料理

a0086828_1204134.jpg


お彼岸の日は 朝から晴天、お昼は10℃近くなりました。

初めて遊びに来てくれたMさんと 主人とで 少し散歩に出ました。


a0086828_1423666.jpg


a0086828_1241280.jpg


ゴルフ場の上からの眺め。

遠くに見えているのが オスロフィヨルドと オスロの街です。

1時間少し歩いて 家に戻ってきました。

おやつに 牡丹餅と 沢山 お喋り。

Mさん、楽しい半日を 有難うございました。


★  ★  ★


先日、主人が 久しぶりに作ってくれました ♪


a0086828_131304.jpg


クジラ肉のソテー。

サラダと ザクロとアイスクリーム ♪


a0086828_1331358.jpg


a0086828_1333594.jpg


次女が持って来てくれたワインと アルゼンチンワインは初めてです。

a0086828_1343013.jpg


〆は チョコレートと エスプレッソ。


a0086828_1352461.jpg


作ってもらう食事は 美味しいです(笑)

[PR]
by weierud | 2014-03-22 01:44 | Family | Comments(10)
Commented by karibu-chai at 2014-03-22 09:12
Mさんと揃ってお散歩されたんですね。
眺めが~素晴らしい!! よく晴れたのですね。
一面銀世界ではなくて、なんとなく春の息吹を感じます…

牡丹餅(おはぎ?)もお彼岸に合わせて作られて…
ディナーはご主人様が作られて…ちゃんとデザートまで!!
食生活を含め、毎日楽しく充実していますね。
Commented by masako at 2014-03-22 13:49 x
この青い空の色、魂を奪われそうな美しい色ですねー。ゾクッとしまうs。北欧ならではの美しい景色に見とれます。
お料理も クジラ肉のソテーですって。ザクロとアイスクリームの組み合わせも色が奇麗ですねー。
これから暫く良い季節を楽しめますね。 長い白銀の世界から一気に春ですね。
春のお祭りもあるのでしょー?
Commented by 加代子 at 2014-03-22 16:11 x

  karibu-chaiさん~☆

まだ雪の残っている小道もあって
面白かったです。
日が長くなってくると春を実感します。

牡丹餅はお彼岸に作りましたが
主人の料理は 先週作ってもらった分です。
これで弾みがついて もっと作ってもらえると
嬉しいです(笑)
Commented by 加代子 at 2014-03-22 16:17 x

  masako さん~☆

お天気がいいと 空も青くて綺麗ですよね。
今日の朝も晴れています。
ノルウェーは各国から非難されながらも
伝統だと言って捕鯨をしています。
それで クジラ肉もスーパーで売っています。
焼く前にワイン等でマリネしておくと美味しいです。
北欧で本格的な春と言えば 5月でしょうね。
5月は憲法記念日(独立記念日?)で今年は
200年祭です。
4月になるとAskerでも農家の産物のバザーがありますが
お祭りは 聞いた事がないです。
最もイースターはありますが 今年は遅いです。
Commented by nonkonogoro at 2014-03-22 19:00
昨日はこちらも10度位だったので
同じ気温だったのですねえ~

アルゼンチンワイン
チリワインは良く飲みますが
大西洋岸の気候には ブドウの生育に適している~と
どこかで読んだことがあります。

鯨肉
ノルウエーは日本のように文句言われてない~
のではなさそうですが 無視してるのかな?
日本とノルウエーが協力して 
捕鯨反対派に反対すればいいのにね。

ご主人様のお料理も復活して良かったですね。 ^ー^)ノ
Commented by liz at 2014-03-22 23:22 x
ごぶさたしてます。お元気そうで何よりです。
まだ雪が残っていても春が近づいてきているのを感じるお写真ですね。確かに日が長くなってきているので、それが気分的にも春の訪れを感じさせてくれますよね。
ノルウェーでもクジラ肉を食べるんですね。私は学校給食で出されたクジラ肉が硬くてあまり好きではなかったので今でも食べないですが、捕鯨問題で日本とノルウェーがもう少し協力してもいいのかもしれませんね~。
作ってもらう料理は確かに美味しいデスね~♪
Commented by 加代子 at 2014-03-23 02:40 x

  nonさん~☆

21日は暖かでしたが 今日は雨・風で冷たかったです。
湖は凍っているので 夜半はまだ氷点下のようです。

私もチリ・ワインは飲んだ事があって好きですが
アルゼンチンのは初めてでした。
フルーティで美味しかったです。

ノルウェーの捕鯨も非難されていますが
伝統を守るとかで 続けています。
でも あまり肉を食べる人はいないように
思うのですが・・・

これからも続けてくれると嬉しいですが
さて、どうなりますか?
Commented by 加代子 at 2014-03-23 02:45 x

  liz さん~☆

コメントを有難うございます。
暫くブログを休んでいましたし ご無沙汰しました。
もう春分も過ぎたし これから段々日が長くなって
暖かくなるのが嬉しいです。

私も給食のクジラ肉は 好きではなかったですが
家で母の作るのは 気に入っていました。
捕鯨反対国のほうが 圧倒的に多いから
言い分は 通らないような・・・・
鯨は増えているように思えるのですが
どうなんでしょう?
Commented by しょこらろーず at 2014-03-24 00:26 x
みんな美味しそうです。くじら肉は遠い昔に食べたきりですが
美味しかったです。今は貴重なお肉なのか見かけません。
作ってもらうと嬉しい気持ちは解ります。よかったですね。
Commented by 加代子 at 2014-03-24 00:55 x

  しょこらろーずさん~☆

私も母の作るクジラ肉の料理は 好きでした。
このソテーも美味しかったです。
ずっと専業主婦だったので 作ってもらったのは
実家に戻った時だけ。
ひとに作ってもらうと本当に美味しいですよね。


<< 日曜日 雪と ガラス工場 >>