人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春の雪

春の雪_a0086828_1565198.jpg


今日はお天気になりましたが 一昨日は雪。

少し積っただけで 春の雪は すぐに溶けてしまいました。

ロビンが 餌玉を食べに来ました。


春の雪_a0086828_1593047.jpg


春の雪_a0086828_1595196.jpg


またまたピンボケですが ヒワの一種?の鳥も来ました。


春の雪_a0086828_205874.jpg


今日の湖、氷もほとんど溶けてきました。


春の雪_a0086828_211699.jpg


★   ★   ★


主人の誕生日プレゼントに 次女が持って来たDVD。

デンマークのTVシリーズの Borgen

デンマーク初の女性首相の 政策・苦悩・プライベートライフや

政界内部の 諸々も覗けて とても面白かったです。

英語の字幕なので 読むのが一苦労。

デンマーク語とノルウェー語は 似ているのですが

ノルウェー語は かなり明瞭に発音しますが デンマーク語はモゴモゴ・・・

主人も聞き取りにくいそうです → ここ

因みに Borgen は城 と言う意味ですが

Askerにも Borgen と言う所があります(笑)

春の雪_a0086828_16232793.jpg


もう一つ、アメリカ政界内部シリーズの House of Cards も買ったのですが

こちらは 最初の DVD 一枚は面白かったのですが

次からは どうも話しが苦手で・・・・

Commented by karibu-chai at 2014-04-09 01:34
春の天気はめまぐるしいですね…
体調も安定しない人が結構いますし、私は違いますが、
花粉症で辛い思いをしている人も多いですね…
ノルウエーは森が多そうなので、春はやはり花粉が飛んで、
花粉症の人も多いのでしょうか?

庭に来るお客様たち~可愛いですね。
昔、スズメが我が家の二階の屋根のひさしの下に、巣を作って
卵をあたためて、ヒナがかえって…でも、カラスにやられてしまって
哀れな結末になって…
それがこの頃スズメがめっきり減って来たような?・・

湖も氷が解けて、青い湖面が現れましたね。
ゆっくり、お気に入りのDVDを見るのは楽しいですね…
日本語でないと、字幕を読むのに追われて、私なら大変だわ!

Commented by 加代子 at 2014-04-09 02:04 x

  karibu-chaiさん~☆

お天気になったり 雪が降ったり 雨になったりで
全然予想が付きません・・・・
森も近くにも 白樺が多いので アレルギーの人は
春になると大変だと思います。
主人は花粉症が酷かったのですが ワクチン療法をして
最近は ずっと軽くなりました。

小鳥は可愛いですよね。 その反面ずうずしカラスや
鳴き声がうるさいハトは苦手です。
こちらは猫の被害も多そうです・・・・

今日は雨になって 湖の氷も溶けています。
夜にゆっくりDVD鑑賞は 楽しいです。
字幕を急いで読むので 背景を楽しむ時間が・・・
でも官邸で使っているロイヤルコペンハーゲンの食器や
北欧デザインの照明具は しっかり見ています(笑)
Commented by ayating at 2014-04-09 03:41 x
こんばんは。
かなり気温も上がって暖かくなったと思ったら、また急に寒くなったりと、
まだまだ油断できないお天気が続いていますね。
寒いなぁっと思っていたら、加代子さん宅近くでは雪も降っていたんですね。

ロビンはちょこんとしていて、とっても可愛いですね。
動き回るので、鳥の写真を撮るのは難しいです。
Commented by masako at 2014-04-09 07:13 x
餌玉によって来るロビンの可愛らしいこと、 こんな鳥が 来るなら大歓迎ですが、家ではカラスにドバトにヒヨです。 鳴き声も 姿形も あんまり上品とは云えません。 例年、畑のナツ野菜は 収穫頃になると 決まって カラスに 滅茶苦茶にされます。 キュウリや茄子は喰いちぎって 畑に産卵しています。 がっかりします。 野良猫もタヌキもやってきます。 都会の筈ですが、何ともワイルドな 雰囲気です。
Commented by nonkonogoro at 2014-04-09 08:52
ロビン? ロビンちゃん?ってワンちゃんかねこちゃんだっけ?
と思ったら 小鳥だったのですね~
スズメとかウグイスとかメジロ~そういう小さな鳥なのですね~
風景の中で 矢印で示してくださったので わかりやすいです~

