雪割草 と 散歩

a0086828_2581519.jpg


去年、庭に植えた雪割草が 咲きました。

日陰のは まだ花が咲いていませんが 元気そうです。



28日は天気が良かったので 昼から森に散歩に行きました。

うちから Nordvannet 湖の岸辺を歩いて 森道を通って帰って来ました。

25日も この日も 岸辺で小動物を見ました。

初めは テン かと 思いましたが 帰って調べてみると ミンク らしいです。

湖の氷の上を走って すぐ巣に隠れたので 写真は撮れませんでした。

小さくて 毛がポコポコして 可愛かったです ♪

ミンクは 養殖場から逃げたのが増えて 被害多々。

捕まえても良いそうです。

森の 太陽が当たって雪の溶けた所に 咲いていました。


a0086828_3105328.jpg


去年、もっと奥まった所に 雪割草の群生を見つけたのですが

森の中なので 咲くのは まだ先だと思います。

森のスキーコースや 雪道を通って・・・・


a0086828_3152899.jpg


a0086828_3155384.jpg


上の湖は 夏・秋によく行った oppsjø湖です。

[PR]
by weierud | 2014-03-30 03:27 | Norway | Comments(12)
Commented by あっこ at 2014-03-30 08:00 x
雪割草 愛らしい花ですね
加代子さんのプロフィールのお花ですね
あんまり色がきれいなので 夫にも見せました
雪の中では さらに色鮮やかでしょう
春告げ花でしょうか^_^
こちら桜の日曜ですのに 雨です
Commented by non at 2014-03-30 09:34 x
こちらは昨夜から どしゃぶりの雨~( @_@)_

今日は午後から練習なのだけれど
はやく 弱まってほしいものです。

雪割り草
本当に 可憐ですね。
実物はこの画像より小さいのでしょうね。

まだ雪がたくさん残っているけれど
春の陽射しを感じる画像ですね。
Commented by 加代子 at 2014-03-30 14:52 x

  あっこさん~☆

そうなんです、この花が好きで使っています。
実際は もう少し紫がかった色なんですが
写すとブルーが強く出ます。
この花が咲くと 春が来たって思います。
休日の雨は残念ですねぇ。
Commented by 加代子 at 2014-03-30 14:56 x

  non さん~☆

雨なんですね・・・こちら朝から上天気です。
でも まだ夜半は氷点下のようです。

雪割草は 2cm程の小さな花で
とても可愛いです。

町中は雪が残ってないし 今日から夏時間。
日も長くなって 春が実感です。
Commented by karibu-chai at 2014-03-30 23:44
雪割草…名前からして、雪の下で春をず~~と待っていてやっと
咲いた…けなげな可愛い花ですね。 
雪割草の群生地もあるのですね!楽しみですね。

まだまだ雪も残って、湖も凍っているようなので、
本格的な春ではないですね。

野生のミンク? すばしっこいのかしら? 
急に現れたら、びっくりしますね。
Commented by 加代子 at 2014-03-31 02:16 x

  karibu-chaiさん~☆

雪が消えて 暖かくなると名前通り咲きます♪
群生地は 今日森に見に行って来ましたが
まだ雪が残っていて 花はありませんでした。

夜半は氷点下になるようですが 太陽が出ると
温度が急に上がって お昼は15℃近くになりました。
段々湖も溶けてくると思います。

野生化したミンクで 最初に見た時は
日向ぼっこをしていましたが 私たちに驚いて
急いで巣に隠れてしまいました。
動きが速いです。
Commented by タマヤン at 2014-03-31 22:02 x
こんばんは
お好みの花が咲いて本格的な春まであと一歩ですね(^^♪
我が家の菜園も同系色のエンドウの花が綺麗に咲いてます
収穫も始り見て良し食べて良しで2倍の楽しみです(^^♪
本日は海を見下ろす公園の桜と川沿いの桜を見に行ってきました
どちらも満開でいい花見ができました♪
Commented by 加代子 at 2014-04-01 01:55 x

  タマヤンさん~☆

今日も良い天気で 気温が上がり
もう本格的な春も すぐのようです。
エンドウは綺麗な花がさくのですね。
水辺の桜で 花見とは羨ましいです。
もう桜が満開なのですね♪
Commented by まき at 2014-04-01 11:21 x
加代子さん、こんにちは^^
雪割草は可憐で可愛らしいですね。こちらも桜がほぼ満開で、山々が華やいで見えます。
ノルウェーもやっと春めいてきたのだなぁと写真を見て嬉しくなりました!おかげさまで帰るのが楽しみになってきました(笑)
森を歩いていてもまだ一度も動物を見たことがなかったので、ミンクがいるだなんて驚きです。見たいなぁ。。。

Commented by 加代子 at 2014-04-01 15:02 x

  まきさん~☆

桜が満開で 春爛漫、綺麗でしょうね♪
そうなんです お昼は10度以上になる事もあり
山の雪も段々溶けてきています。
スキーコースで snow vole(ユキネズミ)を
見た事もあります。
ミンクは水辺に生息しているようです。
Commented by ayating at 2014-04-01 22:09 x
こんにちは!
雪割草、とっても可愛いですね。
私はお花の種類や名前にあまり詳しくないので、
こののブログより勉強させてもらってます。
タンポポもちょこちょこ顔を出し、春らしくなって来たので嬉しいです。
湖が溶けるのも時間の問題ですね♪
Commented by 加代子 at 2014-04-02 02:29 x

  ayating さん~☆

私もあまり花の名前は知らないのですが・・・
Blåveisが雪割草だと 知ったのも最近です。
そう言えばタンポポが咲いていました。
湖の氷が全部溶けたら 少し寂しい気もしますが
もう4月ですから 段々溶けるのでしょうね。


<< 森歩き 靴 >>