主人の誕生日


今日は風が強かったですが 朝から晴天でした。

車庫の前の雪も 沢山あったのに たったこれだけ残りました。


a0086828_5422648.jpg


3月5日は 主人の誕生日でした。

ピッツァが食べたいと言うので お昼にピッツェリアに行きました。

主人は運転するので ノンアルコールのビールで乾杯。


a0086828_6153266.jpg


夕食は ムール貝のワイン蒸しと カニ。

酒類専売公社で 一番安い白ワインを買って作りました(笑)


a0086828_5525128.jpg


貝から出た汁が少々苦かったですが 身は美味しかったです。

次女と一緒に作った恒例の マジパンの誕生ケーキ。

下のマジパンに シワがよっていますが そこはご愛嬌で(笑)


a0086828_5552066.jpg


次女たちからは チョコレートに DVDと 本。

忙しい長女からは アマゾンのクーポンが プレゼントでした。

この日は ジャグジーで ゆっくり ♪


a0086828_62869.jpg





前日 アウトレットの店に行って 主人のシャツとズボンを買って来ました。


a0086828_693992.jpg


普通のお店の売れ残りか 店内整理の放出品が 殆どと思いますが

男性のは品数が多くて安いので 主人の御用達店です(笑)

婦人物は 残念ながら コレ!というのは無かったです。

[PR]
by weierud | 2014-03-18 06:04 | Family | Comments(18)
Commented by nagako1953 at 2014-03-18 07:33
ご主人様のお誕生日 おめでとうございます。ムール貝食べた事ないです。マジパンのケーキ美味しそう 
しわが寄って ・・・手作りって感じで気にならないです
家にジャグジーがあるって羨ましい
Commented by nonkonogoro at 2014-03-18 09:54
雪見露天ジャグジー
 いいですね~ ^ー^)ノ

アウトレットショップ ひっそりしていますねえ

加代子さんの胡桃のケーキ
食べたいです~ ^ー^)ノ
Commented by tohoiwanya at 2014-03-18 11:21
ご主人さまのお誕生日、おめでとうございました。
いくつになってもこうして祝ってもらえるっていいですねぇ。

それにしてもジャクジー、気持ちよさそう。
同じ北欧でもフィンランドはナニをするにもサウナ、しかもサウナの途中で
外に出て(ハダカで?)温まった体に雪をこすりつけたりして皮膚を鍛える・・

・・なんて話を昔聞いた記憶があるんですけど、ホントなんですかね?
私としてはサウナ+雪をこすりつけるよりジャクジーの方が断然いいです(笑)。
Commented by あっこ at 2014-03-18 12:09 x
お二人 いい笑顔ですねーーー 最高ですね
冬の北欧も楽しみ多いですね
こちらもそろそろ アサリの潮干狩りニュース見ますが
ムール貝は今がシーズンなのですか?
Commented by 加代子 at 2014-03-18 15:57 x

  nagakoさん~☆

有難うございます。 やっとノルウェーの定年の年になりました。
公共の乗り物や博物館などが半額になります。
欧州はムール貝はどこにでも売っています。
家で作るケーキは甘味を調節出来るので有難いです。
ジャグジーは買った家にたまたま付属していました。
折角だから 時々使います。
Commented by 加代子 at 2014-03-18 16:00 x

  nonさん~☆

雪見と言っても 日本の温泉の露天風呂のほうが 
情緒があって良いのですが・・・

ここのアウトレット店は 平日に行くと
殆ど人がいません。 採算取れるのか心配です。

胡桃ケーキはノルウェーの定番で
どこにでも売っていますが 少々甘いです。
Commented by 加代子 at 2014-03-18 16:06 x

  イ課長さん~☆

有難うございます。
今年は次女も来たので嬉しそうでした。

サウナの正統入り方はそうかも?
雪の無い季節は 海か湖にドボン!
近くに無い時は 水風呂です。
ジャグジーは温度が高いから サウナのすぐ後じゃ
暑過ぎるので やはり水シャワーの後?
Commented by 加代子 at 2014-03-18 16:09 x

  あっこさん~☆

次女の滞在中は 2人とも上機嫌でした。
今年の冬は 暖冬でしたが いつもなら
もっとスキーも出来るし 晴天も多いので
雪を見ながらの散歩も素敵です。

ムール貝、いつでも売っていると思ってましたが
7月から3月末までがシーズンだそうです。
Commented by あっこ at 2014-03-18 17:11 x
ほとんど 一年中ですね (笑)
アサリも スーパーで通年見ますもの
Commented by 加代子 at 2014-03-18 21:17 x

  あっこさん~☆

近くのスーパーでもアサリを時々売っていますが
とても高いので まだ試していません。
輸入物だと思うので 鮮度がどうなのかも 未知ですし・・・
Commented by hana at 2014-03-19 00:30 x
加代子さん、お久しぶりです~。

