人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

晴れの日

晴れの日_a0086828_23495318.jpg


今週は ずっと雨模様で 気温も3~5℃。

霙が一時降って寒かったですが 今日は晴れたり曇ったり。

少し離れたガーデンセンターに 石楠花用の土を買いに行きました。

車からの新緑が 綺麗 ♪


晴れの日_a0086828_23533770.jpg


うちの庭も やっと2輪だけ チューリップが咲きました。

晴れの日_a0086828_23553382.jpg


枯れたと思った楓も 新芽が出て 安心です。

百合も大きくなりました。

晴れの日_a0086828_0483565.jpg


晴れの日_a0086828_23573547.jpg


桜の木は まだ芽が小さくて固いので どうなるか分かりませんが

枯れてはいないような・・・・

明日、お天気が良かったら 買って来たツツジを植えます。

Commented by nagako1953 at 2014-05-10 08:02
しんりょくが綺麗ですね
花びらの縁が面白いチューリップですね はじめてみました。これからは花達が沢山咲き出しますね
Commented by non at 2014-05-10 11:38 x
ようやく チューリップが咲いたのですね~(^-^)/

それにしても 3~5度とは寒いですね。
まだコートが必要なのでしょうね。
暖房も?

こちらは さわやかな新緑の季節になりました。
まだ 暑くはないので 快適に過ごせています。
ずっとこんな風だといいのですが~(^-^)/
Commented by 加代子 at 2014-05-10 15:04 x

  nagakoさん~☆

段々春らしくなってきました。
チューリップはもう少しピンクと思って
買ったのですが 赤っぽくなりました。
色々な種類がありますよね。
Commented by 加代子 at 2014-05-10 15:07 x

   non さん~☆

うちの庭は寒いのか 花が遅いです。
ここに植えた2輪だけ開花。
後のは まだ蕾です。

暖房は20度設定しているので いつも入っています。
コートを着ている人も そうでない人もいますが
私は フリーズのを着てます。

そちらは 良い季節なのですね。
梅雨前、本格的な夏前で 過ごしやすそう。
Commented by 宵待ち草 at 2014-05-11 21:16 x
新緑の候ってやはり「ほ~~~!」という感じですね~
お写真見て、世界中、同じだ~と思いました。

今日のニュースでお母さんを大事にする国は…っていうので、
世界トップ3は北欧3国でした(日本は32位)
息子は何がいい?と言って帰って行きましたが、さて・・・と悩む私です。
夏に帰った時に何かしてくれるそうです(笑)
Commented by タマヤン at 2014-05-12 00:51 x
こんばんは
まさしく芽吹く春で写真からは寒さを感じませんね
面白いチューリップの形ですな(^^♪
こちらは周りの山々が新録で萌えてます
娘から母の日に贈られてきた3つの鉢植えの花もより春を感じさせてくれます
菜園に夏野菜の苗を植えましたが今年こそうまく育てたいです
Commented by 加代子 at 2014-05-12 01:05 x

  宵待ち草さん~☆

緑が瑞々しくて お天気になると とても綺麗です。
まだまだ寒い時もありますが 確実に春になっています。

北欧は働く母親には 優しい国ですからね。
ただ私のように専業主婦には 少々冷たい気は
します。 ここで子育てしなくて良かった(笑)
息子さん、優しいですねェ。
夏が楽しみですね。
Commented by 加代子 at 2014-05-12 01:07 x

  タマヤンさん~☆

写真の時は 7,8度くらいだったと思います。
太陽が出ると 暖かく感じます。
今日は 少し気温は上ですが 曇りで時々雨、
風もあるので 寒いです。
鉢植えの花は 長持ちするから良いですねェ。
夏野菜も楽しみですね。
Commented by marsha at 2014-05-12 07:11 x
ノルウエーにも 漸く春がやって来たような感じですね。
そちらは空気が綺麗なのでしょうね。 
どの映像からも 空気が綺麗なのが 伝わってきます。
スズランの開花を楽しみに拝見しています。
森の地面が スズランで覆われるなんて 素敵ですねー。
香りますか?

ノルウエーのヤギのチーズってどんな味でしょう。
私はチーズが大好きです。フランスのチーズはデパ地下で
手に入りますが、ノルウエーのチーズは滅多に見掛けません。

春キャベツ、美味しいですよね。 生でも 調理しても美味しいです。

北欧三国は お母さんに優しい国、日本は世界で32位とは
何とも悲しい現実です。日本は女性を理解しません。 甘えているのです。
Commented by 加代子 at 2014-05-12 15:37 x

  marshaさん~☆

まだまだ気温は安定しませんが 確実に春に
なっているようです。
田舎なので 空気も綺麗です。
鈴蘭、昨日開花してるのは2本でしたが
香りが良いです。
森にある鈴蘭が 全部咲いたら
通るだけで良い香りがすると思います。

ヤギ臭さはあまりないです。
少し塩辛いキャラメルみたいな感じ。
このチーズで四角いバージョンは
確か大阪の大丸で見た事があります。

北欧は男女同権が徹底しているので
子育ても平等にやっているし 小さな子供を持つ
働く母親には特権が沢山あるような気がします。
穿った言い方をすると 働いて税金を納めてもらいたいので
女性が働きやすい環境を作ってるみたいです。
by weierud | 2014-05-10 00:01 | Seasonal | Comments(10)