ソメイヨシノは ぼちぼち終わりかけてきて
八重桜が咲き始めました。
しばらくは暖かい日が続きそうです。
Commented at 2014-04-09 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-04-09 15:01 x

  ayating さん~☆

4月はまだまだ お天気が安定しませんよね。
寒くなったり 暖かだったり・・・

小鳥を撮ると ピンボケの山です(笑)
ちゃんとした一眼レフなら 大丈夫でしょうが
難しいですよね。
Commented by 加代子 at 2014-04-09 15:05 x

  masakoさん~☆

種類が違うのか 英国のコマドリは かなり大胆なのですが
こちらのは とても大人しくて 他の鳥が居ると
中々来てくれません。
冬の間は カササギが集団で来ていたのですが
最近は あまり来ません。
タヌキが出没するなんて すごいですねェ。
こちら野菜を荒らすのは もっぱらナメクジみたいです。
近くにシカも来ますが うちの庭には上がって来ません。
Commented by 加代子 at 2014-04-09 15:08 x

  nonさん~☆

西洋コマドリなんですが 面倒なので うちでは
ロビンと呼んでいます(笑)
足が細くて ころんと丸いので可愛いです。

もう八重桜なのですね、 オスロ周辺の桜は
まだまだのようです。
Commented by 加代子 at 2014-04-09 15:14 x

  鍵コメさん~☆

そうなんです、目は字幕を追って 必死なのですが
見慣れた食器や家具があると そちらにも目が行きます。
ま、お勉強じゃなくて ただのDVD鑑賞なので
少々字幕を逃しても 気が楽です(笑)
Commented by しょこらろーず at 2014-04-09 22:48 x
春の雪ですが湖の氷はとけてますから、春が確実にやって来たの
ですね。ロビンは可愛いですね。鳥の居る風景もよいです。
こちらは、寒さが残り、桜もまだ綺麗です。今山桜が咲いています。
毎日、桜を見て日々が過ぎていきます。
Commented by タマヤン at 2014-04-09 23:17 x
こんばんは
今日は暑さを感じる陽気でした
ソメイヨシノも葉桜になってきてボタン桜にバトンタッチのようです

1枚目は冬に逆戻りのような雪ですね
こちらの積雪は数年に一度くらいですから見たいな~
ロビンちゃんは可愛くて癒されるでしょう
ルリビタキとよく似た体形だ
餌玉は外から嘴を入れて啄ばむのですか?

Commented by 加代子 at 2014-04-10 01:20 x

  しょこらろーずさん~☆

今日の午後も かなり雪が降りましたが
結局積りませんでした。
まだ気温が安定しないので 本格的な春は
どうなんでしょう?
毎日桜が見られて 良いですねェ。
山桜は長持ち?
Commented by Ayakusia at 2014-04-10 01:37 x
こんにちは☆
だんだん春に近づいてきたなぁと思っていたのに、
また雪が降ったんですね!!こちらもここ2、3日はお天気が
悪く少し肌寒いです。

デンマーク語、初めて聞きましたが、確かにモゴモゴこもっている気が
しました(笑)ノルウェー語もまだまだ聞き取りが大変ですが、
デンマーク語だったらもっと大変だったんだろうなぁ。。。。。(^^;
Commented by 加代子 at 2014-04-10 01:40 x

  タマヤンさん~☆

そちらは もう桜は終わりなのですね。
5月にならないと 桜は咲かないようです・・・
うちの桜は カラカラになっているので
花が咲くのやら 枯れたのやら分かりません。

小鳥は可愛いですよね。
そうなんです外から啄ばんでいます。
今日はお天気が悪かったので ロビンは
来なかったです。
Commented by 加代子 at 2014-04-10 01:59 x

   Ayakusiaさん~☆

今日もお天気も悪かったですね。
昼から雪が降りました。

デンマーク語は 聞き取りにくいですよね。
と言っても ノルウェー語は聞き取れても
知ってる語彙が少ないので 意味が分からないわァ(笑)
by weierud | 2014-04-08 02:32 | Seasonal | Comments(16)