娘さんの滞在、旦那様のお誕生日、と楽しそうですね~。

そして加代子さん、大福餅やマジパンケーキなど、いろいろ作られていて、すごい~。
お料理上手なのですね~。

いいな、ケーキ、食べたくなりました(笑)。

トロントもようやく暖かくなってきて、雪が融け始めましたよ!
先週もまたどっと降ったのですが、どうやらこれくらいであとはもうそんなどかんと降ることはなさそうです(と願いたい)。
Commented by karibu-chai at 2014-03-19 10:39
ご主人様のお誕生日おめでとうございました。
5日だったら、大分過ぎてしまいましたね。
でも次女のお嬢様と一緒にお祝いしていただき、嬉しそうな表情が
とても素敵ですね。 これからは一つ一つ年を重ねることが、
若い時と違って重みが出てきますね…
健康でお幸せな年になりますように…

それにしても大分雪も解け、お嬢様のジャグジー、気持ちよさそうですね。
加代子さんのお住まいの土地は、水道水は硬水?軟水?
ミネラル分の多い硬水なら…♨気分も満喫できるのでは!!
お一人で入るには広すぎちゃいますね。
どこのご家庭にもあるものではないのでしょう?

東京も昨日春一番が吹きまして、気温が20度ぐらいまで上がりました。
桜の開花も南から聞こえてきましたが、明日は一転冷たい雨だそうで、
まだまだ油断はできません・・・


Commented by 加代子 at 2014-03-19 16:02 x

  hana さん~☆

少し休みましたが また再開しました。
老夫婦2人住まいですから 娘が来てくれると
華やいで嬉しいです。

料理は好きでなく下手なのですが
和菓子類が好きで 良く作ります。
こちらのケーキは 甘過ぎるのが多いので
これも仕方なしです。
日本のように何でも手に入れば
作らないと思います。

今日、寒くなって また雪が降っています。
積りそうです・・・
Commented by 加代子 at 2014-03-19 16:10 x

  karibu-chai さん~☆

有難うございます。
主人も 娘が来て祝ってくれて 嬉しそうでした。
そうですよね、人生の終わりが近づいています(笑)
老年を健康で過ごせれば 有難いですよね。

ノルウェーの水は軟水です。
うちも少々茶色がかって 気持ちは悪いのですが
水道局の人は飲んで大丈夫と言われました。
温泉気分はどうでしょう?

サウナのあるうちは多いですが 
ジャグジーはまだまだのようです。
ホームセンター等で展示してるので
普及するかも知れません。

朝起きて見ると 雪でした。
3,4月は まだまだ降る時もあるそうで
スノータイヤもチェンジも4月以降だそうです。
Commented by 月兎耳 at 2014-03-19 18:57 x
こんにちは。またお写真拝見できて嬉しいです。
マジパンのケーキと聞くとつい派手な色のものを連想して
「うっ、美味しいのかしら?」と常々思っていたのですが
胡桃のケーキとなれば話は別、とても美味しそうです。

ジャグジーもお風呂好きの日本人には羨ましいです。
わたしの彼がいま住んでいるところはシャワーのみ、
実家も細長いバスタブはあるもののほぼ物置状態でした。。
Commented by 加代子 at 2014-03-19 19:11 x

  月兎耳さん~☆

上質で甘味の少ないマジパンを使うと
あまり甘くなくて美味しいケーキが作れます。
胡桃の少し苦いところも気に入っています。

ノルウェーの人はあまりお風呂に入らないようですね。
ご近所さんも お風呂は使わないという家族が
多かったです。
借家住まいの時は シャワーだけで
お風呂に入りたかったです(笑)
Commented by タマヤン at 2014-03-19 21:21 x
こんばんは
ご主人の誕生日は次女さんたちが来てたからよかったですね♪
ビールもジャグジーもいい笑顔してるわ(*^_^*)
若い二人を迎えて加代子さんもこんな笑顔になる時が多かったでしょ?
我が家も21日に奏絵が来るのでうきうきしてます(^^♪
年寄りにはこんな刺激が必要ですよね(*^。^*)

PCは初期設定したけど改善されませんでした
メーカー送りになりそうです(^_^.)


Commented by 加代子 at 2014-03-20 00:10 x

  タマヤンさん~☆

主人の誕生日に次女が来る事が出来て
本当に良かったです。
今回は次女1人だったので 日本語を喋る
機会も多くて 私は嬉しかったです。
タマヤンさんちも奏絵ちゃんが来るのですね♪
本当に若い子が来ると 一遍で華やぎます。
楽しい時を過ごして下さい。

PC残念ですねェ。 早く元通りになる事を
願ってます。


<< 雪と ガラス工場 また雪 >>