜を作ろうにも、
ハウスの再建業者も足りなくて、大変そうです。

去年の海も凍った画像を思い出しますが、新しい土地での
季節の変化を楽しみにしています。
Commented by タマヤン at 2014-03-16 10:29 x
こんにちは
目覚めた春が顔を出してきてますね
いろんな所で春の息吹が感じられて楽しさが感じられます(^^♪
あの雪だらけの冬があるから春の喜びが大きいのでしょう
先日TVでオスロの冬が放映されてました
ソリにちびっ子を乗せて歩いてるお母さんが印象的でした
それとカフェでお茶してる間も外へ赤ちゃんを乗せたままのソリを置いてたのが(@_@)!!!
窓から見ることが出来て防寒もばっちりだそうですが意外でした
こちらももう15℃以下にはなりそうもないです
不便なのはPCが不調で自分のブログが見えないことです(;一_一)
再設定をすべくインストールしてるソフトを確認してますが難航してます
そろそろ決断して実行しようと思ってます




Commented by 加代子 at 2014-03-16 15:58 x

  しょこらろーずさん~☆

今年の冬はお天気が悪い日が多かったので
明るい春が嬉しいです。
でも まだまだ油断は出来ません(笑)
とても小さいスノードロップなんですよ。
普通のより小さいので ミニを買ったのかも?
雪の下の水仙にチューリップの発芽が楽しみです。
Commented by 加代子 at 2014-03-16 16:01 x

  ayating さん~☆

暖かくなりましたよね。
プラス気温でも 風があると とても冷たいです。
薄着で風邪を引かれませんように。
ayating さんもスノーボードは1回なのね。
遠出すれば大丈夫でしょうが
近場に雪が少ないので 残念ですよね。
Commented by 加代子 at 2014-03-16 16:09 x

  karibu-chaiさん~☆

ブログ休み中も 覗いて下さったのですね。
有難うございます。
ヨーロッパはどこも暖冬だった気がします。
その上オスロ周辺は曇りの日が多くて
寒くて晴天の去年の冬が 嬉しかったです。

そちらは大雪だったのですねェ。
ビニールハウス倒壊が多いと 野菜・果物の価格に
すぐ響くので 困ります・・・

去年はいつもより寒い冬だったそうですが
北国の寒さを経験出来て 楽しかったです。
うちから対岸の前に住んでいた所近くは
もう全く雪が無かったです。
Commented by 加代子 at 2014-03-16 16:14 x

  タマヤンさん~☆

また寒くなるかも知れませんが 朝・昼はプラス気温です。
昨日溶けかかっていた湖が 朝見ると凍ってるので
夜半はマイナス気温のようです。
オスロの様子をTVでご覧になったのですね。
こちらの人、寒くても乳母車。
小さい子を負ぶってスキーする父親も沢山。
雪国・北国です。

PCが不調だと不便ですよね。
特に自分のブログが見えないと困ります。
インストールすると大丈夫なんですか?
早く元に戻ると良いですね。
Commented by あっこ at 2014-03-16 17:42 x
そろそろかと 開けてみたら 既にOpenしてました(笑)
スノードロップ うつむき加減が可愛いですね
ネコヤナギも元気いいこと
春は そこまでですね ^_^
Commented by 加代子 at 2014-03-16 18:25 x

  あっこさん~☆

3月中旬~下旬を予定していましたが
丁度限の良い15日にしました(笑)
今日の早朝は晴天でしたが 段々曇りに。
でもプラス気温です。
by weierud | 2014-03-15 21:49 | Seasonal | Comments(14)