人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜日


土曜日の雨は 夜になると 雪になりました。

日曜日の朝、起きて見ると ほんの少し積っていました。


日曜日_a0086828_0303489.jpg


昼近くになって 太陽が出てくると

日曜日_a0086828_0305820.jpg


日曜日_a0086828_0311857.jpg


春の雪は すぐ溶けてしまいます・・・



先週の日曜にフリーマーケットで 買って来ました。

キャンドル・ホルダーが 気に入り。

ガラス工場で 高~い値段で売ってたのに 少し似ています。

対じゃないけど 1個でも嬉しい ♪ 


日曜日_a0086828_031415.jpg


工場で 半額で売っていた 錫のカトラリー・レスト。

馬のグッズは好みじゃないけど 可愛いし 今年は午年なので(笑)

箸置に使えるかも?

日曜日_a0086828_045193.jpg

Commented by masako at 2014-03-24 05:48 x
お早うございます。
薄らと雪化粧した 春先の景色も素敵です、陽が差して 雪の上のキラキラしている様子も 良いですねー。

濃いピンクの胡蝶蘭と ブルーのアフリカスミレ?も彩りがとても素敵な組み合わせですね。オンマさんのカトラリーレストの可愛いこと。
オンマさんの首から頭のポーズが珍しいです。こんな感じですよね。
私、若い時に乗馬を1年習ったことがあります。兄は高校の時に
馬術で 国体に出場した選手でした。

何時も映像が素晴らしいです。新しいカメラも良いのでしょうね。
Commented by masako at 2014-03-24 05:51 x
送信してから思い出しました。
窓辺のアフリカ・スミレ はセント・ポーリアって云うのですよね。
良い色ですね。この色好きです。
Commented by nagako1953 at 2014-03-24 09:36
窓辺の胡蝶蘭とセントポーリア綺麗に咲いていますね セントポーリアの鉢が幾つか見えますが 育てるの難しくないですか? 
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-03-24 10:24 x
北国にも春の陽光たっぷりの画像ですね。相変わらずお買い物上手の加代子さん、今回も素敵なものを見つけましたね。おや、一回り違いの午年でしたか。
Commented by karibu-chai at 2014-03-24 11:00
皆さんもおっしゃっていますが、窓辺のセントポーリアと胡蝶蘭が
とても外の景色と合ってきれいですね…
日本では、最近セントポーリアあまり見かけなくなりましたが、
私は昔大好きでよく買って飾っていました。
胡蝶蘭はよく持ちますね…

錫のカトラリーレスト、素敵じゃないですか?
ちょっと飾ってもいいし、もちろん実用的にもOKですね。現代のものかしら?
キャンドルスタンドは、海外ではよく使われますね。とても雰囲気が出て、
食卓のテーブルが華やぎますので、必需品ですね…種類があると、
テーブルセッティングによって変えられるので、いいのですが、
結構お高いですから、フリーマーケットなら、いい買い物でしたね。
Commented by 加代子 at 2014-03-24 16:19 x

  masako さん~☆

段々春めいてきています。
今日は朝から上天気ですが 霜が沢山。
胡蝶蘭は 前の家の持ち主のワインを預かっていた
お礼に奥さまから頂いたもので もう4ヵ月になります。
最後の花が咲いたら 切花にしたほうが 良いらしいですが
そのままにしています。

セントポーリアは 鉢花の中では一番安いので
買い易くて ついつい。
そのままで良く育ちすぎて 葉の形が悪くなるので
花が終わると 好きではないのですが・・・・

乗馬をなさっていたのですね。
お馬さんは 大きいけど可愛いですよね。
Askerは乗馬を習っている人は多いです。
Commented by 加代子 at 2014-03-24 16:20 x

  masako さん~☆

そうなんです、私もブルー系のが好きです。
でも 沢山の違う色と 花の形がありますよね。
集め出したら きりがなさそう・・・
Commented by 加代子 at 2014-03-24 16:22 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

時々は 雪になりそうですが もう春の気配です。
買物は上手ではないのですが 蚤の市は面白いです。
私は亥年で 午ではないのですが・・・
言葉足らずでした(笑) 後で 書き足して置きます。
Commented by 加代子 at 2014-03-24 16:30 x

  karibu-chaiさん~☆

蘭は頂き物、セントポーリアは 色が好きで買いました。
胡蝶蘭は 11月の終わりか12月に入ったばかりの
時に頂いたのですが 長持ちですよね。

錫は 例のガラス工場のアウトレットで
半額で売っていたので買いました。
今でも作っていると思います。

ガラスのキャンドルスタンドも工場で
見たのですが 本当に高いのです。
蚤の市のは 25cmくらいで大きいのですが
30クローナでした。
Commented by 加代子 at 2014-03-24 16:39 x

  nagakoさん~☆

ごめんなさい、お返事の順番が遅くなりました・・・
セントポーリアの鉢は 3つです。
葉っぱが嫌いなんですが 花は可愛いし
安いので 花の色に惹かれて 買ってしまいます。
カーテン越しの光が十分あれば 丈夫に育つらしいです。
後、水遣りですか?
Commented by  ぐらっぱ亭 at 2014-03-24 21:41 x
私の完全なる読み間違い。
大変失礼しました。
ちょっと計算、合わないな、と思いつつ・・・。
書き足さなくていいですよ、ですから。
Commented by 加代子 at 2014-03-24 22:28 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

再度、コメント有難うございます。
いつも簡単に端折って書く癖があるので
すみませんでした。
午年だったら もっと若くていいのですが(笑)
Commented by hana at 2014-03-25 22:19 x
加代子さん、おはようございます!

こちらもようやく気温がマイナスから抜け出してきましたよ~。
でも加代子さんのおうちの周りはエヴァーグリーンが多くていいですね~。

下の一つ前の記事のお写真みたいなきれいな濃い青空が見えることはこちらではまだないですし。

でもお日様の光が浴びられるだけでも嬉しくなります。

ガラスのキャンドルホルダー、素敵~!。
うちにもほしいです。
Commented by しょこらろーず at 2014-03-25 23:27 x
雪も薄くなって春近しですね。薄化粧のようで綺麗です。

キャンドル・ホルダーもガラス製品なのですね。綺麗に作られてますね。透き通るガラスは何故か嬉しい気持ちになります。
紅茶のガラスポット、綺麗に思います。
お馬ちゃん可愛いです。小物なのですね。箸置きにもですか。
アイデアですね。
Commented by 加代子 at 2014-03-26 00:09 x

  hana さん~☆

最低気温は まだまだ氷点下ですが
お昼は暖かくなりました。
今日も晴天で 綺麗な青空でした。
白樺も多いのですが 樅の木と松も見えます。

蚤の市やセコハン店では ガラス製品が多いです。
それも市価より ずっと安いので嬉しいです。
ノルウェーに来てから かなり集まりました。
Commented by 加代子 at 2014-03-26 00:12 x

  しょこらろーずさん~☆

日が長くなって もう春です。
でも まだ雪は降りそうです・・・・

娘からもらったガラスのティポットはあるのですが
壊れそうで 中々使えません・・・
錫のお馬さんは カトラリーレストとして売っていました。
6人でセットなのでしょうが 単品で買えるので
2つ買ってきました。
by weierud | 2014-03-24 00:32 | Seasonal | Comments(16)