人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

庭仕事


お天気が良くなったので 庭仕事です。

庭の隅に 少し雪は残っていますが

芝生の苔をきれいにして 主人が石灰を撒きました。

私は 花壇の花を整備。

白いクリスマス・ローズが咲きました。


庭仕事_a0086828_23533366.jpg


庭仕事_a0086828_1272319.jpg


去年の同じ時に 赤いクリスマス・ローズも植えましたが

こちらは まだ蕾だけです。

水仙もチューリップも まだ固い蕾。


庭仕事_a0086828_074387.jpg


庭仕事_a0086828_08428.jpg


秋に苗を買って植えた桜の木は この通り・・・・

庭仕事_a0086828_09062.jpg


芽が出てくれるかどうか 心配です。

園芸店でパンジーを買って来て 植えました。

庭仕事_a0086828_218591.jpg


庭仕事_a0086828_183474.jpg

Commented by masako at 2014-04-19 04:38 x
お早うございます。
素敵なクリスマスローズですね。
一重の白,良いですね。森の貴婦人 の別名があります。
こちらでは そろそろ終わります。
背丈が伸びて花色が褪せて きました。 数種類のクリスマスローズが 増えに増え 数十株あります。 種と株分けで 増えています。
実生ですと 三年目に 葉をつけます。

寒い花のない時期に三ヶ月は咲き続けてくれて 丈夫です。

パンジーは今は 植えていませんが、代わりにニオイスミレが増えています。 草取りをしていると スミレがよく香ってきます。 フリージャーも 匂っています。春は人をしあわせな気分にしてくれます。
庭仕事 楽しいですね。
 
Commented by あっこ at 2014-04-19 11:37 x
画面が 急に春めいてきましたね いい色のパンジーですこと
やっぱり春はいいですね うちも狭いベランダですが ペチュニア植えました 秋深まるまで楽しめます
こちらポカポカ陽気で ウォーキングすると汗ばむくらいです
Commented by nagako1953 at 2014-04-19 12:07
 こんにちは 白いクリスマスローズきれいに咲いていますね 
今我が家の小さな庭が春爛漫 次から次へと花が咲いています  
Commented by 加代子 at 2014-04-19 15:12 x
  
  masakoさん~☆

近くのガーデンセンターは クリスマスローズがなくて
遠くまで行って買ったのですが この2種類しか
置いてなかったです。
八重のや ピンクのも欲しかったのですが・・・
数十株もあるなんて羨ましいです。
雪の下のずっと埋まっていたのですが
ちゃんと芽が出て嬉しいです。

ニオイスミレもあるのですね。
フリージャー共々 香りが良くて素敵。
実を言うと 庭仕事はあまり得意ではないです。
Commented by 加代子 at 2014-04-19 15:16 x

  あっこさん~☆

日が長くなって 気温も上がっています。
庭の雪が全部溶けたら 春実感です。
ペチュニアは花が長い事咲いているから
楽しみですね。
私もジェラニウムを植えました。
先日森に行ったら 天気が良かったので
汗ばみました。
Commented by 加代子 at 2014-04-19 15:19 x

  nagakoさん~☆

去年植えたばかりなので まだ株は小さいですが
お花もちゃんと付いているので嬉しいです。
水仙やチューリップが咲けば春爛漫の気分ですが
まだクロッカスが数個咲いているだけです。
Commented by あっこ at 2014-04-19 18:37 x
再度失礼します 先日NHKでノルウェーの北極圏のドキュメンタリー見ました 漁師の子供達がアルバイトでタラの舌取ってるの見ました ノルウェーではご馳走で高く売れるそうで 1日で14万円稼いだ少年もいました
加代子さんのBlogの記事思い出しました
Commented by non at 2014-04-19 21:08 x
加代子さんちのお庭にも
ようやく春がやってきたようですね~(^-^)/

一番下の画像の
薄紫色のパンジー 素敵ですね。

こちらは 桜も終わり
白やピンクのアメリカハナミズキがきれいです。

我が家は ヤマモモの花の大量落下で
朝から 道路のお掃除オバサンしました~
Commented by タマヤン at 2014-04-19 23:45 x
こんばんは
花を綺麗に撮りますね
縦構図のクリスマスローズとパンジーは絵画の趣です(^^♪
桜の木はちょっぴり心配ですね
新芽が出ることを祈ってますよ

新しいブログはなんとかUPできました♪
Commented by karibu-chai at 2014-04-20 00:05
北欧ノルウエーも、春の花々が咲き乱れる日も近いですね。
桜ちょっと心配ですね…
でもきっと大丈夫!

クリスマスローズもきれいに咲きましたね。私も大好きな花ですが…
クリスマスの頃には咲かないのよね…誰がネーミングしたのかしら?


Commented by 加代子 at 2014-04-20 01:34 x

  あっこさん~☆

日本のドキュメンタリーは何でもあって
良いですねェ。
3月末で タラの卵も 舌も終わったようですが
北極圏でアルバイトをしている男の子達の
お陰で 食卓に上がったのですねェ。
Commented by 加代子 at 2014-04-20 01:38 x

  non さん~☆

今日も暖かでした。
庭仕事で コートは必要なかったです。
パンジーは色々な種類のが売っていましたが
少し濃い目のピンクと ブルーのが欲しかったのですが
売ってなかったです。

ガーデンセンターに行ったら うちが買った同じ種類の
寒山桜の花が咲いていました。

大量の花の落下は 掃除が大変ですよね。
今年も その心配がないので嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2014-04-20 01:41 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。
お花で縦構図はあまりしないのですが
今回撮ってみました。

そうなんです・・・桜も楓も 小さくて固い蕾。
乾燥してしまったのか どうも分からないので
暫く様子を見ます。

新しいブログ、上手く行って良かったですね。
Commented by 加代子 at 2014-04-20 01:44 x

  karibu-chaiさん~☆

近くでも 日当たりの良い所は もう連翹の花が
沢山咲いています。
うちの庭は 雪が多かったので 少し遅いみたいです。
桜は 上手く根付いてくれたら良いのですが・・・
駄目なようだったら また園芸店に行ってみます。
Commented by hana at 2014-04-22 04:32 x
加代子さん、こんにちは。
加代子さんのおうちのお庭の様子をこうやって見ると、トロントの気候と同じくらいのようですね。

こちらもヘレボラス(クリスマスローズ)は咲いたものもあれば、まだ蕾のままのものもありますし、水仙やチューリップはまだまだです。

真っ白のクリスマスローズ、清楚でいいですね~。
こういうシンプルなものも好きです。
Commented by 加代子 at 2014-04-23 01:42 x

  hana さん~☆

トロントも 春の花の開花は遅いのですねェ。
今日見たら 庭の水仙の蕾が大きくなっていました。
このところ気温が20度近いので そろそろ
チューリップも咲きそうです。

白いクリスマスローズ、蕾がまた咲いて
少し豪華な感じになっています。
by weierud | 2014-04-18 23:54 | Home | Comments(16)