近くの森

a0086828_1554213.jpg


朝から晴天だった15日、一番近い森に 散歩に出ました。

オップショー湖は 岸辺だけに氷がありました。

雪の残っている道もまだまだ多い・・・


a0086828_1604323.jpg


雪の溶けた道は ぬかるみが多く 迂回して歩きました。

Kjekstadmarka と違って この森は雪割草が咲いていて 綺麗でした。


a0086828_1633693.jpg


a0086828_16414100.jpg


a0086828_16439100.jpg


ここでは珍しい 白い雪割草 ♪

a0086828_1654357.jpg


a0086828_1665074.jpg


白い雪割草と似ていますが ヤブイチゲの花も咲いていました。

a0086828_1682242.jpg


3時のコーヒーは この岩の上で ♪


a0086828_16263043.jpg


下から見ると こんな所です。

a0086828_1617258.jpg



a0086828_16124960.jpg


帰りは Dikemarkを通って 戻って来ました。

こちらの湖は 全部氷解。


a0086828_16153290.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-16 16:20 | Norway | Comments(12)
Commented by しょこらろーず at 2014-04-16 20:30 x
わあ、綺麗な自然ですね。空と湖がとても綺麗です。
雪割草が可愛いです。こんな風に自然の中で雪割草を見る事は
ないです。それにしても沢山咲いてるのですね。
昔も雪割草が咲いてましたね。
白い雪割草もあるのですか。可愛いですね。
目を凝らして見ました。
Commented by タマヤン at 2014-04-17 00:11 x
雪割草に迎えられて良いコースを歩きましたね♪
湖が多くていいな~
急なところも上ったようですが購入したシューズも慣れましたか?
Commented by 加代子 at 2014-04-17 01:03 x

  しょこらろーずさん~☆

森と湖があちこちにあるので 楽しいです。
スイス・フランスでも自生している雪割草は
沢山見た事がないです。
白いのは 少しピンボケなので すみません(笑)
植物園でピンクの雪割草は見た事がありますが
白いのは初めてです。
Commented by 加代子 at 2014-04-17 01:05 x

  タマヤンさん~☆

もっと群生している所があるのですが
森の中でも暗い所なので まだ咲いてないと思い
周って来ませんでした。次回に行ってみます。
靴は 固いので少々歩きにくかったです。
でも くるぶしをしっかりガードしてくれるので
安心でした。
Commented by masako at 2014-04-17 12:55 x
森と湖、残雪と 美しい景色ですねー。
ひんやりとした空気が 伝わってくるようです。
雪割草も ヤブイチゲも可愛くて 大自然の中で 
ひっそり咲いているのも良いですねー。
私は園芸店でしか 見た事がありません。

岩の上で 召し上がったコーヒーの味は格別だったでしょう。
Commented by karibu-chai at 2014-04-17 13:55
本当に自然が豊かなところですね。
自然に生育している花々は色が深くて…きれいですね。
雪も残ってはいますが、氷の解けた湖を見ると~春の訪れを感じて、
これからの季節にワクワクするでしょうね。
加代子さんのお写真~植物図鑑のようなアップのお花たち。
ひっそりと咲いているのに…インターネットで世界中に配信されていること…
知ったらびっくりしますね(笑)
Commented by 加代子 at 2014-04-17 15:24 x

   masako さん~☆

風が少しありましたが 気温が10度以上あって
森の中は暖かでした。
この時期にノルウェーの森に行った事がないので
私も雪割草が沢山自生しているのを見るのは
初めてです。

コーヒーのお供に余ったドラ焼を持って行ったのですが
意外とコーヒーにも合って美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2014-04-17 15:28 x

  karibu-chaiさん~☆

田舎に住んでいるので すぐ行くと森と湖。
でも買物する所も近いので 有難いです。
お天気が良いと 春♪ って実感ですが
今日は朝から曇りで 寒いです・・・・

雪割草は 大好きな花なので 沢山あって
嬉しいです。
来月は鈴蘭を探しに行きたいのですが
フランスに居た時と違って 難しそうです。
Commented by 宵待ち草 at 2014-04-17 23:23 x
自然の中を歩いていて、お花に出会うと嬉しいですよね。
しかも咲き乱れてたりしたら特別!!!
これからいい季節になりますね~

雪が残っていても、やっぱり春を感じます

こういう何気ない日常・・・いいな~
我が家は、まだまだ先のことだわ~(笑)
Commented by non at 2014-04-17 23:28 x
今日 京都に印象派の展覧会に行ってきたのですが
(マネやシスレールノワールなど)
さりげない風景なのに 素敵な絵になるのは
もちろん彼らの技術もすごいのだけれど
風景自体が 素晴らしいかもしれないなあと思いました。
空の割合が かなり多いのに あらためて気づきました。
雲の形もすばらしいのよね~

加代子さんのお写真も
風景を切り取るセンスと相まって
いつも素敵ですもんね~(^-^)/
Commented by 加代子 at 2014-04-17 23:36 x

  宵待ち草さん~☆

ここの森は雪割草が多いので 嬉しいです。
次は 鈴蘭を探しに行きます。
こちらは 少し難しそう・・・
庭の花は 水仙もチューリップもまだです。
蕾が出てきているので そろそろだと思いますが
遅いです・・・

定年退職後 毎日が日曜・祭日です(笑)
気楽で良いのですが ノルウェー語が・・・
覚えられません。
Commented by 加代子 at 2014-04-17 23:41 x

  non さん~☆

印象派の絵は 日本画の影響もあるとの事ですが
ホッとするような絵が多いですよね。
風景画も素敵です。
北欧は フランス辺りと違った感じですが・・・

有難うございます。
田舎で自然が身近なので 何処を撮っても
絵になるようです。


<< 庭仕事 Kjekstadmarka Ⅱ >>