Kjekstadmarka Ⅱ

a0086828_162627.jpg


a0086828_165848.jpg


雪の溶けた所は ブルーベリーの新芽が出ていました。

a0086828_185334.jpg


この森はブルーベリーが沢山成るので 夏が楽しみです。

秋に収穫のコケモモは 常緑なので冬でも緑。


a0086828_1103734.jpg


少し歩くと 小さな小屋があります。

覗いて見ると 中に 暖炉とテーブルがありました。

a0086828_1112975.jpg


a0086828_112037.jpg


bu は小屋の事です。

直訳すると【小さな湖の小屋】

この小屋の下が 小さな湖で 氷が3分の1程溶けていました。


a0086828_115239.jpg


a0086828_1153279.jpg


a0086828_116667.jpg


a0086828_1163490.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-14 01:18 | Norway | Comments(18)
Commented by nagako1953 at 2014-04-14 08:49
だいぶ雪が少なくなっていますね。ブルーベリーの新芽もだいぶ伸びていますね 収穫の時が楽しみですね
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-04-14 13:25 x
銀世界から徐々に春景色に覆われて行く瞬間瞬間が見られて、これからも楽しみですね。
Commented by 加代子 at 2014-04-14 14:56 x

  nagakoさん~☆

5月になると 全部溶けてしまうのでしょうね。
7,8月のブルーベリーの実が楽しみです。
ここは 本当に沢山成るのです。
Commented by 加代子 at 2014-04-14 14:58 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

近くの湖の氷は もう全部溶けてしまいました。
森歩きは いつも楽しみです。
ただ雪解けで 山道がドロドロになるので
歩きにくい所が多くなります。
Commented by あっこ at 2014-04-14 15:00 x
雪解けが進みましたね ブルーベリー 季節になるとお楽しみなことで待ち遠しいですね
小屋って 喫茶店なのかしら。。。 茶店のような
Commented by 加代子 at 2014-04-14 15:59 x

  あっこさん~☆

そうなの、ブルーベリー摘みが待ち遠しいです。
新鮮なベリーは美味しいです。
小屋はコミューンので 休憩所みたいです。
閉まってます。事前に連絡して鍵を貰うのかしら?
暖炉用の薪も 別小屋に沢山ありました。
Commented by nonkonogoro at 2014-04-14 21:11
素敵な春の北欧風景ですね~(^-^)/
どれも絵葉書になりそうですね。
加代子さんの切り取り方がお上手なのかな~

bu は小屋なのですね~
これは覚えやすいかも…
ブ と発音するのですか?
Commented by まき at 2014-04-14 22:45 x
加代子さん、今日はオスロからこんにちはです(笑)
森にはまだ結構雪が残っているのですねぇ、びっくりです!でも、晴れる日が多くなってきたので気持ち良く歩けますね。今月は会に参加するつもりなので、久しぶりにお会いできるかもしれないなぁと楽しみにしています^^
Commented by 加代子 at 2014-04-15 02:09 x

  nonさん~☆

段々春らしくなって来ました。
写した写真より 実際のほうが綺麗ですよ。

別の単語の方がポピュラーみたいですが
buも 小屋の意味だそうです。私は初めて見ました。
発音は ブ だそうです(笑)
Commented by 加代子 at 2014-04-15 02:12 x

  まきさん~☆

オスロに戻ってらしたのですね。
25日には お会い出来ますね 楽しみです。
森の中は まだまだ雪がありますが
こんな天気ですから 溶けるのはすぐだと思います。
別の森ですが 明日も散歩に出ます。
お花が沢山あると 良いのですが・・・
Commented by ayating at 2014-04-15 03:18 x
こんばんは!
山の上はまだこんなにも雪が残っているんですね〜!
ブルーベリーの新芽、初めてみました。
去年もやりたいと思ってできなかったブルーベリー摘み、
今年ことは機会があれば挑戦してみたいです♪
Commented by しょこらろーず at 2014-04-15 05:28 x
森と湖に囲まれて、確か♪森と泉に囲まれて♪と歌がありました。
自然美ですね。雪はこれからだんだんとけてゆくのですね。
ブルーベリーの新芽なのですか。ノルウェイの宝物ですよね。摘んで食べると美味しいでしょうね。冷凍も美味しいです。
空と木々の景色が綺麗です。
Commented by タマヤン at 2014-04-15 10:06 x
こんにちは
こちらは春本番のいい天気だす(^^♪
昨日はゴルフに行ったのですが爽やかな風で楽しくラウンドできました

二枚目の雪の間から春が出てきてるのがいいな~♪
それと湖の氷が溶けて花弁のような形になってるのがお洒落です
こういう発見は楽しいですね(●^o^●)
Commented by karibu-chai at 2014-04-15 13:05
北欧でも春の気配が濃くなってきて…自然の移ろいの不思議を感じます。
湖の氷の解ける様子のお写真が興味深いです。
可愛い春の芽吹き(私の孫の名前は芽吹メブキ)・は気持ちもワクワクしますね。
北国の人々が春を心待ちにしている様子を娘からよくきいていますから、
ノルウエーでも同じかな~?なんて思っています。
Commented by 加代子 at 2014-04-15 15:11 x

  ayating さん~☆

暖冬で雪が少なかった年のようですが
まだうちの周りの森には雪があります。
全部溶けたら 森道が歩きにくくなりそう・・・

ブルーベリー、今年は当たり年だと
嬉しいです。ぜひ摘みに行って下さい。
Commented by 加代子 at 2014-04-15 15:13 x

  しょこらろーずさん~☆

「ブルーシャトー」かしら?(笑)
森も湖もいたる所にあります。
野生のブルーベリーなので 小粒ですが
とても美味しいです。
そのまま食べたり ジャムにしています。
Commented by 加代子 at 2014-04-15 15:17 x

  タマヤンさん~☆

春の天気の良い日のゴルフは 
気持ちが良いでしょうね。
スコアも上がる?

ここの湖の 氷の溶けた模様は
とても面白くて 綺麗だったので パチリ!
森歩きは 楽しいです。
Commented by 加代子 at 2014-04-15 15:20 x

  karibu-chai さん~☆

うちの庭にやっとクロッカスが咲いたと思ったら
昨日、IKEAに行ったら もう連翹の花が咲いていました。
日当たりの良い所は 花が早いです。
北国の春の芽吹きは 一斉で 目まぐるしいわァ。
可愛い名前ですよね。


<< 近くの森 Kjekstadmarka Ⅰ >>