オスロ・フィヨルド と 花

a0086828_2171357.jpg


先日お邪魔したお宅は 眺めが 最高でした。


a0086828_2194390.jpg


a0086828_2201117.jpg


天気の良かった日の夕焼けは ムンクの絵みたい と 仰っていました。

帰って 主人に写真を見せると 羨ましがる事(笑)

海の見える家が 理想だったのですよね・・・


★   ★   ★



サクランボの木に続いて 庭の林檎の花が 咲きました。


a0086828_224386.jpg


a0086828_2242699.jpg


去年の秋に収穫したら 林檎は あまり美味しくなかったですが

少し酸っぱいので ジャムやケーキには 大丈夫。



石楠花の色が 綺麗だったので また買ってきました。


a0086828_2271020.jpg


チューリップは 満開。

a0086828_2281333.jpg

[PR]
by weierud | 2014-05-22 02:34 | Norway | Comments(18)
Commented by nagako1953 at 2014-05-22 07:59
お友達の家は眺めがさいこうですね  羨ましいですね
リンゴの花 可愛い花ですね 実がなる木が庭に2本もあるって羨ましいです 我が家 イチジクありますが 実がつきません??
Commented by non at 2014-05-22 08:38 x
そうですね~
海が眺められる家は 素敵ですね。
日本のように津波や台風などもこないでしょうから。

リンゴの花は 桜よりだいぶ大きいのでしょうね。
とってもかわいいですね。(^-^)/

石楠花のピンクも元気の出る色で いいですねえ。
Commented by sasayuri at 2014-05-22 10:25 x
こんにちは、

海が見える風景は。夕日が見えていいですね。山の田舎は山に隠れて
しまいます。夕焼けを見ると高い処に行けば夕日も見えると思います。

以前スイスマイエンフェルトの里を散策をした時、里にさくらんぼ、りん
ごの花が咲いていて美しかった。現在、その時の絵画がリビングに
飾ってあります。毎日眺めています。
Commented by 加代子 at 2014-05-22 14:27 x

  nagakoさん~☆

そうなんです、高台にある家で 海が本当に綺麗に
見えました。 広々感じられて良いですよね。

庭に実の成る木は4本あるのですが
日当たりが悪いので この林檎の他は
あまり実がなりません・・・
サクランボも2本あるのですが 離れて植えているので
2本の効果もないです(笑)
イチジク美味しいのに 残念ですね。
Commented by 加代子 at 2014-05-22 14:45 x

  non さん~☆

高台にあるので たとえ台風でも津波も来ても
大丈夫です。 最もノルウェーは台風はないし
地震もないので 安心ですが・・・

林檎の花は そう言えば桜より大きめですね。
花弁も肉厚なので 目立ちます。

薄いピンクの石楠花も可愛いですが
こちらが安かったの(笑)
Commented by 加代子 at 2014-05-22 14:48 x

  sasayuri さん~☆

うちも夕陽は 丘と家に隠れて見えません。
朝日は辛うじて・・・

スイスはどこも絵になりますよね。
春は木々の花が咲いて 美しさも倍増。
sasayuri さんがお描きになった絵ですか?
素敵ですねェ。
Commented by タマヤン at 2014-05-22 16:45 x
こんにちは
羨ましいような眺望のお宅ですね!!♪
30代のころ社宅が高い所にあり窓を開ければ海が見えて爽快な気分になれました♪
ご主人の理想は私も同様でしたが今や海抜4mのところです(-_-;)

林檎の花が多くて収穫が期待できますね
美しい花だけに美味しければなおいいですが・・・・
石楠花もチューリップも豪華絢爛って感じですね
日本にもこの種のチューリップがあるのかしら???
Commented by 加代子 at 2014-05-22 16:56 x

  タマヤンさん~☆

羨ましいです。 うちは小さな湖の一部しか見えません。
海は本当に爽快な気分になりますよね。
最も 海の展望の良い所だと 家屋の値段も高いです。

林檎は沢山過ぎるほど収穫出来ます。
サクランボだと嬉しいのですが・・・
日本は何でもある国なので 探せば
必ずあると思います。
Commented by karibu-chai at 2014-05-22 23:53
本当に素晴らしいロケーションのところにお住まいですね…

加代子さんのお庭の花ばなも…満開~!!
石楠花シャクナゲはネパールの国花なんだそうですよ…
日本では、滋賀県の県花でもあるそうな…

リンゴもサクランボも優しい色味で…可愛いですね。
チューリップは珍しい花びらだわ~!

