人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

花探しⅡ

花探しⅡ_a0086828_15441682.jpg


花探しⅡ_a0086828_15445063.jpg


先日の鈴蘭らしい芽を調べに行ったら

ニンニク臭はナシで 行者ニンニクではなかったです。

あちこちの森を周ってみましたが 鈴蘭に似た芽は

結局 そこにだけに生えていました。

でも 雪割草も イチゲの花も 満開です。


花探しⅡ_a0086828_15501644.jpg


花探しⅡ_a0086828_15504034.jpg


花探しⅡ_a0086828_15511747.jpg


花探しⅡ_a0086828_15514082.jpg


花探しⅡ_a0086828_1552291.jpg


写真では ピンクが少し色褪せて見えますが

実物は もっと綺麗な色でした。

紫色の花も 青紫に見えますが 実際は 赤紫(笑)

色々な雪割草を見つけて 嬉しかったです。

Commented by nagako1953 at 2014-04-23 22:06
イチゲと雪割草の群生 がいいですね 自然の中に咲いているの見た事無いです 豊かな自然が羨ましいです
Commented by 加代子 at 2014-04-24 01:37 x

  nagakoさん~☆

スイス・フランスに住んでいる時も
イチゲの群生は見ましたが 雪割草は初めてです。
写真に撮ると 疎らに見えるので残念です。
これから また鈴蘭探しです(笑)
Commented by 宵待ち草 at 2014-04-24 09:05 x
春になると花々の群生を見に行くツアーがありますが
手つかずの群生となると日本ではなかなか・・・

上高地に行ったときに、ほ~と思った記憶がありますが(笑)
わざわざ、見に行かないと見れないものね~

身近に愛でることが出来るのは素晴らしいことですね~♬
Commented by lovejub-m at 2014-04-24 13:11
こんにちは^^

私も↓のつんつんした芽を見た時は、行者ニンニクかと思ったのですが、違ったんですね。
確かに、よく見れば行者ニンニクよりノッポかも。

可愛いお花♪
雪割草って名前がつくぐらいだから、雪をかき分けて芽を出すのでしょうか?
小ちゃくってすごくか弱そうに見えるけど、
実はすごくたくましいのですね〜^^
Commented by 加代子 at 2014-04-24 15:04 x
  
  宵待ち草さん~☆

お花の群生ツアーって 楽しそうですね。
日本はやっぱり街から 離れた所じゃないと
自然の群生を見るのは難しいかも?

うちから森が歩いて行けるので有難いです。
7月のブルーベリー摘みが待ち遠しいわァ。
Commented by 加代子 at 2014-04-24 15:08 x

  lovejub-さん~☆

こちらにもコメント、有難うございます。
そうなんです、行者ニンニクではなかったです。
でも鈴蘭でもなさそうだし・・・・

雪割草は 雪が溶けた後に花が咲きます。
常緑で多年草だし 条件が合うと良く増えるので
丈夫な植物なんでしょうね。
Commented by タマヤン at 2014-04-24 16:29 x
こんにちは
こんなに群生してる所が近くにあるなんていいな~(^^♪
雪割草に覆われた白樺の森は癒しの森とでも言うべきでしょうか
なんか穏やかな気分で時を過ごせそうな気がするな~
とりあえず空想で一枚目の木の根っこに座ります
Commented by karibu-chai at 2014-04-24 16:35
わ~~いっぱい咲いてますね。
私がこんな群生している可愛い花たちに出遭ったら、
大声をあげてしまうでしょう…
一つ一つが微妙に違う色合い・・・
春が来ましたね!
雪割草もイチゲの花も実際見たことがないので、
なんて可憐なんだろうと、目を凝らして見ています!
Commented at 2014-04-24 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-04-25 02:02 x

  タマヤンさん~☆

ひとつだけ花のない森が近くにありますが
残りは 群生地が あちこちにあって 綺麗です。
最初の写真の右手は 大きなゴルフ場になっています。
5月からプレー開始のようで 練習でボールを打ってる人が
かなりいました。
Commented by 加代子 at 2014-04-25 02:05 x

  karibu-chai さん~☆

こんなお花の群生が 沢山あって 楽しいです。
もっと暖かくなったら 鈴蘭でしょうね。
群生地を見つけねば。
今日も 良いお天気で暖かかったです。
Commented by 加代子 at 2014-04-25 02:10 x

  鍵コメさん~☆

そろそろ雪割草から 鈴蘭の季節になります。
トップの雪割草はフランスの家で撮ったものです。
ここより暖かいから もう花は終わりでしょうね。
Commented by masako at 2014-04-27 05:00 x
お早うございます。
五時前ですが、そろそろこちら明るくなります。

雪割草やイチゲの なんて美しいこと、
白樺の林は 素敵ですね。白樺の樹液は 身体にとても
良い成分があるそうです。 軽井沢で白樺ドリンクを買ってきたことがあります。ほんのり甘くて さっぱりした 飲み物でした。
ノルウエーでは 白樺のドリンクって ありますか。
メープルシロップのように 木の幹に傷をつけて 樹液を採るらしいです。
Commented by 加代子 at 2014-04-28 15:33 x

  masako さん~☆

返事が遅くなって すみません。
こちらも 早くから明るくなりました。

こちら白樺がいたる所に生えています。
種が飛ぶのでしょうか。
軽井沢でも 白樺ドリンクがあるのですね。
白樺ジュースは 主人が子供の頃に
祖母と森に行って 採取していたそうです。
スウェーデンにはそのジュースは売っているそうですが
まだノルウェーでは 見た事がないです。
by weierud | 2014-04-23 15:57 | Seasonal | Comments(14)