a0086828_4584499.jpg


日曜日は 昼から天気になったので 森に行って来ました。

気温は それほど高くなかったのですが

湿度が多かったせいか 歩いていて汗ばむほどでした。

途中で ワラビを見かけたので さっそく収穫。


a0086828_5203863.jpg


鈴蘭の群生は少なかったですが まだ蕾が沢山ありました。

近くの湖より 少し気温が低そうです。

こんなパネルがあるのですが まだ森でリスを見た事はないです。


a0086828_595859.jpg


雨上がり、ブルーベリーの葉が青々していました。

コケモモの蕾も 可愛い ♪


a0086828_5105139.jpg


a0086828_5111417.jpg


今年の夏~秋の収穫が 楽しみです。


a0086828_5222122.jpg


オプショー湖は 白樺でしょうか、花粉が 一杯・・・・


a0086828_5154274.jpg


主人は白樺の花粉症ですが 有難い事に 今年は大丈夫のようです。


a0086828_5284696.jpg


帰り道は タンポポだらけ・・・

うちの庭の芝生は タンポポに殆ど占領されました・・・・

[PR]
by weierud | 2014-05-26 05:32 | Norway | Comments(14)
Commented by non at 2014-05-26 08:43 x
新緑が美しいですね~(^-^)/

わらび
わらびって 他のシダ類と ちゃんと見分けがつくのですか?
うちの庭にもシダが生えているのですが
あれは やっぱりワラビではないのでしょうね~

Commented by sasayuri at 2014-05-26 09:02 x
加代子さん 日本朝です。

そちらはもうじき1時ですか、  森の中の散歩家から歩いて行けるのですか、
気持ちのよい森の中、スズラン、わらびが一杯ですが、その下にはえて
いるイチリンソウですか、ニリンソウ葉がよく似てます、
こんな素敵な所が近くにあってよいところですね。羨ましいです(笑)
私も自然が大好きですが、最近は散策程度になってしまいました。
たんぽぽ、よくスイスで見ましたが、日本の花より小さいと思いました。
Commented by 加代子 at 2014-05-26 15:13 x

   nonさん~☆

雨上がりでしたから 特にきれいだったと思います。
ブルーベリーの茂みがこんもりして元気そうでした。

成長したシダになったのは どれか区別は私は駄目ですが
ツンツン出始めの時は 形が特有なのですぐ分かります。
Commented by 加代子 at 2014-05-26 15:18 x

  sasayuri さん~☆

今は夏時間なので 日本とは7時間遅れです。
国道を挟んで 違う森があるのですが どちらも
歩いて行けます。
白い花の名前は 知らないのです。
この他に まだイチゲの花も咲いていました。

田舎なので 自然には恵まれています。
今の所、健脚ですので 山登りも大丈夫だし。

こちらのタンポポは大きいです。
寒い所なので 本当に頑丈。
取っても取っても 生えてきます・・・
Commented by karibu-chai at 2014-05-26 15:40
お天気がいいから…ちょっと森へ~・・・なんていい暮らしですね。
自然の中で、共存している感じですね。

山菜はいいですね…
ノルウエーの方は召し上がるのかしら?
あれっ?前にも同じ質問をしましたっけ??
もしそうならごめんなさい…

仙台の娘が2週にわたって帰省しましたが、
こごみを沢山買ってきてくれて…さっと茹でて、マヨネースをかけて
いただきました・・・

Commented at 2014-05-26 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-05-26 17:56 x

  karibu-chaiさん~☆

近くの森は老若男女、かなりの人が散歩や
ジョッキングをしています。
坂のきつい所もあるのに 皆さん凄いです。

フランスでもそうでしたが ノルウェー人も
普通はワラビは食べません。

仙台も山菜の宝庫ですね。
こちらのコゴミは もう殆ど終わっていました。
Commented by 加代子 at 2014-05-26 18:01 x
 
  鍵コメさん~☆

本当は 1人で留守番の方が 気楽で良いのですが
ストックホルムは 何十年ぶりなので 行って来ます。
英国は 友人がいらして 楽しみですね。
薔薇の季節のイギリス・・・素敵だわァ。
Commented by masako at 2014-05-27 06:42 x
お早うございます。
今朝も 加代子さんの美しい映像をじっくり拝見していますよー。
どの映像も何時ものことながら 素晴らしいです。


ノルウエイでもワラビが 出るのですね。湯がいて おかかをかけて
酢醤油で 頂くのが大好きです。 私も先日三越の地下で 湯がいてあるのを買ってきました。 姫竹も買ってきて これは自分で湯がきました、 煮ものにしました。 姫竹も美味しいです。
破竹と云うかも知れません。
春から 初夏にかけてはいろいろな山菜が出回ります。ギョウジャニンニクも量は少ないですが、飛騨あたりで 栽培している物が間もなく出て来るでしょう。 野生の味覚で美味しいです。

そちらのタンポポは芯が赤いのですか?こちらではそんなのを見た記憶がありませんが,今度もう一度良く見てみます。
Commented by masako at 2014-05-27 07:20 x
最初の映像は ターナーの絵かと思いました。
Commented by 加代子 at 2014-05-27 15:22 x

  masakoさん~☆

少々面映いですが 有難うございます。

ワラビは私もおかかに醤油で食べますが
まだ酢醤油では 食べた事がないです。
今度試して見ます。
採って来たワラビは 今回黒かったので
アクの強い種類かと思ったら こちらのほうが
青いのより美味しいと聞いて びっくり。
フランスの森では 見なかったような?

コゴミはもう終わっていましたし
ギョウジャニンニクは見つかりませんでした。
フキノトウなどもありそうなのですが・・・
タケノコ類は 何でも美味しいですよね。

そう言えば タンポポの芯は赤いですね。
違う種類もあるかも知れないので
今度見てみます。
Commented by 加代子 at 2014-05-27 15:29 x

  masakoさん~☆

同じ高緯度のヨーロッパだし 雲が多かったので
雰囲気が似たのでしょうね。
これが 青空だったら 全然違うわァ(笑)
Commented by タマヤン at 2014-05-27 23:41 x
こんばんは
たっぷり森林浴が出来るコースがあっていいですね♪
昔はワラビを茹でてオカカと醤油でよく食べてました
ずいぶん食べてないな~~
なんといってもブルーべりーが採れるのが羨ましいです
昨日ですが伊勢神宮(外宮)の池で花粉が浮いてるのを見ました
カメラ持ってなかったら見過ごすとこでした
Commented by 加代子 at 2014-05-28 01:00 x

  タマヤンさん~☆

周りを森に囲まれているので いつでも行けて
有難いです。
ワラビは 美味しいですよね。
沢山採って来たので 茹でて冷凍しました。
ブルーベリーは 蕾が沢山ありました。
実るのが楽しみです。

この時期、花粉が多いので 花粉症の人は
大変ですよね。 伊勢神宮なら杉花粉?


<< 白鳥の湖 オスロ・フィヨルド と 花 >>