北欧にも春が来ましたね!!
Commented by 加代子 at 2014-05-23 02:40 x
 
  karibu-chaiさん~☆

テラスからも ダイニングからも 眺めが良くて
うっとりでした。

石楠花はネパールの国花ですか。
高山に咲く花なんですね♪ 
って滋賀は?

花弁の先がフリルのチューリップは
フランスとスイスの園芸店に 沢山の
種類のがありました。日本もありそうです。

オスロはもう桜の花は終わりみたいで
ライラックが綺麗でした。
Commented by 宵待ち草 at 2014-05-23 09:26 x
ご主人様、海の見えるおうちが理想だったのね~
遠くに見える海も近くに見える海も太陽の日差しでキラキラですし!

この時期、家のまえの海では魚が飛び跳ねるのが時々見れて、
ぼーっと見ていることもあります。

お庭、どんどん綺麗になり春色に染まって行きますね♪

Commented by 加代子 at 2014-05-23 15:27 x

  宵待ち草さん~☆

オスロ近くで 海の眺めの良い家は 値段が凄いのよ。
オスロから少し離れているけど Drøbakの見逃した家は
本当に残念です・・・・

宵待ち草さんの家の前には 海があるのね。
魚も見られて 釣れるの?
海は見るだけで 癒される感じです。

お庭、芝生は雑草ばかりになりました。
そろそろ本格的に 雑草駆除しなければ・・・
林檎の花は そろそろ満開になります。
Commented by あっこ at 2014-05-23 16:40 x
いい眺めですねーー でも加代子さんのお家 湖や森が見えて十分素敵ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
お花も咲きそろい 華やいできましたね
旅行中 乾燥しすぎるかと プランターを太陽が直接当たらない明るい場所に移動しておきましたら 虫がついてダメになった花があり
花屋で苗を購入し 入れ替えました
花も人間も 太陽を浴びないといけませんね !
Commented by 加代子 at 2014-05-23 19:43 x

  あっこさん~☆

うちのも悪くはないのですが チマチマしていて
大らかな気分にはなりません(笑)
急にまた暑くなって 少し蒸ます。
日が当たらないと植物は難しいですよね。
でも 日光浴は紫外線が恐い(笑)
Commented by masako at 2014-05-25 06:26 x
ノルウエイの海に憧れます。
梅雨がない、台風がこない国が羨ましいです、

日本は四季折々で 景色も食べ物も良いですが、
自然災害が,近年特に頻繁に襲うようになったような
気がします。 
毎日のラジオやテレヴィ放送でも 地震の時の注意を
四六時中流しています。
南海トラフが 近い将来動くかも と云いますが、
大自然には人知は及びません。

備えあれば憂い無し、とは云いますが、飲料水に 
インスタントに食べられる食料、簡易トイレにペーパー
くらいしか 思い付きません。

ノルウエイでもシャクナゲもチューリップも咲いて
嬉しいです。リンゴの花は家のはクラブ・アップルで 花は濃い紅色で とても綺麗です。「ターシャの庭」で見たクラブ・アップルです。
ターシャ・チューダーは素敵な女性でしたね。
児童作家でしたが、素晴らしい園芸家でもありましたね。 

家ではアマリリスが咲き出しました。
芍薬は終わりました。
アヤメは未だ咲いています。
Commented by 加代子 at 2014-05-25 15:56 x

  masakoさん~☆

ヨーロッパは梅雨に台風はないですものねェ。
有難いと思っています。
比較的災害のない国なんですが 最近は
ノルウェーでも洪水の被害が起きています。
やはり地球温暖化の影響なんでしょうか・・・

地震は恐いですよね・・・
ここはないので こちらも本当に有難いです。

今頃 白い水仙が咲きだしました。
黄色のより小振りで 可愛いです。
ターシャさんは 日本でも有名ですよね。

昨日は暑かったのに 今日は雨で
急に気温が下がりました。
雨の風情も 良いものです。
Commented by しょこらろーず at 2014-05-25 19:32 x
民族衣装は綺麗な洋服ですね。
ノルウェーならでは目の保養になりました。
フィヨルド、素敵ですね。毎日海が見えるお家など考えた事ないです。
やはり毎日が楽しいだろうと想像します。家の前は国道2号線ですから
(笑)お写真有難うございます。
Commented by 加代子 at 2014-05-26 03:50 x

  しょこらろーずさん~☆

刺繍が綺麗な民族衣装でしょう?
銀のアクセサリーも近くで見ると素敵です。

海が見渡せるお家は 良いですよね。
毎日眺めて飽きないとおもいます。
うちも すぐ近くに 18号線が走っています。


<< 森 5月17日(ナショナル・ディ) >>