「ほっ」と。キャンペーン


朝起きてみると 気温は氷点下2℃。

一日ずっと晴天で お昼は10℃以上になりました。


a0086828_21924.jpg


庭の雪も これだけになりました。

右の下方の 小さな木は 去年植えた桜です。

まだ芽も 何も出ていません・・・

金曜日は 週一の掃除日で ドアを開けていたせいか


a0086828_2233441.jpg


a0086828_2211970.jpg


湿度が 一桁になったので また加湿器の出番。

暖かくなったので 移動アイスクリーム車も お出ましです。


a0086828_2252128.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-05 02:30 | Home | Comments(12)
Commented by ayating at 2014-04-05 05:07 x
こんばんは。
朝方はちょっとひんやりしますが、天気がいいと清々しいですね。

もうすぐイースターホリデーですね☆
この調子で晴れの日が続いてくれると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2014-04-05 15:10 x

  ayating さん~☆

おはようございます。
予報は雨なんですが まだ大丈夫みたいです。
これから天気が崩れないといいですが・・・

イースター、お天気が良いと嬉しいですよね。
今年は遅いので 春の気配を十分味わえます♪
どこかにお出かけの予定ですか?
うちは庭仕事に 家の修理に整備だと思います。
Commented by non at 2014-04-05 17:42 x
お庭の雪もだいぶ溶けてきましたね~
もうアイスの出番なのですね。 ^ー^)ノ

今日はわが町の桜祭り
賑やかな音楽が聞こえてきます。
川沿いに出店が出ています。
うちからは何も見えませんけれど~
Commented by 加代子 at 2014-04-05 19:58 x

  non さん~☆

まだ明け方は氷点下みたいですが
そろそろ雪は全部溶けそうです。
お部屋の中は暖かいので 
いつでもアイスは大丈夫なのですが
アイス販売車が来たのは 今年初めてです。

non さんちの町は桜祭りで賑わってるのですね、
お天気はいかがですか?
出店を見て周るのは 楽しいですよね。
Commented by タマヤン at 2014-04-05 22:40 x
こんばんは
あの真っ白だったお家の周りも残りわずかな雪になりましたね
除雪車に変わりアイスjクリームの販売車ですか(*^。^*)
各家庭で大量に購入するのですかね?

明日は久しぶりに名古屋へ行ってきます
たまには都会の空気も当たらないとね(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2014-04-06 01:47 x

  タマヤンさん~☆

今日はプラス気温だったのに 雪が降っています。
明日には また積るかも?
うちの分譲地では買ってる人は見ませんでしたが
多分 沢山買うのでしょうね。

私も田舎暮らしなので たまに都会に
出たくなります。
最もオスロは 都会とは言えないわァ(笑)
Commented by karibu-chai at 2014-04-06 14:31
加代子さんのお庭に、桜の苗木を植えられたんですね…
雪が溶けて、可愛い姿が見られますね。
まだまだ小さいですが、冬から春へ…毎年成長が楽しみですね。

真冬のような寒気が入ってきて~今日は不安定な天気です。
10か月ぶりのテイーセミナーが昨日再開し、無事に終了。ほっ!
明後日 又いたしますので、今日はゆっくり休養日です。

日本の桜前線は、北上しています。。。北日本の雪国の人々は、
春の訪れを心待ちにしていますね…娘は、旦那さんの仕事の関係で、
結婚してからず~~っと東北なので、東京生まれの東京育ちの娘に
とっては、その移ろいが興味深くうつるようです…
でも郷に入っては郷に従えではありませんが、だいぶ慣れて、
春の山菜取りや、東北ならではの楽しみも体験しているようです。

加代子さんも、ご主人さまの故郷・ノルウエーの地での生活、
大いに楽しんでくださいね。(すでに楽しんでおられますが…)
引き続き、ブログでそちらの様子を楽しみに拝見します・・・
Commented by 加代子 at 2014-04-06 15:05 x

  karibu-chai さん~☆

桜の苗も 楓も全然芽が出てなく カラカラになっているので
もしかして 枯れたのかも?と心配です。
隣りのライラックは新芽が出ています。

春は天気が安定しませんよね。
こちらも 雪が降りました。
ティーセミナー再開なさったのですね。
久々で皆様も喜ばれたと思います。

ジュネーヴ周辺の桜は とっくに終わったそうですが
こちらは5月頃になるのでしょうか?
日本は細長で土地によって気候も習慣も違って
他所から入ると 色々大変でしょうねェ。

相変らずノルウェー語は駄目ですが
こちらの生活も楽しいです。
Commented by masako at 2014-04-07 06:30 x
アイスクリーム車が住宅街にやって来るなんて 素敵ですねー。音楽は? 

十代の頃十年近く暮らした ロスアンジェルスの住宅街には 
小さな車で エスキモーアイスクリームと書いた スティックのチョコレートコーティングをした アイスクリームを売りにきていました。週二回くらいでしたが、耳に心地よい オルゴールの音楽を
ならしてやって来る アイスやは みんなが心待ちにしていたものです。あのメロディー。あの可愛い車の形、総てが夏がしく、
こちらのアイスやの大きなトラックを見て 思い出しました。
Commented by masako at 2014-04-07 06:37 x
最近家の近くには 豆腐やが 車でやってきます。
毎週、木曜日の一時半くらいです。 遠く知多半島から やってくるそうです。 お豆腐、がんもどき、厚揚げ、ところてん、煮豆、おから、薪寿司、いなり寿司、イワシの寒露煮と そんな物が定番で何時も摘んで来る品物です。 もっと種類を増やしてくれると良いですが、 冷蔵車が小さいので 種類は増やせないそうです。

個人のお店が後継者がいなくて 閉店するところが多く スーパーしかないと 家からでは距離もあり 住宅街の高齢者は 買い物難民になります。 五十年も毎日乗った車は5年前に 止めましたので とても不自由です。 
ネットを楽しむようになって 急速に視力が悪くなり、車をやめたのでした。
Commented by 加代子 at 2014-04-07 15:05 x

  masakoさん~☆

オスロの借家のアパートに住んでいた時も
アイスクリーム車は やって来ました。
チリン、チリンと単調なベルの音です。

ロスアンジェルスの住宅街でもあるのですね。
ジュネーヴ周辺に住んでいた時は
移動アイスクリーム車も 何も来なかったので
物珍しいです。
Commented by 加代子 at 2014-04-07 15:13 x

  masakoさん~☆

お豆腐やさんが週一来てくれるのは有難いですね。
こちら味気ないのがスーパーにもありますが
高い上に不味い・・・・
子供の頃は 毎日お惣菜を売りに来るおじさんがいて
時々母が弁当のおかずを買っていた記憶があります。

車が無いと郊外の暮らしは不便になりますよね。
うちも 主人が後・何年運転出来るかどうか?
家を買った時の条件は近くにバス停か スーパーが
ある所でした。
近くのスーパーは品揃えが少なく 他所で売ってるのも
置いてないので 残念なのですが 無いよりマシです。


<< 春の雪 森歩き >>